必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2012 横浜レポ

横浜参加してきましたー。金曜深夜2時就寝→土曜早起き→徹夜でカラオケ→日曜参加のハードスケジュールで帰宅してから速攻布団入ったら細かい試合内容が頭から吹き飛びましたが頑張って書きます。
結果は以下。


・一日目
Chaos日本選手権
勝ち、勝ち、負け、不戦勝、勝ち、勝ち、勝ち 6(5)-1 オポで9位

・二日目
WSトリオ
2戦目でチーム負けドロップ、個人2-0
まじこいSタイトル
5-0 優勝







日本選手権 WGP2012 ネオスタンダード
使用デッキ:RR百代(後でレシピあげます)


1戦目 ○
相手 きえない夢「楠井 梨子」 / エレスさん

梨子はなんとなく動き覚えてたけど、実際に相手するのははじめて。
先行。初期ハンドにパートナーいたのでマリガン、マリガン後にキャラがクッキー(×3)しかなかったのでレストドローしてエンド。
相手返しでリカバ全体2上昇登場(マリガンなしだったのでこれ出てくるのは意外だった)そのまま中央パンチで百代寝て4点。
2手目5/1のクリス登場、クッキーはレスドロ使わずにてきとうに殴ってエンド。
レスガ含め3面起きてるしこのターンは大丈夫だろうと思ってたら凹むからタップエクストラ出てきてまた打点抜けて焦る。これ4キルされる流れや…!
3手目で待望のキャップ登場。返しでまた崩され打点もらったもののオート強くあまり削れず、そこからジリ貧くさい相手にサーベル付きの中央ひたすら叩きつけてから最後相手山4枚、貫通3抜けのタイミングでアタック4上昇のコンバット投げて勝利。


 
2戦目 ○
相手 きえない夢「楠井 梨子」 / ニホンザルさん

初戦のショックで梨子こわい梨子こわいって言ってたら2戦目も梨子。なんだこの流れ。
2手目にキャップ出せたのでなんとかなりました。
最後百代がサイズ負けて貫通抜けないところをアタック上昇投げて勝利で、ここでもコンバットが光る。


 
3戦目 ×
相手 直ダメあかり / えんさん

初手京まゆっち羽黒キャップみたいな何が来ても対応出来る強ハンドだったが、パートナー1枚あったので超迷いつつマリガン。マリガン後、出せるキャラおらず。先行キャラ出せずエンド、相手ミラクるんから中央レベルアップ。詰んだくさい。
一応2手目はキャラ出て、そこからはぼちぼち展開。相手が先生ループする前に羽黒登場出来ればまだ希望ありそうだったのでとにかく羽黒引けるよう祈る。無事に早い段階で引くことができたものの、今度はキャラが足りなくて出せない。
直ダメこそ飛んでこないものの相手の盤面は中央が速攻でレベ3、貫通無効まで出てきて突破は非常に難しい状況。
コンバットがハンド圧迫してたので、キャップに2連打してアタック7→15で相手の中央一回落とす。そのままフルパン構えたとこで棄権一回。ぼちぼち羽黒登場。
これでお互い通せない泥試合コース。相手レベ4のこちらから一回でも打点通せば勝てる状況だったので、ハンド全部投げる勢いで中盤、終盤計2回のショットに全てを賭ける感じで。こちらめちゃくちゃ引き渋ってるおかげで山微量に勝ってたっぽく、ちんたら進行から時間切れ勝利が頭よぎりましたが流石にそれはないなーって思ったとこで相手アタック直ダメ1点の京子単騎登場。\やべぇ/
結局こちらのアタックは1点も通せずでタイムアップ、エクストラターンこっち山4枚の相手3枚から先生登場2点で敗北。
もともと突破力怪しくあかり相手も羽黒出すぐらいしか考えてなかったので負けても仕方ないですが、ここまで僅差だと悔しいです。中央のサーベルが中々割られなかったので調子乗ってキャップにも付ける→百代のサーベル割られて付け直しに時間かかるとか反省点もそこそこ。
柄にもなくピリピリしちゃいましたが、今思い返して色々勉強になってます。ありがとうございました。



4戦目 不戦勝
VSタイトル間に合わなかったので継続したらこの仕打ちである。



5戦目 ○
相手 乗り越えた苦難「月島 叶」 / しっぺいさん

どうやら今回はタップ型に当たる流れだったらしいが初手キャップあったので勝利。キャップが活躍しすぎて眩しい。
対戦前からトークも弾んで楽しかったです。



6戦目 ○
相手 アンネロッテ / マルさん

ついにぶつかったアンネ。初手にクリスあったので内心ガッツポーズしながらスタート。
早い段階でまゆっち&クリス立てたうえでアンブロも割ってかなり一方的な流れに。
打点もらったのは序盤にメローナまで殴ってきた一回きり、これまで色々考えてた対アンネでの理想的な動きできました。めっちゃ気持ちよかったです。




最終戦 ○
相手 シャーリー / 是空とおるさん

まさかのゲスト卓。
シャーリー使って最終戦一敗卓とか是空さん強い。いったいどんなシャーリーなんだ…とわくわくしてたら案の定翼人とか耐久4上昇とか飛んできて怖かった。RRエイラは出てこなかったがしっかり入ってたので、ブンブンされたらきつそう。
展開としては相手 2.0TDもっさん→貫通ルッキからもっさん単体→Rバルクホルン(アルバイト)+もっさん扶桑刀 とかそんな感じで早い貫通やばいみたいな。ダメ減とかなかったので6オールぶん投げたくて仕方なかったのですが、迷った挙句まゆっち&クリス立てることを優先。
是「バルクホルンアタックで」
僕「まゆクリにアタック4上昇使います」
是「耐久4上昇使います」 
僕「もっかいアタック上昇使います!」
など無駄に熱い駆け引きなどもあり。相手のアタックは何回か止めつつこちらの貫通は止まらなかったので、普通にダメージレースで勝利。

対戦前に村山Pいたんで決勝卓のラバーマットいいですよね欲しいですみたいなこと言ったら「びっくりするほど高いから商品化微妙」的なこと教えてもらいました。なるほど。
終わった後なんか東方のカードにサイン頂きました。ありがとうございます。
緊張と疲れとであまり余裕なかったけど、もっと色々話かけとけば良かったなぁとそれだけ後悔中。



結果6勝(うち不戦1)1敗、オポーメントで9位でした。正直ここまでいけると思ってなかったので素直に嬉しいのが半分と、頑張れば入賞の可能性もあったなという悔しさが半分ずつぐらい。
上位にエイラが戻ってきたのは面白いですね。エイラ強いのでメタ流行る→メタ強い連中が素直なアンネに勝てない→エイラ返り咲きみたいな。エイラそのものも5/1の先防もっさん採用とか反射型やら直ダメ型やら今の環境に適応してるようで非常に興味深いです。







WS トリオサバイバルカップ in WGP2012
・ちーむたらば
先鋒 自分 / AB(1帯7000バニラ採用)
中堅 ゴンゾ / アイマス(素前選択)
大将 みつるぎ / まどか


1戦目
相手 先鋒:アイマス(あずさ選択)○ 中堅:フェアリーテイル○ 大将:覚えてないリライト×

リフの手前でボトム2枚が両方CXであることが確定、泣きながらアタックしたらリフ後も噛んで山のCXが一瞬で5枚という大事故。返しのターンで2回集中、全部ブランクで一段落、次のターンも2回集中かけて2-6で8枚戻してわからす。
1帯に先上がりから歌歌チラチラしただけでボード制圧しきれたので事故っても勝てる相手だった。そんなんでABは大丈夫とか言うなよ。



2戦目
相手 先鋒:赤黄リライト○ 中堅:アイマス× 大将:AB×

過去最高に気持ち悪いブン回りだった。
とりあえず1帯先上がりしたかったので0帯のアタック絞ってたが、こちら0-5でキャンセルしてしまい相手が先に1L上がり、チェンジ展開され2面95って言われる。
素直に割りに行ってもアド負けしそうだったので、盤面放棄して圧縮&ゆりのショットでわからす方へシフト。オペトレから集中かけて1リフ。
こちら盤面空いてるのに相手のソウル高い→3キャン
CXのめくりが良かったのでオペトレと集中で適度に山削り→3キャン 1レベで2回目のリフレッシュ達成。
その返しで2キャン(ここまで3ターンで8キャンセル)なんだこれ。
コスト使うカードはアンコールの弾にして高松と扉で最低限のハンド確保しつつひたすら1000/1投げてチャンプ、打点押し切って勝利。普段はかつかつのストックが一山できてて圧縮の加速がやばかった。流石に運強かったとしか言いようがないけど、これABじゃないとできなかった動きなのでAB強いなぁと思いました(小並感)







タイトルカップ「真剣で私に恋しなさい!S」
使用:RRワン子 ( http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_wgp2012_yoko.ht... )
いわゆる守り型。百代だなんだ色々やりくりしてるうちに崩れてたんで、土曜の朝15分で組み直したものです。WSトリオ優先でタイカプは念のためぐらいの気持ちだった。
「最強の座を賭けて」と「基地で二人で」あと教師とか凹むとかいらなかった。全部使わずにハンドコストにした。
盤面形成としては、項羽(確定)源さん(ほぼ確定)林冲(ほぼ確定)小雪(辰子用)大和-京-百代の謎サイクル(リカバ)から相手に合わせて選択していく感じ。実際完成してしまえば紋様のような極端に前のめりなデッキでない限り抜けないので、まじこいというタイトル内では非常に強いです。反面ミラーがよくわからなすぎて自信なかったけど、ぶつかりませんでした。


1戦目 ○
相手:辰子(身内)

辰子の相手は相手の盤面が揃う前に小雪出せばなんとかなる。教師がいらないのは、最終盤面に4減で落ちるようなキャラがいないから。そもそも教師まで出す盤面が足りない。
しっかり盤面形成できたのでバック肥やして項羽立ててじわじわ攻めて勝利。38分ぐらいやってた。



2戦目 ○
相手:百代 / アルミさん

今回のタイトルで最も強かった相手。先行。
相手1ターン目から6点オール、2ターン目には苦手×2でまた盤面崩壊。
オートが強くなんとか踏みとどまり、サーベル割って膠着持ち込みなんとか項羽立てるとこまで進行。
なんとかなったかな…ってとこで相手九鬼英雄登場。項羽だけでは裏取りきれないので中々攻めきれず。
最後は大和京で擬似うたたね→貫通エクストラまでやってようやく殴り勝ち。
パートナーカードなくしたとかで3枚しか入ってない、2枚目のサーベルと凹むを中々引けなかったなど色々あったようで、これ万全な状態でしっかり攻め札引かれてたら普通に溶かされたような気がしてなりません。タイトルのメタもしっかり考えられたうえで非常に面白い構築してたんで色々聞いておけば良かったと今更後悔中。


3戦目 ○
相手:燕 階段卓

手榴弾引けなかったものの、相手の中央にクリパ付くのが遅かったのが全て。普通に盤面形成できたので危なげなく勝利。
こちら小雪出してるのに何故か百代京出すというプレミがやばかった。
残り2戦って聞いてもっとしっかり調整してくれば良かった…!とか思い始める。



4戦目 ○
相手:辰子

早い段階から乱入で小雪出してそのまま盤面形成、バックためて項羽立て相手ジリ貧までちまちま殴って勝利。



5戦目 ○
相手:百代

先行林中でスタートできたうえ、こっちのレベルがものすごい速度で上がる。百代対ワン子は何度か一人回しして基本ワン子側のほうが強いってわかってたうえに序盤のサイズ有利まで取って後は項羽まで一直線。
相手が山で受けます(控え10枚作る)→項羽立ててこっちの項羽に凹むという展開だけは嫌だったので、それ警戒してほとんど打点与えませんでした。相手の控え室は常に0枚維持を意識。
それだけ丁寧に詰めていったのに、最後の最後で相手のハンド1枚→うたたね返せないという安直思考で中央エクストラ化してしまいました。これで勝ったら超気持ちいいだろうなぁとかそんなアホなこと考えてました。相手にキャップいるのに。
結局そのハンドがキャラじゃなかったかなにかで百代起きないまま貫通抜けて終わりましたが、最後の最後でやらかしてしまった…。しばらく凹んで、今朝辺りにやっと開き直れてきた。

というわけで優勝しました。ワン子好きなんで結果出せて非常に嬉しいです。
まじこいタイカプはワン子だけ別ゲーしてるのに、辰子カップになってたのがうまく作用してたと思います。上位卓は見事に別れてたけどな!(百代、クリス、辰子、ワン子) 
洒落になってない感じのプレミが数回と、デッキ名でコミケの宣伝するの忘れて小雪強かったとかそんなどうでもいいこと書いちゃったのだけ心残りです。


そんなこんなですが、横浜お疲れ様でした。
僕個人の地区はこれで終わりですが東京トリオに横浜タイトルと、2つも結果を出せて大満足です。来年こそは全国行きたい(あとWSでも結果出したい)とか色々ありますが…。しばらく期間開くので、それまでは環境とかぼちぼちにのんびりカードします。

登録タグ: ChaosTCG  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 892 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2012/11/19 21:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
暁よみな ゴンゾ さん [2012/11/20 03:04]
おつかれ~

WSはさーせん!
僕はなんもしてないけど横浜で君が結果出せたしやっぱ遠征してよかったなぁと思ったからまたしよう!

最後に1戦目の大将はリライトだよ!
どせい あまみや さん [2012/11/20 18:13]
おつかれ
まな板壊れたから盾一個くれてもいいよ
嬉野 スマガン さん [2012/11/20 20:52]
>ゴンゾ
お疲れさん。WSはしゃあない、僕も東京はダメダメだったからこれでお互い様やな。

>あまみや
初参加お疲れ。盾は届く気配がないのであげられないよ!