クレしんが一応調整し終わったのと、文章に書いてみて思うところもあるかもしれないから投稿
まずレシピ
Lv0 21
4 みんなに挨拶ひまわり(絆+トップチェック)
4 豪ケツ!しんのすけ(移動)
4 最強の0才児ひまわり(他キャラ1枚で他キャラを常時パンプ)
3 いつものしんのすけ(集中)
2 家族の一員しろ(応援枠)
2 妹思いのお兄ちゃんしんのすけ(相打ち+2コス回収)
2 お調子者しんのすけ(デメ3500)
Lv1 10
4 仕切り役ボーちゃん(相打ち)
4 運転手しんのすけ(条件6000絆先)
2 オラからの手紙(山に触れるイベント)
Lv2 4
2 武器を構えるひろし(3000助太刀+チェンジ)
2 スナックカスカビアン(控えに触れるイベント)
Lv3 7
4 未来のためにしんのすけ(トップチェック1点+シナジートップ盛+条件11000)
2 幸せな家族野原一家(回復+条件11000)
1 戦闘準備ひろし(登場4-1+登場14000+返しα)
CX 8
4 未来はオラが守る(扉+シナジー)
4 大切な思い出のハンカチ(風)
このデッキの軸はLv3しんのすけ
そのエンド能力をに向けてしっかりと準備をするデッキ
各カード紹介
Lv0
4 みんなに挨拶ひまわり(絆+トップチェック)
このデッキのハンドソース
1コスで前に殴れる面を2つ作れるカード
トップチェックも強い
前半は山削りや次の行動の決め手に
後半はLv3のバーンのお供に
4 豪ケツ!しんのすけ(移動)
山を1枚削って(うまくいけば)移動する
不純物はあるので移動しないこともシバシバある
パンプひまわりと組み合わせると3500レベ1
最近相打ちが入ってるタイトルが割とあるので相打ち投げてきたらそのまま目の前に移動
このカードでアドがうまく作れれば、戦い易くなる
アドが取れなくても、ちょっときついけど回せる
4 最強の0才児ひまわり(他キャラ1枚で他キャラを常時パンプ)
0帯のキーカード
これと後1枚アタッカーが引ければ相打ちがきかない少しラインの高いアタッカーの完成
ひまわり+移動
ひまわり+3500
ひまわり+ひまわり
パターンは大体この3つ
あまり4投しているデッキは見ませんが
これが0帯で引けたときの試合と引けなかったときの試合では展開の仕方が違うので4
2枚引けてもアタッカーに変わるので問題はなし
3 いつものしんのすけ(集中)
アド集中
パンプひまわりの都合上活躍するのは、1帯から
オラからの手紙+ひまわりのトップチェックで山を薄くしてから
アドになりやすい状況で打つことが多い
取り合えず集中しようはナンセンス
集中がこれだけなので、山削りが必要になった時に2面展開をする可能性があるので3
2 家族の一員しろ(応援枠)
普通の応援にオマケがついてる
オマケが意外と強いときがあったりする
特徴応援でない理由は、ぼーちゃんのラインが上がるから
後、特徴応援使うなら自分ならパワー500のひろし使います
自発で1点喰らいたい2-5っていう場面があるので
2 妹思いのお兄ちゃんしんのすけ(相打ち+2コス回収)
相打ちにオマケがついてる
相打ちはひまわりの効果とも移動ともかみ合いがいいので採用
2コス回収はアンマリ使わない
CXがストックに行ってはけないときとか
登場圧殺2コス回収とかたまにやるくらい
2 お調子者しんのすけ(デメ3500)
ひまわりのお供
デメがこのデッキだと割ときついので、2枚までしか積めない
オレンジビキニ互換はひまわりと1ターン目に出せないので不採用
1帯
4 仕切り役ボーちゃん(相打ち)
相打ち
投げたり、置いたりするだけ
移動の関係とか関係なく盤面を取れるカードなので4
4 運転手しんのすけ(条件6000絆先)
絆がハンドソースなのと割かし達成しやすい条件なので4
2 オラからの手紙(山に触れるイベント)
ハンドに抱え込んだCXを吐く仕事
山の必要なカードに触れられる
山を薄くできる
これが1帯からできるので重宝してるカード
問題点はイベントであることと色
最近はカスカビアンを抜いてこれ3で1枠どっかにやるのも考えてる
2帯
2 武器を構えるひろし(3000助太刀+チェンジ)
チェンジはこれに3コスかけていい状況だったらするくらい
青要員でもある
3000助太刀は仕事したLv3しんちゃんに打って14000なので意外と使える
2 スナックカスカビアン(控えに触れるイベント)
控えに触れる方法
Lv3
4 未来のためにしんのすけ(トップチェック1点+シナジートップ盛+条件11000)
エンドカード
3枚展開以上はしたい
11ストックあれば、カスカビアン絡めて5回バーンもできる
意外と溜まったりする
2 幸せな家族野原一家(回復+条件11000)
あんまり出すことないけど、回復ないとやっぱりダメじゃねって場面もあるので2
1 戦闘準備ひろし(登場4-1+登場14000+返しα)
チェンジ先
意外と出す機会がなかったので1枚
枠作って2でもいいと思う
CX
4 未来はオラが守る(扉+シナジー)
ノータイム4
4 大切な思い出のハンカチ(風)
風か本で迷っていましたが
風を噛んで強い場面と本を噛んで強い場面どっちの方が多いかを考えると風でした
プレイングとか
マリガン
0以外は大体控え
ボーちゃんだけはその時にハンド次第
Lv0
先行なら
ひまわり絡めて盤面作るor移動でパンチできれば殴る
出来ないならドローゴー濃厚
ハンドにコストを使うカードが多いなら、絆ひまわり以外ならパンチもあり
後攻はなにがなんでも1パン以上してストック稼ぐ
2ターン目以降は相手の動きに対応して殴る枚数を考える
Lv1
相手のタイトルと相談しながら盤面作って
イベントと集中など使って山を回したりする
ここら辺からハンドに余裕が出てきたらLv3しんちゃんを集め始める
Lv2
1の延長戦
基本は流し、展開的に持っていかれそうなチェンジ出てきたらひろしチェンジも視野
ログホラやミルキィなどソウルマイナス系とか出てくるなら、2はCXを貼らないで先上がりを意識したりもする
打点が一方的ならCX貼って殴り続けるけど
Lv3
しんちゃんだして殴る
大体こんな感じです
後、早出しメタのみさえについて
助太刀のスペックが1000なのと
1帯で相打ちを使ったり、2帯以降盤面が残らないことが多いので
助太刀を打つタイミングがないことがしばしばあり
尚且つ、早だしがあるタイトルにしか必要ないので採用はしてません
入れても1枚だと思います
こんなところで終わりです
枚数の調整などはまだするかもしてませんがこれが基本の型です
何か質問や、このカード採用していない理由、「ここはこうしてみたらどうですか」
などあればコメントください
DuelPortalの仕様で利用者以外コメントが出来ないので
ツイッターとかでもコメントしていただければ返答します
Twitter→@mahirok3510
ではノシノシ
登録タグ: WS
テーマ:WS | 投稿日時:2014/06/22 01:48 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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