alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の日記-えへっ♪ ただいまお兄ちゃん-

どもです.
いつも通りテスト期間になると更新頻度があがるくろあめです.
最近の悩みは一人称をどうするかです.
「僕」「管理人」「くろあめ」どれがいいでしょう?
まぁこのブログは一人称ほとんど使用しないので関係ありませんが.

さて,今日でテストも佳境を超えました.
明日で終わりです.
今日のテストは本当にやばかった.
多分席次落ちるね…
あとひとつ落ちると推薦もらえない崖っぷちなんですが.



さて本題.
昨日テストに現実逃避してさくらデッキを弄りました.
その結果が今日のテスト(没)ですが.
本当は記憶生徒会やラブライブを詰めていく予定でしたが,友達に
「最近さくらデッキ使わないよなぁ.あれ意外と強かったのに」
と言われ,なんとなく作りたくなったので作りました.
今まではさくらのカードは,生徒会・姫乃・音楽・新聞とどれにもかぶらないため,余りのカードで制作していたのですが,今回は少し強め?に作って見ました.
といっても,まだ回せてないのでこの後回して来ます.

ここからは,頭の整理するために書くので単なるメモです.
wikiから転載もあります.やばそうなら消します.

コンセプト
魔法使い さくらで頑張る.


黄・赤

基本的に魔法使いさくらで頑張ります.
というか,他にさくらで主軸になるような娘がいない.
オトナになった証拠でもいいですが,1帯がマジで残念な事になりそうなんで魔法使いを選択.
スペックは

DC/W09-011
カード名:魔法使い さくら
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《魔法》

【永】他のあなたのカード名に「さくら」か「桜」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

すぐに大人のジョセーになって戻ってくるんだから


条件満たせば2/2 8500アンコール.
これだけだと本当に残念な娘.
現環境で8500って簡単に抜かれるしね,うん.
しかし,次のカードで評価が変わる…かも知れない.

DC/W09-006
カード名:帰ってきた幼なじみ さくら
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《魔法》

【自】 チェンジ [① 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「魔法使い さくら」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

えへっ♪ ただいまお兄ちゃん


このカードのフレーバーがブログのタイトルです.
この娘のお陰でレベル1で魔法使いが展開できます.
2帯で8500は弱く感じても,1帯で8500ならどうですか?
強い!とはならなくても,少しは気にかけますよね.
また,面倒なのはアンコール持ちなところ.
一回上回っただけではアンコールして戻って着ます.
この辺りが強いのはちはやが証明したはず.
特徴に魔法があるのも強み.
D.C.は魔法サポートが豊富です.
桜内義之で魔法+500したり,魔法サーチイベントで欲しいカード持ってきたり…
結局イベントは抜いたけど.
さくらデッキはマジで手札が減りやすいので赤をタッチで積んで扉を採用.
ついでに素直で甘えん坊 由夢も投入.
魔法構成に縛られるのが難点だけど,デッキ削ったり,噛んだCX履いたりと超便利.
ハンド増えるし,チェンジ元持ってこれるのでとても使いやすい.
ついでに黄色なので風も投入.
最近は早出しが多いのと,魔法使い以外のさくらは火力が低いのでダイレクト入れるため.
サブアタッカーは無邪気なさくらなので,返しで割られる分にはハンドアンコで持つしね.



………とここまでが今までの構成.
さて,あれから2年.10thが出たことにより,D.C.は大幅に強化されました.
ってことで,10thのカードも投入してみました.

変更点
・3バカ
魔法持ちじゃないため由夢の邪魔になるとのことで抜いていましたが,入れてみました.
その結果,0帯の手札消費が抑えられる分,手札を増やす手段が大幅に減りました.
ここは要検討.

・甘いひととき 音姫
今まではチェンジ元を由夢で強引に持ってきていたのを,これで直接サーチできるようになりました.
また,由夢よりも早く始動できます.
ただハンドが増えない.

・美夏の投入
多分,現環境でD.C.と言ったらまず最初に警戒されるカード.
基本的にアンコールしながらソウルで押していくため別に早出しされようが関係ありませんが,回復が無いこのデッキにはダメージ遮断は美味しい.

・懐かしい感じ リッカ
初めて見た時は,コスト応援とかゴミだと思っていたんですが,魔法使いさくらとの相性が異常.
このリッカと義之を展開できれば,10000アンコールになるので,相当厄介なはず.
生徒会サーチは使いづらいけど,CX履いて音姫を持ってこれるので無しではない.
さくらネームじゃないため,義之ともう一枚前列にさくらネームのキャラが必要になるのに注意.

・家庭教師のお姉ちゃん 音姫
さくらデッキは手札が足りず,レベル3で息切れします.
しかし,このカードで若干解消.
また,ソウルをあげられるので,詰めに使える.
詰めとして弱い気もするけど,学園長さくらとか無邪気なさくらとかと合わせるとなんとか詰められる.



他にも集中サラやμ,3帯に音夢などを少し詰みました.
気がついたら赤の発生が辛くなっていたのと,CXの流れが早い時の対策.





実はこの記事書いている合間にヴァイスしてこのデッキを使用したのですが,感想は別記事にします.
今どき誰がさくらデッキ使うんだwwwとか言われる気もしますが,まぁありだと思います.

では

登録タグ:

あなたはこのブログの 538 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/02/13 19:34
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。