過去の幻覚

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クロ@うたたね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑記

残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか、クロ(ホムラ)です。
来週はCGFが開催されますね。
僕もお誘いを受けたので3日目のチーム戦に参加する予定です。
僕は先鋒で参加するので、防備録も兼ねて雑にメモでも書こうと思います。

・先鋒レギュレーション
今回も例年通り、特殊レギュレーションの大会となっています。
先鋒のレギュレーションはPT以外のカードが2枚までしか入れることが出来ないというものです。
このレギュレーションは個人的にはメッチャ難しくて、未だに正解が見えてないです。

このレギュレーションで抑えておきたいところは、中央が自己完結している、ということだと思ってます。
俗に言う専用フレンドを必要とするPTは、構築枚数制限により安定した動きが取りにくくなり、必然的にデッキのアベレージを下げることになってしまいます。
そうならないようにするには、中央のみで完結したテキストを持ち、尚且つフレンドになるキャラのスペックが一定以上であるプールが求められると思います。
その中でも、使用者が多そうなものをまとめてみようと思います。

・運命に抗う執念“ ラボメン”「岡部 倫太郎」
最初に思い浮かんだPTが岡部でした。
元々岡部には専用フレンドがなく、プールが広いことにより汎用イベントの互換が枚数積めることが先鋒のレギュレーションでは強みとなると思ったからです。

・もふもふバンド「シャロ」
木組みの街のおかげで、エクストラはスムーズに出来ますし、中央のテキストで控え室にも触れるのが魅力です。
ネオスタンに比べると威力は落ちますが、減少シュートも出来なくは無いので一定数はいるのでは?

・“ 艦長”“ 艦橋要員”仲間と往く航路「岬 明乃」
ドロー+サイズ+貫通!
僕の好きなことしか書いてないです←
プールのスペックも高いので選択肢としてはありかと。
ただ、先鋒の中央だとドロー(回収)+除去+αが一番スペックとしては理想かと思いますので、PTの選択は違う方がいいのかも。
このPTなら中には特殊勝利を目指す方もいるかもしれませんね。

・冒険者「カズマ」
テキストは中央完結、直ダメだけでなく単純にビートでも勝ちを目指せるのがいいと思います。
しかし2枚制限でフレンドのスペックが若干落ちるのがネック。
それでも選択肢としてはありなのかなーって。

とまぁ少しですが候補を挙げてみました。
もちろんこれ以外にも思いつくPTはいますが、あんまり書いてもあれかなーって←
僕のイメージとしては、「岡部」中心に「岡部に勝つデッキ」、「岡部以外には勝てるデッキ」の3パターンからデッキを選んで持ってく事になりそうです。
まぁ1番は「全部倒すデッキ」なんですけどねー。
僕は自分で納得行くもの持ってきたいですね、残り期間ないけど。
足引っ張るのは懲りたので、せめて勝ち越せるように調整していきたいと思います。
CGFで先鋒座る方は当たったらよろしくお願いします。

----おしまい。

登録タグ: chaos  CGF 

あなたはこのブログの 882 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2016/09/10 04:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。