まひろくの文置き場

友達申請、コメントなどは気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ

[2014年08月30日]
【WS】しろくろフェス(0)

[2014年06月22日]
【デッキ】クレしん(0)

[2014年05月26日]
【TCG】近況報告(0)

[2014年05月16日]
【WS】東京地区(0)

[2014年03月19日]
【VS】初参戦!HATWレポ(0)

[2014年03月01日]
【WS】地区(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まひろく
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】デッキレシピ~DC魔法姫乃早出し軸~
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/02/05 ヴァイスシュヴァルツ DC魔法:姫乃早出し軸
DC魔法:姫乃早出し軸
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 


さて、くろあめさんからの希望でレシピを上げさしてもらいます。

このレシピを見た、OFF会参加者の皆様
デッキ内容を覚えないでください、お願いします。
そちら側も初見で戦ったほうが楽しいでしょうから
まあ、調整でちょっとは変わると思うのですがね

某ロコナくんのピン挿しマスターを思い出すくらい、長いデッキになってしまったww
緑のピン挿し具合がやばいですね
まあ、コレができるようになったのは、音姫のおかげです
音姉感謝!!



こっからは長文になります
解説や、1帯の採用しそうなキャラについて書いています
いらない人はスルーして、BackSpaceでも押して、マイページにでも戻ってください



さて、ざっくりとレシピの解説とかこのカードなんで入ってるの?から

デッキ状況
黄4
緑22
赤24
ドラ1/12
ドラ2/4

~0帯~

結構すんなり決まったほう
枚数などの調整は確定でします

やりたいこと:相手の盤面を上から刈り取る



王都のプリンセスさくら 2

登場時4000で、20001やレスト1000応援500
で、0~1帯まで活躍してくれます
2帯以降は、姫乃のコスト役です


甘いひととき音姫 2

ピン挿しの多いデッキなので2積んでます
前半はX応援、起動2000、など終盤の必須パーツ集め
後半は助太刀、3帯など
欲しいものが取ってこれる便利な子
終盤まで腐りにくいからいいよね



息抜きデートサラ 1

ピンの理由は枚数がなかったw、後列が埋まりやすいからです


幼馴染みメアリー&エドガー 1

DC3発売時から、どうにかして使ってあげたかったカード
シフトが便利ですね、パワーが足りないときにやチャンプキャラ不足とかね




料理中の音夢 1

CX吐くためのものでもあり、控えに届くゲートの手段
美春からの助太刀Xは結構おもしろいかも、一応風紀委員持ちも評価対象
でも、メインキャラではないのでピン


由夢&はりまお 1

いわずもない、終盤まで腐らないレスト1000レベル+1
持っている数的にも、エドガー的にもピンです


元気な音夢 1

0レベ助太刀
姫乃デッキは構築が結構似てくると思うので入ってます
突如現れる、0レベ助太刀おもしろいじゃんね
レベル上げテキストも序盤は使いやすいのでおk
美春に特攻してくるμとか
料理中に特攻してくる1000で返せるキャラやμ
いろいろ盤面は考えられますね
ワンチャン10助太刀に変えてもいいところ
終盤も、起動2000あれば、3000カウンターです
ただ、あったら便利程度なのでピン


浴衣の音夢 2

美春用カード、説明なし


昔の思い出音夢 3

こいつと美春がエグイ
4500レベ1はずるい


天枷美春 3

最初は、レベル1以下に500のことりでしたこの枠は
でも、由夢&はりまおとのアンチシナジー
終盤の腐り具合を考えると、1帯まで安定させるとなるとこいつだった

音姫のアンタッチャブルな500応援でもいいかなとは思う
そうすれば、1レベの構築が幅できるから
コレは、改造案です


長い0レベ終了


~1帯~

やりたいこと:相手の面を割っていく

個人的に何回もまわして、最初の型からずいぶん変わりました
今も、枚数などの調整はしています



とびっきりの笑顔 サラ 1

弱いことは書いてないはずの2500助太刀
スポーツデッキで使い慣れた自分なら使いこなせるはず


水着の環 1

こいつ魔法持ってないけど、こいつと3帯由夢で3点確定させることもできる
器用なカードなので入ってます、ワンチャン「花より団子音夢」でもいい気がする


兄さんとお出かけ 姫乃 1

弱いことない、6500アンコール
こいつ使うなら、花咲藍が必須な気がするけど
事故りそうなときに、音姫で回収して場面に残り続けるのはありかなと
試験的にピンで採用


二人の未来環 2

こいつと手作りの紫陽花の相性はいいです
スタート応援込みで9000スタート、レスト1000、
CXで早出しされたキャラを踏みにいけます、、
事故ってイベント引けなかったときも、こいつを使って、
割れそうなキャラを叩いていきます




楽しい時間音夢 3

ミハネムのパーツ、美春1枚で6500
2枚真ん中で7500、端なら7000
美春、レスト1000、CX、で助太刀圏外から殴ることもできます
素で降ってきても他のカードよりは問題ないのでおk


手作りの紫陽花由夢 2

トップ確認できるいい子
失敗しても、許せますね
パワーも5000なので、ゆず慎より使いやすい
タイトルを意識したとしても、音楽以外には刺さるので入れてます
生徒会の中央に陣取る7000シャルルとかいたら面倒だしさすがに
鍋にも、みっくんが入ってなきゃささるし


~2帯~

やりたいこと:イベント使って早出し



ふたりの記念サラ 1

タイトル意識なら、青入れて杏のほうが強いですが
杏は飛天圏内なので、こっちを採用
CXは枠的にないので、入ってないですので
音姫由夢のX応援でもいいかも知れないですね


それぞれの思いななか 1

個人的に、場にいると厄介だなと思うカード
助太刀がα+2000振りできるのは強い
相手もそれは同様なようで、生徒会との戦いの時には
相当、相手も考えていました
こいつがいるおかげで、2帯でイベントこなくても
起動1000とこいつとかで、パワーを上げてで、意外とどうにかなる
シフトなのもえらいところ
3帯由夢の下の効果とも相性がいいので採用

姫乃の覚悟 3

3枚なのは、3帯に入ってから腐るので
3で引けないならあきらめます
前回のショップ大会はフリー含め6戦中3戦握れなかったのでw
そこはプレイングカバーしたいかと
(実は握ってない試合は全部勝っているですがねw)
(握ってるほうが勝ててないのでww)




パジャマの由夢 1

助太刀3000


帰ってきた笑顔美夏 1

同型対策と近年の早出しの多さを見ての採用
弱いこと書いてないけど、自分の周りに早出し使う人あんまりいないので
まだ効果は使ったことないのは秘密です


~3帯~

やりたいこと:由夢での詰め、あと死なないように耐久



ふたりの幸せ姫乃 3

ここの枠は正直迷っています
こいつは基本的に早出ししないのでゲイン用なのですが
ここを、サラにして、青タッチ型とか
事故回避用に思い出特化して、チェンジごと音姫入れて黄タッチとか
いろいろ考えています

こそばゆい未来姫乃 3

こいつ早だしからの、由夢早だしができれば最高
タイミングよく握っていかないと、いつの間にかいなくなります




第二ボタンのお守り由夢 2

姫乃から早出しするキャラで一番何が使いやすいかなって思ったら
ココに行き着きました
生徒会記憶型なら音姫とシャルルでもいいと思います
起動+1500の異常な使いやすさはやばいです
考えて使えば、1点確定をうまく使えます

デッキ紹介
終・了・!


さて後は、1帯の構築は迷うところなので(くろあめさんも迷ってたはず)
ちょっとだけ自論を書きます

1帯は基本先に上がらしたほうが強いと思います
タッチする色でいろいろ変わっていきます

自分は、黄赤、緑赤、緑黄のどれかな気がします
もちろん1色でもいいかと

使えそうなキャラをピックアップします

黄色キャラ

桜内義之 青空を見上げる音姫
魔法+500 音姫は生徒会か魔法+500
まあ、0帯で応援を採用しないならありかと


夢見るレディーさくら
付属制服の音姫
家族の団欒さくら
1/06000キャラ達
パワーラインが気軽に出せるのはいいかなと思います


お茶目なエリザベス
105000クロアン
こいつ、使ってみたい
ハンド減らないし、使いやすそう


柔らかな笑顔音姫
115500
CX枠があれば使ってみたい、記憶型にするなら
必要なパーツ


無邪気なさくら
玩具の魔法使いアイシア

104500ハンドアンコ持ち
さくらは打点調整ができて
アイシアはバウンスがデッキに入れられます
アイシア入れると若干ながら同系対策になりますね


正義の魔法使い由姫
ソウル×1000パンプ
強いけど構築限られるっぽい

さくら助太刀1500/2000
色調整で使いそう


緑キャラ

花咲藍
登場時2000パンプ
弱くはないんだけど、ピンで振ってきたときの弱さがね
姫乃でアンコールするかたならていいと思います


とびっきりの笑顔サラ
助太刀2500
助太刀で迷うならこいつ使えばいいと思います


兄さんとお出かけ姫乃
116500ハンドアンコ
弱くは無いけど、藍とかいないと爆発力に欠けるけど
安定性はあると思う


二人だけのデートことり
こいつも使う構築考えてみたい
シフトとかで爆発的なパワーが出ますが
アンコ付与とか助太刀とかで守ってやらんといけないのがネック
構築が縛られます


二人の未来環

後述の相打ち由夢と仲がいいです
単機でラインが高くだせるので、トップに魔法をめくる自信があれば
採用価値はあると思いますが…
早上がりしてこいつしか出せないとかそういう状況には気をつけてください
後だしして殴るがこの子のモットーです


赤キャラ

意地っ張り由夢

魔法+500
2コスの除去がたまに便利かもしれないです


初デートの後にシャルル
記憶型なら採用圏内かと
自身の効果を自身に触れないのが、弱いけど


花より団子音夢
打点調整、20001による魔法サーチカードの化けます
ピン挿してもいいかなって思うけど…
あと、魔法がトップにあると…関連の効果とも相性がいいです
枠あれば挿してもいいカードかな?

拭えぬ過去シャルル
ソウル2が使いたい!!
ってひとお勧めですww
じぶんはこいつを使う構築も考えてあげたいです
ハンド減らないで、ソウル2打てるのは優秀なところ
こいつでループみたいなこともできるしね


二人の時間由夢
117000でおまけが付いてます
個人的にはCXが落ちて回収は強いと思いますが
安定性を求めるのなら、こいつ採用するより
アンコール姫乃かと思ってしまう


手作りの紫陽花由夢 
こいつは、
必須とまでは行きませんが
ネオスタ意識でも
AB、ディスガ、リライトの水着のちはやなど
アイマス、みこくろあるレールガンなど以外にには、意外に使う場面が多いです
パワーラインのインフレが起こりつつある1レベなので、相打ちは入れたほうがいいかと
タイトル意識でも
音楽以外にはささるので、ゆず慎よりデッキにあっても腐らないので
入れていいカードだと思います


楽しい時間音夢 
ミハネムっぽいなにかを作るならどうぞ使ってやってください
個人的に使ってて使い勝手はいいです


こそばゆい日常
デッキ削りたいひとはどうぞ
EVが多くなりすぎるので、入れるかっていわれると微妙…


青キャラ

3種類しかいないのですね魔法持ちww

天性のトラブルメーカー杉並
便利カードですね
青がささる型なら入れてもいいカードかな?

……

まあ、調べながら書いてみると(これ書くの相当時間かかってしまったww)
黄色のカードが多いですね
黄緑t赤の記憶型にしてみるってのも面白そうですね
前半は魔法生徒会で固めて、後半は姫乃みたいなこともできそう

さて、長文になってしまいましたが
最後まで付き合っていただいた方ありがとうございます
明日てか今日は雪が降るそうなので、外を移動の際は気をつけてください

なお、自分のレシピについてのアドバイスや
記事に対する意見があれば、じゃんじゃんコメントしていってください
迅速に返せれば返します

では、失礼しました

登録タグ: WS  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 4238 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2013/02/06 00:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 くろあめ さん [2013/02/06 01:06]
コメント失礼します。

さっそく読ませていただきました。
こんなに早く上げていただいて大感謝です(しかも長文解説付き!!)
僕のほうで作った姫乃魔法軸を明日あたりあげるのでアドバイスいただけるとありがたいです。
レベル1ですが環と姫乃ですか。
こそばゆい日常を積んでいるので、環のトップチェックが怖いです。まぁ紫陽花由夢と組ませればいいと思いますが…
美春&バニラ音夢はいいかもしれません。美春が魔法持ちではないので終盤姫乃で回復できなっかたらどうしようとか思って躊躇していました。試してみたいと思います。


記憶型というのも気になります。一瞬だけ考えたんですが、ハンドが持たなそうだと思って却下していました。プレイングの問題ですかね?

早速この記事参考にデッキいじってみます。
ありがとうございました。
! ソエル さん [2013/02/06 01:13]
コメントします。

なかなかよく考えていていいデッキ構築だと思います☆
OFF会いいな。 参加したかったけど、仕事で参加できなかった(-_-;)

くろあめ さん

記憶型は自分が明日レシピアップしましょうか?
無題 くろあめ さん [2013/02/06 01:35]
ソエルさん

本当ですか!?
是非お願いしたいです。
やはりD.C.といったら記憶というイメージがあってなんとか組めないかといつも思うのですが、僕の構築&プレイングだとハンドとストックが枯れ果てるんですよ。
記憶生徒会くらいしかまともに作れませんでした。

楽しみにしてます。よろしくお願いします。
ましろ まひろく さん [2013/02/06 22:51]
くろあめさん

書き方雑で、すいません
最後のほうは人に見せるようってか自分用に
まとめた感じになってしまいました

参考になればと思います
レシピのほうは、見させてもらってからコメさせていただきます

記憶型は、11の音姫を使う構築か
マスターリッカをいれて、魔法生徒会で圧縮していく
したいなのも、考えてました


ソエルさん

OFF会は、おそらく定期的にできればなって思っているので
いつか、時間が合うときに来てください
記憶型、見させて参考にさせていただきます
! ソエル さん [2013/02/07 17:46]
すいません。

アップするの明日になる(-_-;)

仕事が・・・・・・・。