必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

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Chaos環境考察っぽいなにか【3】

・‘&’-空の向こうで咲きますように-
まじこいに続くメタ寄りタイトル。パートナー性能は控えめな反面、フレンドが強力ってよく言われる。
摩樹なんかはいかにもテンプレって感じの型が出来上がってるので、構築段階で勝てるイメージは持っておきたいところ。
盤面完成されると抜くのがしんどいので速攻意識かな?


・ゆるゆり
あかり意識。京子は盤面完成するまでが長く安定感に欠け、中央以外が圧力皆無なわりに相手の盤面触れる手段が乏しいのであまり恐くないです。数はそこそこいるのでマッチングする可能性は低くないですが、まあ速攻するなり殻篭るなりでどうにかなるかと。
問題のあかり。ドロー+耐久上昇のおかげで序盤の安定感が非常に高いうえ、取れる戦略がものっそい豊富。その気になれば貫通、焼き、直ダメ、控え破壊からの項羽ゲーまで全て盛り込むことが可能。
自身のドローがメインなのもポイントで、サロメアレキの強気運用が可能。見ての通り個人的な評価はとても高め。
実際回収無効以外では明確な対策も立て辛く地力で捻じ伏せることになるんで…
アンネと当たったらあっさり溶けそうとか、そこら辺がポイントですかね。


・クイーンズブレイド リベリオン
今期の環境タイトル、とりあえずユイットは無視してアンネロッテ想定。
流石にこれに勝てないと話がはじまらないのでちょっと丁寧に解説。次回も更に解説(予定)

中央ステ:4/4 2/2補正 メインドロー 任意で3上昇
初見では百代っぽく感じてましたが実際触れると「任意」のとこがミソ。ガード時にアタック上げて一方取らせない動きとかが最高にやらしい。ドロー付いてるので安定感も文句なし。

攻撃面:中央に貫通セット+ヴァンテユイット(レスト取り)+クローデットで概ね2~3面の貫通
焼き型もなくはないけど、あまり強い気がしないので無視で。
デカイ貫通を並べてレスト取りつつ殴ってくるだけですが、このレストにどう対処するかが問題。

防御面:固い中央+5/9のスキル無効と棄権
とにかくメローナが厄介。先行初手に出されたりするとその試合の難易度変わるレベル。
アタック小さいと2回受けられたり、焼きにいってもうっかりすれば数字届かなかったりで9という数字がとてもうざいです。まあ逆に言えばメローナさえ処理してしまえば後はなんとかなる。

結論だけ言えば「どう守るか」をしっかり意識で。
この結論がうっかりすると先制防御とかなっちゃうんですが… まあ、次回で。


・ジブリール
プールだけ見ると色々できそうですが、結果考慮してナギ想定です。
いわゆる回り始めると止まらないタイプの焼きデッキですね。
今期は焼きデッキが少ない=焼きやすい という、環境的にはわかりやすい選択かなぁと。
携帯ループされると非常にめんどくさいので焼きメタの他に回収メタも備えたいとこ。あとはまあ例によって速攻かけちゃうのが一番かなと。
ただこれ焼きメタのキャラ2面並べれば止まるんじゃないかなぁなどと入賞レシピ見て思いました。わからん。


・初恋1/1&Kanon
正直に白状すると、ネオスでどれが強いのかまだよくわかってません。
叶なんかは評判も悪くない?うえ結果も出しましたが、恐いかどうかと聞かれるとまだ微妙にしっくりこない感じで。誰か教えてください。


・辻堂さんの純愛ロード
まだ戦ったことねえや。プール見た感じ脆さが目立ったので、そこをどう対処するかかな?
今回の地区で脅威になるかは怪しげ。


・トータル・イクリプス
現状未知数ですが、来月の地区には間に合うので。
ユニット連中がやたらデカイので無理なくスムーズに展開できるなら強いのではないでしょうか。保留。



以上バカテス以降の17タイトルでした。対策とか書いてるようで何も書いてない気も。
まあ次で何が強くて何が恐いから何使って何するみたいなことを書こうと思います。なにこれ漠然。

登録タグ: ChaosTCG 

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テーマ:Chaos投稿日時:2012/10/30 20:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2012/10/31 00:03]
ピザ娘は現環境で防御要因のスキル無効を気軽に倒せるのとレスガを多くさせれるところが強いと思います。

耐久2減も上手い人は使うんでしょうが。

teはリスト完成できてませんが、ユウヤデッキはある程度ユニット展開が早そうなので、ドロソをいかに確保するかですね。まあユニット多くするとデッキが回らなくなりますがw

初見殺し的にはクリスカでしょうかね。
まあ明日のブシ生でやれるかはわかりますが。

しかし地区レベルで抜けれるかは微妙です。調整が間に合うかですからね。
嬉野 スマガン さん [2012/10/31 02:36]
>るうさん
コメントありがとうございますー。

やっぱり手軽にレスト取れるのは強いんですかね。はじめはわざわざ中央でやらなくても良い気がしてましたが、初手から毎ターン転ばされたり…となると印象も変わりそうです。

TEは使う人次第ですかねー。他より複雑なOSになるんで流石に静岡は厳しいだろうと踏んでますが、あとは研究不足も新しい故のわからん殺しのプラスでとんとんかななどと思ってます。
特に組む予定はありませんがユニットには期待してるんで今後が楽しみですね。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/10/31 12:29]
叶を組んでいる者です
個人的にはメローナしかりあかりしかり1ターン目からスキル無効+高耐久を持つカードを抜いていける可能性があるのは強いです。
またアンネロッテクラスは厳しいですが、普通の殴るデッキであれば、相手に毎ターンガードキャラを1枚減らされるという圧迫感を植えつけられます。
一方こちらはレスガ2枚くらい並べて殴り続けるので、実質相手ガードキャラ3枚、こちらアタック4枚みたいなことを毎ターンできます。
問題はドロソで、自身+先生で2枚引けますが、可能なら貫通ルナでもう一枚引いていかないとハンド足りない+決定力にかけます。

叶はサイズは期待できないので、とにかく速く相手のレベルを上げてしまってフルレストからのフルパンをL2~3くらいでできれば強いです。
ホロスコープ占いや先生&碧という怖いカードもあるので、実は手札が少なく、フルレスト出来る点や、棄権で耐久されても一回目のレストはPTとホロスコでやって、次のターンで真ん中と先生碧EXLVupで3枚寝かせたり出来ます。
また、真ん中とフレンドがゴブニュを持つので、最終でうたたねを撃つ必要性がないのも便利です。
最悪メローナに棄権を打っても、相方の攻撃でレスト出来たりするのもいいです。

逆に弱点は手札を確保できないと何も出来ない可能性が高いのと、真ん中フレンド含めてもサイズが大きくならないことです。
それと便利なメインドローやガードドローもちがいないので、自ターンの開始時手札枚数が少ないのも扱いにくい点です。

嬉野 スマガン さん [2012/10/31 23:16]
>ジョルノさん
丁寧な解説ありがとうございます!
非常に良い勉強になりました。

見た目以上に攻撃面がしっかりしてるうえ、レスガ並ぶと環境的にも強いですね。これは対策考えないとやばそうです。