環境トップってなんぞや?

WSはスタン、Chaosは環境トップは使いませんが、極力強いの使いたい、そんな人。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年07月29日]
スタン始めました(2)

[2014年06月02日]
雑記(3)

[2014年05月27日]
【WS】D.C.姫乃【デッキレシピ】(11)

[2014年05月20日]
【WS】BCF2014 in 東京地区(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
移動とかシャーリィとか

今回の話題。誰でも知ってます。大げさな独り言。


久々にChaosするってなって、マックで待機してて考えてたこと。ヴァイスはレベル0でハンドきっちり稼いで、レベル1で盤面取って、早出しして、回復してショットするか。
レベル1からの行動はほとんどのタイトルできるけど、レベル0はきっちり7枚キープは難しいですよね。例えば、いくら大きいキャラ出しても相手も大きいキャラいれてるから数値相殺、または相殺がメタれてなかったらそれはそれで終了。
なぜこういうこと考えていたかというと、原因はゼロの使い魔。レベル0で相殺強いな、デメリットまたは条件上昇どうしようってなったときに、ひそひそだと数値相殺、アクイレイアって相殺きくのかよってなって、レベル1もぱっとしなくてつなげられないってなって考えるのやめた。

レベル0なんですよね~。
リライト記事でちらって言ったけど、移動。これがあるタイトルを使えば、いいと思います。しかも一部除いて全部普通に強い。

例えば、アイマス。最盛期とかさすがにキチガイだった。
ただ、消えた今も普通に強いと思っています。例えばっていうよりとくに移動がいる中で一番強いと最近思い始めてきた。
簡単に解説すると、
レベル0は、あずさで移動、相殺またはショートカットで面取り、あずさで前列整えつつ、後列整えていく。
レベル1は、やよい、春香にBK絡めてビート。またはBK春香も絡めて、リライトラインも余裕で割りにいけるように。
レベル2は、千早チェンジで千早テキストで集めておくもの集めておいて、最後は春香ショット。シンプルすぎる。この千早が貴音だったころは本当にキチガイそのもの。
移動によって何が強いか、相手のペースに合わせていけるところだと思っています。っていうのは、3パンとかしてこない限り絶対に生き残るんで、相手の控えとかレベル0の以降見てこっちがそれに対してどう対処すればいいのかとか、
基本的には相殺で流すことが多いので、相殺と相性抜群っていうのもあるけど、とにかくレベル1まで盤面にいてくれてそれまでハンド整えつつ、相手の動きに合わせていける。


こんな強さ全員知ってる!!


最近その移動がでてない気がするんで、AB、クレしん、ソードアート、どれかででるでしょ!それとも強すぎてだせないんですかね。それなら移動は全禁止したほうがいいと思いますね。それがあるだけで差別化されてしまうので。


話は変わり、これもマックで考えてたこと。最近話題のシャーリィ、ぴよぴよなどの裁定が変更。
これはシャーリィを脳内構築して記事書きます。さすがにくどいかなって思うのでその詳しい裁定に関しては書きません。簡単に言うと、アタックガード時に修正テキストを行うのにコストとしてハンドのキャラを切る必要があるけど、イベントの回収はアタックガード時に誘発するテキストで修正テキストとは別の処理になるのでコストとしてハンドを切って同時に行われるっていうわけではないっていう裁定。
これは面白そうであり、普通に強そう。とくにシャーリィ。イベント回収するだけで兄ちゃんいると33修正だし。エクストラが中々決まらないけど、流行りのゴリラを積むかな。あとはイベントは速攻パートナー意識。


今後はChaosで書きたいことたくさんあるので集中的に書いていこうと思います。おわり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1458 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/21 08:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/03/21 09:08]
シンフォギアやラブライブを見るに、今後は移動は条件付き(トップチェックや移動先かその正面にキャラのいる枠限定など)か1コスト要求になる気がします
本当に移動殺したいなら、花束互換をバラまけばいい。0レベル以下、あるいは0コスト以下焼きが増えれば、移動は死にます。肝心の方向音痴は0レベル以下焼きでは死なないけど
無題 ケイ さん [2014/03/21 10:17]
移動しか使う気ないのと、0焼きに枠を割きたくないので普通にノーチャンだと思うんですけど、入れたほうがいいんですかね。
たった一枚を運で引くかサーチで引っ張ってコストをかけまくるか。さすがにレールガン以外は嘘ですよね。この説明をしてもまだ入れたほうがいいって言えますか?
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/03/21 19:02]
その思考が、移動キャラを更に強くします

移動キャラを使う人は、移動キャラがレベル1になるまで生き残る大前提で構築したりするので、それが落ちたら動けなくなる可能性が普通の構築より高いです
0焼きは、焼きの他に何の能力があるかが問題で、花束や相討ち海未みたいに自然に4投できる性能でなければ回りません。
0助太刀でも0焼きでも正面移動禁止でもいいから、対策を見せれば相手は困ります
また、後攻3パンされて先上がりさせられると困る構築してるかもしれません
移動は強すぎるんです デッキバランスを歪める程に
だからこそ、そこにつけ込むのはアリだと思います

追伸 サーチまでして焼く価値はありません そこは同意です
無題 ケイ さん [2014/03/21 23:28]
まず、落ちるがどうのって話ですが、要は動きが鈍くなるまたはその時点で波が崩れるってことですよね?
先行なら崩すのに焼きならターンかかりますし、姉御ならどうぞって感じでお互いペース同じなので。
後攻なら3500~4000ラインつくれるのだいぶはいると思うのでそれで相殺または復帰に相殺で相殺するか。それで移動すれば基本的に場には残りますけど。それにそこで返し焼ききたらそれ潰せば相手ストックこっちよりも乏しい状況ですが。
たしかにティアマトーのようなのは厄介ですが、花束とかネオスタン環境あり得ないし、ビビオペは早出し基本化してるんで、ストック保たなくてグダグダになります。
また後攻3パンなんてリライト以外あり得ない、とくに先上がりして弱い構築なんて誰も考えないです。