過去の幻覚

カレンダー
<<2018年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クロ@うたたね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】近況と考察

皆様おひさぶりです、クロ(ホムラ)です。
生きてるの?って言われたんでブログでも書こうかと思います。

・近況
まぁ生きてます。
色々あって大変でしたけど、まだカードゲーム自体はやってます。
昔と周りの環境も変わってしまったので、chaosはもう触ってません。
ゲーム性はやっぱ好きなんですけど、時間のあまり取れない中一人でやるのは僕には出来なかったです。
WSはやってはいますが、今はカジュアルにやってます。
最近のお気に入りは、袋電源のBanGDream!です。
じゃあ何やってるかって、最近はVGやってます。
スタン落ちしてやりやすくなったってのと、友人にチーム戦出てくれって頼まれたので。
初心者なりに考えてはいます。

・素人によるVG考察
てな訳で考えてること適当に書き殴って行こうと思います。
忘備録みたいなものなんで、これは違くね?みたいなのあったら教えて下さい。

○ロイパラ
基本的な要素が全部詰まってて、安定感抜群。
ただ突出した点はないので、プレイに自信がなければ使えないです。

○かげろう
ウォーターフォールによる完全ガード不可、除去性能など目立って強い点が多い。
しかしウォーターフォールが引けなかった時のジリ貧さや意外とシビアなリソース管理など、しっかり使うのは意外と難しい。

○オラクル
不利対面が実質アクセルのみ。
負けにくい。

○スパイク
瞬間出力は高いが、後続のリソースが取れないので、明確な勝ちまでのルート取りをしっかりしないと除去が強いクランに勝ちにくい。

○たちかぜ
出力のでるアクセル。
ってことしかまだ理解してない^^;

○メガコロ
サイズが微妙に足りない。
プロテクトな分受けはそこそこ。

○グランブルー
落ちに一定量依存する。
最大値はそこそこ。

○アクフォ
パンチ数は序盤から多いが、ダメトリ1本でも割と御破算。
速度はある。

○ディメポ
真ん中オバケ。
プロテクトどー取るんですかね。

○シャパラ
キャントリップが多いので後続のリソースが続きやすい。
意外とRの要求が作りにくいのが難点?

○ペイル
フォースに対して要求は取れるラインは形成できるものの除去に弱く、多パンするための要求パーツも多い。
後手も返しにくいのが課題。

○ダクイレ
プロテクトっぽくないプロテクト。
フォースのVに対してRの要求が作りにくいため1トップになりがち。

○むらくも
アクセルっぽくないアクセル。
ZANBAKUの再ライド不可はそれなりなものの、ライトアレイスターがカードパワーめちゃ低いのに枚数積むしかないのがストレス。

既存プールだとこんな感じですかね?
今週末にネオネク、エンフェ、ゴルパラが出てどーなるのかわかんないですけど、とりあえず発売直後はそれなりに数いるのかな。
既存プールなら、オラクル、かげろう、ロイパラの3クランが無難そうではあるものの、エンフェの増え方次第ではアクセルクラン1つ入れるのもありかなとは思います。
結局強いのはフォースなのかなってのがやってみた感想です。
なんならフォース3つとかでもいーかなー。

てな訳で適当に書いてみましたが、ここは違うとか教えて下さる方いましたらコメントお待ちしております。
まじ初心者で気になったら周りに聞いてはいるんですけど、みんな自信無さそうなので。

今期が終わったらまたwsに戻るのか、紙自体そんな触らなくなるのかわからないですけど、とりあえず地区まではがんばろーかと思います。

ーーーーーおしまい。

と思ったらノヴァ忘れてた()

○ノヴァ
PRで前よりはサイズ出るようになったけども、リソースはすぐ尽きるし、ダメトリ御破算が多すぎるので辛い。
苦手なデッキも多いので使うには厳しい。

ーーーーー今度こそ本当におしまい。



登録タグ: VG  ヴァンガード 

あなたはこのブログの 705 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2018/10/18 03:33
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。