alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

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今日の感想-艦これとか…そうだ!ヴァイスをやめ(ry-

お久しぶりです.
受験まであと2ヶ月なので全くヴァイスできてません.
春休みで規制してるから周りに相手がいないのもあるけどね.

本当は受験後まで更新する気はなかったのですが,ブシロードのメルマガみて「ん?」となり,初風の存在を偶然見て「おいっ!!」ってなったので更新.

まず,メルマガから.
らしんばんです.
1/1カウンターEVで3枚集中,HITでホラーは苦手,失敗でこのカードをトップ.
個人的な感想だと,成功時は言うまでもなく,1/1で使えるホラーで強い.
失敗時は山札が-3+1=-2で2枚削れるので,やっぱ強いと思うんですよ.
ホラーを使ってる身からすると,確定じゃないものの1/1なのはかなり大きいです.
1巡目の山削りにも使えるし(新学期シャロ的な感じで).
この時点で艦これとやりたくないと思いました.


そして,噂の初風.
0/0 500で,艦娘+500とアタックフェイズに控室からキャラ回収したら,回収したプレイヤーのキャラ全てにソウル-3.
扉メタですね.
今までのパワー上昇系に比べるとソウル-3はとても辛いです.
まず,ソウルはパワーより上げにくいこと.
僕の体感かもしれませんが,パワーの方が上げやすいです.
また,パワーは相手のキャラを倒すのに必要なものですが,ソウルは勝利に直結します.
この違いは大きいと思います.
しかも全体にってのは大きいですね.-3とか頭おかしいんじゃないですか??
何より0/0なのと艦娘+500のせいでどの色にも入るのが辛いです.
黄色だかららしんばんも入るし…

もちろんデメリットもあります.
赤の天龍や金剛等の優秀なカードが入れづらいことですね.
個人的には金剛使うなら初風圧殺すればよくね?と思いますけどね.
どうせ金剛使うタイミングレベル3だし.


受験で弱ってる中(体力的にも精神的にも),この二枚の存在を知ったのはダメージがでかいです.
もうヴァイス辞めようかと思ったくらいに.
現在の僕が使っているD.C.は全部扉頼りなので本当に辛い.
特に新聞.どうしよう?
っていうか,ソウル-3とかまた試合が長引くようなことをするのはちょっとどうなんだろう?


後半は完全に愚痴ですね.すいません.
まぁ,一応ラブライブは扉使ってないのが唯一の救いですね.
ラブライブなかったら本当にヴァイス辞めてた.
D.C.に関しては受験終わってからおいおい考えていきます.
艦これとあたってみなければわからないこともあるだろうし,結局なんとか対応していくことになるでしょう.
とりあえず腹いせに初風解体してきます.


では

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テーマ:日記投稿日時:2014/03/28 18:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“4件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/03/29 19:36]
初めましてくろあめさん

自分は羅針盤の強さがよくわかりません。
失敗した時のデメリットがつらすぎる。
相手の点が1点なら失敗した時のデメリットがでかすぎるし、2点や3点でも通る確率が上がりすぎて厳しい。
使えるタイミングが相手の打点が4点以上であるか、山札にクライマックスが無くて、カードが残り3枚以下の時しかないのは辛そうなんですがどうでしょう。
無題 くろあめ さん [2014/03/29 21:42]
>ヴァルハラさん
コメントありがとうございます.


らしんばんについてですが,自分もちゃんと効果を理解してない可能性がありますので,間違っていたらすみません.

相手のダメージが1点だったと仮定します.
・らしんばんを打たなかった場合
・らしんばんを打った場合
の2つのパターンについて考えます.

打たなかった場合
これは普通にダメージステップに入りますので,
・山札の1枚目がCX→キャンセル
・山札の1枚目がCXではない→キャンセルせず,1点
ここで覚えておいて欲しいのは1枚目がCXであるか否かがダメージを受けるか受けないかを決めます.

次に打った場合
・3枚集中の効果でCXが落ちない→らしんばんがトップに行き確定ダメージ
・3枚集中の効果でCXが落ちる→ダメージ無し
となります.
ここで覚えていて欲しいのはダメージを受けるか受けないかを決めるのは,山札から3枚ということ.

打たなかった場合→1枚目で決まる.
打った場合→3枚で決まる.

要するに1点だった打点が3点になるわけです.
1点と3点ではキャンセルする確率が大幅に変わります.
確かに失敗すれば確定でダメージを受けます.
しかし,失敗したということはCXが3枚以内になかったということになるのでどの道1点は通っていたということになります.

今回は1点について考えましたが,2点,3点の場合も同様に考えられます.

2点
・らしんばんを打たなかった→2枚以内にCXがなければダメージ
・らしんばんを打った→3枚以内にCXがなければらしんばんがトップへ行き,そこから2枚以内にCXがなければダメージ(まとめると,4枚以内にCXがなければダメージ)

3点
・らしんばんを打たなかった→3枚以内にCXがなければダメージ
・らしんばんを打った→3枚以内にCXがなければらしんばんがトップに行き,そこから3枚以内にCXがなければダメージ(まとめると,5枚以内にCXがなければダメージ)


要するに,相手の打点を+2することができます(勿論ソウルが上がるわけではないので,実際に受けるダメージは変わりません.)

また,もう一つのメリットとして,らしんばんでダメージを向こうにした場合,そのキャラのバーンごと無効にできます.
これも地味に大きいと思います.



長文でわかりづらいとは思いますが,これで理解していただけますでしょうか?
僕も効果をしっかりと理解出来ていない可能性があるので(実際に公開された時はデメリットの部分を読み飛ばしていました),何か勘違いをしていたら教えて下さい.
無題 くろあめ さん [2014/03/29 21:56]
コメントに追記します.

勿論,アド損になる時もあります.
3枚落としたうちの2枚以上がCXだった場合です.
この場合のみ,裏目に出る結果となります.
本当は2キャンだったのを1回に集約してしまったということになるので結構なアド損ですね.

あとはあまり不利な状況は思いつきません.
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/04/01 07:52]
 自分は少しマイナス思考になりすぎかもしれないですね。
 使ってみないとよくわからないカードみたいなので、友人が作ったら貸してもらって判断することにします。