alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のデッキレシピ-圧縮型新聞(シャルルバーン使用)-
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/04 ヴァイスシュヴァルツ 新聞デッキ-圧縮型・シャルルバーンver1-
新聞デッキ-圧縮型・シャルルバーンver1-
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

どもです.
久しぶりのデッキ公開となります.
このデッキは8月末に作成し,12月頭まで使用していたものです.
いろいろと弱点が見つかり,修正してる最中であり,皆様の意見をいただけたらなと思います.
ただ,そこまで勝率が悪いわけではなく,使いこなせれば安定感もあります.
他の型とは少し違う型なので,こういう形もあるという一意見として参考にしていただけたらと思います.

今から下に書く回し方や採用理由は作成した当時のものです.今の意見と違うものは最後の方で今の悩みと一緒に書きます.


まず0帯

大切な時間 葵
4000ラインの形成ということで4投.
基本的にワンパンなのでデメも気にしません.
0潰しとかにも果敢に投げます.

好きの気持ち 立夏
場もちが物凄くいいカード.
とりあえず出しとくと相手もアタック渋ります.
たとえ6000超えるアタックをくらっても,相手は無理をして出してるパワーライン(のはず)なので,儲けものと思いましょう.
まぁ,絵里のチェンジとか,真のチェンジは仕方ないです.

お寝坊 姫乃
引けなきゃ負け.4投.
といきたいところだけど,3枚しかないので3投.
持ってる人は下の葵ちゃん1枚減らして4投してください.
毎ターン使うべき.
手札増えて,1-6リフに貢献できるとか…
新聞は返しには期待してないので,パンプ効果なくてもいいと思います.

妹みたいに 葵
お寝坊姫乃の代用にもなり,パンプ+1500が地味に使えたのでピン刺し.
実際は姫乃ないので2枚.
本当に集中での手札補充は大事なので集中5枚体制.

ドキドキ妄想中? さら
お昼寝もってないのもあり1投.
意外と使える.運命の赤い糸立夏が8000まで伸びます.
ただ,後列は集中+フラワーズで埋まるのであまり出番なし.

お料理上手 姫乃
デッキの性質上,手札のCXが吐きにくいのと,新聞以外のカードが多数あるので採用.
お寝坊で拾えない杏とか拾いたい.
個人的にはかなり優秀な一枚.


1帯

公式新聞部長 立夏
4投.
これに関しては3投と悩んだが,キーカードなので4投.
最近,好きの気持ちに見た目越えで特攻してくる人がいるので,できるだけ手札に欲しいので4投ってのもある.
ストック的にたぶん持たないので1面でいいと思います.

溢れる想い 立夏
3投.
基本的に集中で回収して使いまわし.
手札に溜まっても使える子.

  1. 2000は最後まで腐りませんし,控室から回収することも考えて,躊躇せず特攻できます.


公式新聞部長にこれと+2000/1のCXで12000まで出せるので,ちはやを超えられます.
また,レベル2を割に行く時も使います.

運命の赤い糸 立夏
サブアタッカーとして3投.
さらや,↑の立夏でそれなりにパワー伸びるので強い.
公式新聞部長ではストックが足りないので,もう一面はこの娘で行きたい.
0コストなので落ちても回収から気軽に出せるし.

フラワーズは大忙し! 葵
あんま入れてる人見ないけど2投.
2コスで一点回復におまけつきだと思えば十分だと思いますが.
実際,リフダメ食らわない=回復メタの怖くない一点回復だし.
しかも,好きなタイミングでリフできるので圧縮しやすい.
集中でCXが落ちすぎたときとか便利.
疑似リフあるだけで対応できる場面が増える.
1-6リフしないと負けるので,無理矢理でも狙っていきたい.
アンコ付加は飾りだと思っていたけど,運命の赤い糸立夏の後ろに置くと普通に戦える気がする.
集中姫乃+疑似リフで3コストと非常に重いのであんまり乱発しないようにしましょう.

ふたりっきりの帰り道 姫乃
あまり使わないけど,一応ピン差し.
控室に落ちてるだけで相手が警戒してくれる………かもしれない.
何か別のに変えてもいいと思います.

水着の杏
このデッキはもともと集中を毎ターン使い,手札を肥やし,レベル2ではあまりクロックドローしなくても手札に困らず戦える.という圧縮耐久デッキでした.しかし,シャルルバーンを使用するに当たり,ストックが足りないことの方が多いです.疑似リフも使いますし.
そこで,救済策がこのカード.ストックも使わず,ダメージも受けずに手札が2枚補給できます.
個人的には新聞にぴったりだと思います.
だまされたと思って入れてみると意外といけます.
弱点としては,新聞じゃないので回収が大変なこと.
これはお料理上手と扉で回収ですね.
あとは回復メタにぶっ刺さること.
これはどうしようもない.
ホラーと疑似リフに期待しましょう.
地味にトリガーアイコンついてるので,少しは打点不足解消になる…かも.

小川で遊ぼう
これに関しては試しに入れてみたら意外と使えたのでそのまま採用.
CXをTOPに盛って集中or疑似リフとか意外と使えます.
シャルルの対応欲しいときとか.
ただ,水着の杏とか美夏に比べたらいらない方ですね.
自由枠でもいいと思います.


2帯

帰ってきた笑顔 美夏
特にいうことなし,2投.
レベル1の後半には握りたいが,新聞じゃないので回収しづらい.
扉とお料理上手で回収したいところ.
最強クラスの一枚だと思ってる.

ホラーは苦手
何回も助けられてるカード.
Rewrite対策に積んだはずが,相手の計算狂わすわバーンメタになるわで地味に良性能.
相手のターンなのでほぼ確定で3コス溜まりよく打てます.
1投でも大分握れるので1投.


3帯

一緒が幸せ シャルル
シナジーが強烈であり,しかもCIP回復持ち.
パワーはあまりありませんが,アンコ付加の葵の前に置いとくといいと思います.
シナジーはこのデッキだと一回しか打てないと思います.
美夏とか打つとさらにきついかも.
ただ,一回は確実に打てると思いますので,タイミングを計ってください.
4投したいところですが,3枚しかないので3投.
近々購入予定.

恋する乙女 立夏
回復とパワー担当.
シャルル枠で1投.
行きだけなら十分パワー出るので最悪,特攻になろうとも使える.
まぁ,シャルル来たら抜きます.新聞以外も多いので,効果が使いにくい.

溢れる気持ち 音夢
回復&盤面クラッシャー.
CXが扉を入れたため,いい感じの対応を考えたらやっぱ音夢かな?と思いピン.
なんだかんだでどのデッキにも入るカード.
Rewriteやリトバス要に水着の由夢に変えてもいいと思う.
ここは自由枠で.

CX
まず扉.新聞は手札切れやすいです,4投.
2000/1はシャルル対応なのと,レベル2以降公式新聞部長立夏が相手を割るためです.
少なくとも10000には届くんで,溢れる立夏使ったり,妹葵使ったりで割ります.
まぁ,本にして葵採用もありですが葵の枠もないので.

こんな感じ.
これ以降前回のコピペに修正加えたもの


さてまず簡単に流れを
Lv0
1パン~2パンでストック溜め.
集中は毎ターン打ちたい.

Lv1
集中でハンドを増やす.
公式新聞部長で殴る.
相手に楽させない.
たぶんこのデッキでアド取れるとしたらここかな.
1-6リフ目指す.
フラワーズの疑似リフも視野に入れる.

Lv2
Lv1と変わらず.
さすがにLv2では火力不足だが,戦えなくはないので頑張る.
早だしは美夏で除去ればまだ一方的に負けはしないはず.

Lv3
圧縮とシャルルで耐久.
バーンは何回も打てないのでタイミングを計りつつ打ちたい.
ここからは破れかぶれ.


簡単に書くとこんな感じ.
全体的な流れは8枚戻りを意識しつつ,1-6リフ.
杏や集中,疑似リフをストックと手札と相談しつつ選び,レベル3に繋いでください.
ある程度圧縮してあれば,特攻も視野に入れていいと思います.
結構打点不足に陥りやすいので,果敢にフロントアタックしてください.
一見弱そうですが,スタンダードなデッキなので堅実で強いです.
一方的にやられることはないはず.
しかっり回せれば十分強いです.

では細かい説明を
(前回のコピペを修正した奴です)

Lv0
1パン~2パンで.
4000葵で割るか,好きの気持ちでプレッシャーをかけるか.
葵は安定性に欠けるから使わない人多いけど,0潰しにあてたり,相手の4000にぶつけたりと意外と便利.
お寝坊姫乃は要.これ引けないと負け.
4積んだ方がいい.
毎ターン集中しないと勝てない.
ドキドキ妄想中?は+1500が魅力的.意外と使える.
まぁ,別のにしてもいいけど.
好きの気持ちはプレッシャーがやばいので4枚採用.
6000を踏まれたら,相手は無理してるはずだし,手札になくても十分脅せるので.

Lv1
このデッキの一番強いところ.
集中でデッキを削りつつ手札を整え1-6リフ目指します.
公式新聞部長は当たり前の4積み.
主力です.行きで8000でて帰りはアンコール.
基本的に1枚出てればOKです.
そして相方の溢れる想い 立夏.
新聞に+2000できます.
これを公式新聞部長立夏につけると,10000となり,
CX+2000でRewriteの9500+1500=11000を立夏12000で踏めます.
これだけでえらいです.
また,行きだけでも10000ライン作れれば2帯に見た目越えできるので採用ですね.
4はいらないと思い3積み.
これで盤面2面埋まりますが,もう一枚軽くてそれなりにパワーが出るカードが欲しかったので運命の赤い糸立夏を採用.
行きも帰りも6500なので十分実用的です.
集中を多用することから,CXへの配慮,1-6リフへの保険で疑似リフ葵は2枚採用.
アンコ付加の方はLV3くらいしか使いませんが運命の赤い糸に付けるのもありかと思ってきた.
疑似リフは2コスで1点回復と考えるとなかなかだと思います.
助太刀は,一応Lv1が要ですが枠の都合上1枚.
アンコの弾にもなるので握っていて損はないかと.

Lv2
ここは打点・ハンドと相談し,チャンプが基本です.
公式新聞部長立夏を各手段でパンプしていけば意外と割れると思います.
レベル3には美夏を使いご退場してもらいましょう.
杏を積極的に使ってドローしたいところです.
Lv3に向けてストックを溜め始めてください.

Lv3
シャルルと圧縮したデッキで耐久しつつ戦います.
ここからは公式新聞部長立夏にこだわらず総攻撃です.
シャルルのシナジーは無理して使う必要はないですが,打てたら強いです.
1回は打てるように回せるといいかも.
この構成だと2回は厳しいかもしれません.



さて,以上説明でここから弱点と悩み的なもの.

Lv0のアタッカーについて
大切な時間は強いと思って採用していました.
ワンパンだとデメが関係なくなるのでいいかな?と.
しかし,ワンパンだと当たり前のようにストックが一枚しかたまりません.
そして,このデッキは集中を序盤から打っていくため,そのストックを使用し,実質レベル1の時はストックが無い状態となります.そうすると公式新聞部長が出せないのです.
要するに,レベルアップ時点でストックが二枚欲しいです.
そこで,大切な時間以外のアタッカーを採用したいです.
まぁ,オレンジビキニ持ってる人はそれでいいと思います.
しかし,僕は持っていないので,候補としては

3バカ,巴,舞佳,4000ことり,μとなります.

まず,場持ちでは好きの気持ちが役割を果たすため,割に行けるアタッカーが欲しいです.
3バカと好きの気持ちは役割が重なってる気がします.
また,2面殴るということを考えると舞佳はきついかな?と.
後列に集中姫乃を置くことは確定なので,そうすると巴さんも厳しいです.
安定性からことりを除外し,今はμを積んでいます.
ここで悩みの一つ目が,ことりがいいかμがいいかです.
また,他にいいアタッカーがいたら教えていただけるとありがたいです.


悩みその2 Lv.2について
このデッキは1-6リフ,水着の杏の性質上Lv2がもっとも長くなります.
そうすると,公式新聞部長だけだとだいぶ辛くなってきます.
それはパワー,ソウル面両方です.
いくら公式新聞部長でも素では8000までしか上がらないため,Lv2はきついです.
そこで不思議な夢で さらの投入を検討しています.
パワーも9000,アンコ持ち,ソウル2持ちと大分安定する気がします.
ただ,思いつくのがこのさらだけだったということもあります.
他に何かいいアタッカーがいたら教えてください.

悩みその3 美夏について
Lv2については↑で話した通りですが,早だし対策についてです.
早出しの対策としては現在美夏を積んでいます.
美夏は最強だと言っても過言じゃないと思っています.
しかし,新聞だと,相手が大抵早上がりしてしまい,早だし.
そしてアタックされ,美夏が打てない場面が多いです.
意外とタイミングがないです.
また,3コストは結構重たいです.
そこで,ゆずを採用した方がいいのでは?
と思うようになりました.
自発的に早だしつぶせます.
これは結構大きい気がします.
ただ,美夏は相手が早だしデッキじゃなくても助太刀として使えますが,ゆずはアタッカーとしては少々役不足な気もします.
この2枚の選択が悩みその3です.

悩みその4 シャナに勝てない.
これに関しては完全に僕のプレイングだと思いますが,カムシン型がつらいです.
デッキの性質上,こっちは2~3面割りたいのですが,カムシンが割らせてくれません.
公式新聞部長のパンプ値より,カムシンの方がパンプ値が高いので割れません.
加えて,+4500というバカげたカウンターもあるのでLv2も容易ではありません.
これに関してもだれかアドバイスくれると嬉しいです.


こんな感じで.
大分長文になっていました.
しかも,かなり読みづらい文章になってしましました…
これだけ思い入れがあるデッキだと思っていただけると嬉しいです.
質問とか,アドバイスとか,このカード入れてる奴wwwとかでもいいのでコメントいただけると嬉しいです.

では

登録タグ:

あなたはこのブログの 3732 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/01/04 23:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター YUHARE さん [2014/01/05 17:37]
コメント失礼します

自分もシャルルバーン型を使っているんですが質問です。
クリパを使わない理由を教えてもらえませんか?

Lv0では大切な時間を自分も使っています。二枚ほどですが真夜中デートをいれてごまかしたりしてます

早だしつぶしですが美夏でいいと思います。助太刀として使える早出しもつぶせますから
小川があるなら愛にひたむき美琴を入れてみるのもおもしろいかもしれないですよ?

打点にかんしてはシャルルで十分詰められるので問題ないと思います

あくまで自分の意見ですので失礼します。


無題 くろあめ さん [2014/01/26 14:27]
コメントありがとうございます.

クリパについては完全に効果を勘違いしてました.ストックに送らなくてもいいんですね.早速クリパを2枚積んでみたところ,レベル2以降の集中でクリパ回収して特攻させると強いですね.クリパのお陰で2面シャルルが見えた時がありました.ただ,レベル1での火力不足が気になるところです.運命の赤い糸と合わせて枠は3枚なので,どちらを多く積むか検討しています.

大切な時間は現在白河ことりを積んでいます.色発生が微妙なのと公式新聞部長と運命の赤い糸とのアンチシナジーが気になりますがそれなりにいいと思います.真夜中デートも昔つんで大切な時間採用してたのですが,段々枠が厳しくなて抜きました.

やはり美夏がいいですかね.打点消せますし.愛にひたむきは入れてみたいのですが小川2枚しか所持してないので積んでません.結構アド取れると思うんですけどね.揃ったら試したいと思います.