環境トップってなんぞや?

WSはスタン、Chaosは環境トップは使いませんが、極力強いの使いたい、そんな人。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年07月29日]
スタン始めました(2)

[2014年06月02日]
雑記(3)

[2014年05月27日]
【WS】D.C.姫乃【デッキレシピ】(11)

[2014年05月20日]
【WS】BCF2014 in 東京地区(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】D.C.姫乃【デッキレシピ】

東京で使ったD.C.姫乃。まさにアリヤススペシャル!


【レベル3】7枚
こそばゆい未来 姫乃 4
艦これ、竿に対して屈しない動きをしていくのに一番強いです。
竿相手は必ず相手がリーファ出てきて、それかリフレッシュしてから出しましょう。

第二ボタンのお守り 由夢3
コンセプト。これを早出ししてそこから守っていきます。

【レベル2】9枚
姫乃の覚悟 4
これがなければなにも始まりません。

ふたりの記念 サラ 2
緑がなんだかんだ少なめなのでカバー。赤は最悪置かなくても大丈夫なので緑優先。

帰ってきた笑顔 美夏 2
最初は1だったけど、ソードアート・オンラインのリーファってカードがパワカすぎるのでこのカードだけで対処するなら2。

所長のアシスタント ゆず 1
上記だけで足りないのとストック面考えてのピン投。

【レベル1】11枚
お茶目なエリザベス 4
クロックアンコールで手札をごまかしていくのに一番最適なため。

とびっきりの笑顔 サラ 3
コンセプト。エリザベスには打ちません。由夢がでてきてからですね。

手作りの紫陽花 由夢 3
相殺になるっていうのと、トップ見れるところが強み。

霧を排除する禁呪 リッカ 1
ノーコスで弾けたら弾きたいので、ピン投です。

【レベル0】15枚
王都のプリンセス さくら 4
出落ちキャラ。相殺に魔法がいないので役割が同じカード。

昔の思い出 音夢 4
パワカ。ストックに比例する条件アタッカーなので、盤面に何体でてもいいように。

息抜きデート サラ 3
集中。ハンドが増える手段の中で一応魔法であり、緑であるのでこれ。

幼馴染み メアリー&エドワード 2
レベル2以降でも使い回しやすくて、面にだしたいので、これ。

甘いひととき 音姫 2
サーチ、黄色、魔法。文句はないですね。

【クライマックス】8枚
かけがえのない家族 4
兄さんとの思い出 4


初めてチップ回復0のデッキを組みました。艦これを意識していたので、姫乃で回復できるっていうのと、由夢早出しすれば回復がいらなかったから。
8試合中7試合姫乃早出し成功、そのうち由夢が出たのは5試合。負けた2試合のうち1試合由夢が出せなくて、打点が猛烈にとおって負けました。
なのでもしかしたら、由夢はフル投入したほうがいいのかもしれないけど、さすがに怖かったので3で抑えました。

あとは竿を意識したプレイングや構成。プレイングは姫乃のとこで書いたとおり、リーファがでる前だと終わりです。完全に下手くそプレイヤー。クライマックスが2000/1であるのを利用して出てきてから狙うか、もしくはリフ後に発動するか。
この対処法は上手くいくことのほうが少ないので、ゆずと美夏の増量。美夏を増やしたのは、助太刀であるから。打点を通しにいかないと、クライマックス引かないかぎり回復不可なので空きスペース2面作るため。
今大会ではリーファに対して前者のプレイングでの対処法しかしてないですけど、運がよかったとしか言えないくらいのスタンスだったため、安心感のためにゆずと美夏は入れます。

あとはレポでも書いたけど、クライマックスを握りすぎていたというプレイングについて、やっぱ回復が0なのでクライマックスを回復として握るようなものなので、消費の仕方がだいぶ下手くそだった。

姫乃は当分はこの型。環境が変わるにつれて変えていこうと思います。

話はかわり、藤沢軍団がまたレシピ載せてましたねー。トリオで扉入れないは嘘だと思いますね。艦これが一人しか当たらないから他二人が勝てばいいのだから、艦これがどうのは関係ないですね。
カッシュさんはまあ、マスコットとして頑張ったんじゃないですか?さすがにラブライブだけはフルゲだろ!藤沢のラブライブ構築、全員わけわからないですよね。

まあでも結果は残したわけだし、っていうよりほとんどことりがほとんど引っ張っていったんだろうけど、おめでとう。今度は僕と組んでくれるとうれしいな!

そんなわけでこれからFate、ソードアート・オンライン、リトバスを主に回していこうと思います。

ちなみに艦これについても名古屋後に書こうとはしたんだけど、漢字がとても面倒くさいので却下。

おわり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2594 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/27 00:21
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 クレナイ・カッシュ さん [2014/05/27 00:23]
僕、第二ボタンのお守り 姫乃なんてカード知らないですわ~

マスコットか~、なるほどな~
無題 ケイ さん [2014/05/27 08:02]
カード名にすげー違和感あるなーって思ったらそこだったわ

え、いるだけっていうのはマスコットじゃないの?w
無題 クレナイ・カッシュ さん [2014/05/27 10:54]
わ、私の勝利数なかったら決勝トーナメント行けなかったし(震え声)
無題 ケイ さん [2014/05/27 11:02]
トーナメント(笑)
無題 ことり さん [2014/05/27 23:33]
多分トリオメンバー変わらないかな~
カッシュがリベンジしたいだろうし。
無題 ケイ さん [2014/05/28 00:06]
藤沢メンバーで一回ももぶったことないのに!!!
無題 ことり さん [2014/05/28 01:14]
俺のトリオ成績
6-0
3-1
3-1
3-1
8-0
だからww
誰と組んでもトリオは強いのですw
無題 ケイ さん [2014/05/28 08:21]
一つ2-1な!
俺もだわ!俺んときはだれかが絶対ゴミ
無題 ことり さん [2014/05/28 10:06]
2-1だっけ?予選そんな少なかったか?
無題 ケイ さん [2014/05/28 23:55]
しょーくんが3連敗して死んだ
無題 ことり さん [2014/05/29 01:04]
あ~そうだっけかw
あまり覚えてなかったわ。