必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
沢山のゲームを遊ぶということ

漠然としてますが、前々から書きたかった話です。たまたま時間出来たので書きます。
元々「マルチゲーマーがお得」みたいな話はあって(てきとうに調べればすぐ出るはず)それに被る話ではあるんですけど…。

僕はわりと色々カードゲームやるほうです。今は落ち着いてるけど、酷い時は4つ5つ並行とか。
というわけで、新規で触るゲームについて意識してることなども添えつつ書きます。


■知識を活かしやすいゲームと活かしにくいゲーム
ざっくりいきます。
前者はMTG、後者は遊戯王です。前者はあとDMとかクルセイドとか。ブシロードは大体後者。
めちゃくちゃ雑に表現すると土地の有無です。TCGはコストの有無で2つに分けられるというあれ。

前者は共通点が非常に多いです。どれかひとつやっているだけで、他のゲームもすぐ飲み込めるはず。MTG強いプレイヤーは大体何をやらせても強いですよね。あれです。

後者はあれこれ積み上げてきたノウハウが全く通用しなかったりします。WSめっちゃ上手いけど他のゲームは普通…とか、いませんか?僕は逆のパターン含め何人か見てきました。勿論何やらせても上手い人はいます。それはですね、遊戯とかWSみたいなクソ複雑なゲーム上手い人間は皆頭いいんですよ…。

何が言いたいかというと、なんとな~くわかりやすいゲームと、わかりにくいゲームがあります。前置き長い。


■勝利条件を意識する
ゲームの難易度関わらず、「勝ちたい」時にまず考えたいのがこれ。当たり前だろバ~カって感じしかしないですけど。多くのゲームがモンスターやキャラクター出して殴る!って流れだと思うんですけど、じゃあそのモンスター片付ければ勝ち!みたいなゲームはそんなに多くないです。大体モンスターはライフなり山札なりを削るための手段です。そして似たようなゲームでも、5点だか7点だかのライフを削るのと、8000点のライフ削るのでは、ワンパンの重みが全く異なります。ここら辺を肌感覚で理解しちゃうカードゲームオタクは飲み込みが異常に早いです。こわい…。
まあここは勘違いしてると厳しいってだけなので、しっかり意識してれば大丈夫です。ポイントは講習会でまずないですね~とか言われてもデッキアウトまで把握すること。たぶん。


■知識を応用する
強欲な壺って強いですよね。また当たり前ですよね。じゃあこれが1枚ドローだったら?天使の施しならどう?

沢山のゲーム触れて、その経験値を他所で活かすとして、根本にあるのはこんなんだと思うんです。ドローは強い。でも僕がドロー強いって断言出来るのは、あれこれカード触ってきた結果です。勿論全くの初心者でも、ちょっと考えればわかることなんですけど。”気づき”にかける労力が違う。


■ためになるゲーム
MTGやっとけじゃどうしようもないので、もう一歩。

例えば将棋。いきなり何言ってんだアホかって感じですが、運の絡まない所謂完全情報ゲームの類ね。
これは僕の経験則ですが、これを一定以上齧ってる人は概ね何をやらせても強いです。本当に強い…。
なので、僕も将棋覚えたいなぁと漠然と思っています。

次。ドミニオン!デッキ構築型ゲームというやつです。
これは本当にお薦め。真面目に考えて遊んでいれば、構築に限らず色々上達見込めるはず。僕は山札管理全部これで学びました。本当に応用の効くゲームです。普通に超面白いので皆やりましょう(これが言いたかっただけ)


■飽きにくい
そりゃそうだ。


■お金がかかる
(´・ω・`)


■情報収集
僕ゲーム慣れたらあんま執着しないんですけど、ゲーム初めたての初心者状態だとめちゃくちゃ情報収集したがります。しかもその、初心者向け・丸い!みたいなのじゃなくバリバリ環境最前線みたいな意味での情報収集。うわぁめっちゃ面倒な人だこれ。
失敗して、誤った先入観持ってしまうこともあります。でも、良くも悪くもゲームの本質に近づけるのは間違いないです。
というかね、ゲーム覚えたてであれこれ調べてる時の楽しさは異常なんだよな…。


■雑なまとめ
てきとうに書き散らかしたらめちゃくちゃなってしまいました。ひとつのゲームをやり込むのもいいけど、色々遊ぶのも楽しいよ。毎週毎週大型大会出て心身ともに擦り減らすのもおすすめ!!
とりあえずこんなとこで。また同じテーマで、整えて書くことが出来たらいいなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 721 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2015/09/25 14:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。