るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
回収メタ2面つくるか~w 今日のカード(第251回)

RR枠のトリはドラクリの美羽です。

ドラクリ・パートナー候補・吸血鬼
美羽 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
   [自動][ターン1]PT:自分がカード効果でカードを引いたら、ターン終了時まで自身を+3/+3
  [メイン][ターン1]PT:自分の手札の<OS:ゆずソフト>カード1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択
              ・目標の自分の[セット]を持つセット1枚を手札に、1ドロー
              ・目標の相手フレンド1体レスト



ドラクリ・EX
梓&兵馬 7/3(+1/+1)[永続]自分の「美羽」は「貫通」
             [自動]このキャラの登場・LvUP時に自分のデッキの上から3枚見てその中の1枚をデッキの下におき残ったカードを好きな順番でデッキの上に置き、1ドロー


パートナーの美羽ですが、レスト効果持ちですね。

能力1つめは、自分がカード効果でドローすると自身を+3/+3するもの。
まあFGクリスと同じ能力ですね。

公園幸の互換がいるはずなので、それで交戦するたびにパンプするので非常に相性はいいです。
自動ドローメタと回収メタが分離しているパターンが多いのと、回収メタしか入っていないことが多くなっているので、その方面については問題ないかと。

後述にあるとおり専用エクストラによって自身は貫通を得やすいので、比較的安定していけると思います。
(問題は公園互換が美羽と梓ネームじゃないかってところですが・・・)


能力2つめは、ハンド1枚で選択効果。1つはセットコスト持ちセットをバウンス1ドローと、もう1つはフレンドレスト。

セットコスト持ちなので、さっちんクッキング互換でハンド増やしはできないですが、ケータイループは可能なのでそっちを使うようです。
というかエリナもセットぐるぐる系で明らかにケータイループさせようね!って言っておいてこっちもそうなのかよ!

なぜかセットを戻したら1ドローというおまけつき・・・というかノーコストでセットバウンスって強そうに見えます。
また、1ドローすると自身の1つめの能力で勝手に3/3パンプするので、自分のターン限定で自己完結していると見てもいいかもです。

回収メタがいてケータイをバウンスしてもおいしくない・・・そういったときは第二の能力・フレンドレストですね。

擬似タッパー貫通もいることですし、それらを組み合わせれば相手の盤面を全面レストにできそうです。

つまり普通はケータイで凹むをループさせ、控え室回収メタがいてそれを除去できないならレストで盤面を崩せるので、OS内一の崩し性能があるパートナーと見ることが出来そうです。


2枚目のカードは梓と兵馬のエクストラ。
能力は美羽に貫通付与と、レミニのアクセラ和葉と同じ3Lookボトム回避能力。

美羽に貫通付与能力を持っていますが、一応他のキャラで貫通を付与することも可能です。
ただそうするとバックヤードギミックを使うので、やはりこちら安定でしょうか。

後半能力は普通のボトム回避カードよりも回避能力が優れている代物。
能力を起動すると他の3Lookとは違って確実にドローする点は注意が必要です。

もちろんこの能力で1ドローしても美羽テキストは誘発するので、相性はやはりいいといえそうです。

専用エクストラですが、ボトム回避能力が付いているのは珍しいんですが、どうでしょうか。

しかしネームが片割れが不安材料ですね。
どの程度のカードなのか・・・。


これで全ゆずソフトのRRパートナーは終了ですね。
RやUパートナーもいそうです。まあ明日になったらわかるでしょうが。

今回はケータイ互換が特に高くなりそうです。おそらくレミニセンスの時以上に。
いつも600~というのがデフォでしたが、今回はそれ以上じゃないかと。
公園互換より高いんかな~。
まあUでケータイが収録されればいいんですが、それは叶わないんだろうな・・・。


そういえば村山Pのつぶやきによると、<辻堂さんのヴァージンロード>は<辻堂さんの純愛ロード>に区分されるようですね。
今の段階ではまだ作品区分的に言うと別々なんですが、もうすぐでこの作品間の枠をとっぱらうんでしょう。
真恋のところみたいにすれば解決しますし、これから出るヴァージンロードカードカードも全て純愛ロード縛りにすれば解決しそうですし。

こうなるとやはり問題はまじ恋との共存ですね。
ヴァージンロードで強襲アルルゥ互換を出せば凹む問題は解決しますし、全セット割(コスト軽いの)とか無垢とかあればまじ恋との手を切れそうです。
(もともと純愛ロードで使っていたカードは凹むくらいだったと思いますし)

まじ恋はAで強化されるので、下手に強いカードを出すと辻堂さん側がめっちゃ強化されかねないですから。
まじ恋以上にすでに強いセットとイベントが辻堂さんにはありますからね・・・。

まあなにはともあれ、これで辻堂さん使いの人は安心してケータイとかカップ麺とか良子さんよい子さんあたりを買いに走れるものです。頑張ってください!


そういえば触れていなかったことを。
ダンガンロンパのサインカードが明らかになっています。
霧切さん、前園さん、セレスさん、そして江ノ島さん・・・あれ?
順に日笠さん、大本さん、椎名さん、豊口さんサインとなっています。

やはりあるであろうと思った日笠さんとへきるさんサインがあるんですが、江ノ島・・・だと・・・。
というかこれってネタバレなんじゃないの?知らないけど。
まあモノクマサインはしょうがないです。アニメ2期があるならそっちに懸けましょう(まだ諦めない)

TDは前園さんなので、パートナーは前園さんってことになるんでしょうかね。
アニメの方はいよいよ佳境に向かっています。さあどうなるんでしょうか。

ちなみにスリーブも発売するようですね。こっちにはモノクマスリーブがあるので、めっちゃ人気出そうです。
だってQBもめっちゃでしたからね。それ以上ですよ、きっと。


ではではこの辺で。
ノシ

PS:いずみんは無理でした。ありすちゃん攻略はじめます。(ちょろそう

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ゆずソフト  ドラクリ  ダンガンロンパ  辻堂さん 

あなたはこのブログの 940 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/18 11:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/09/18 12:08]
コメ失礼しますb

ゆずソフトはケータイが高騰化しそうですねww
シャーリィのお兄さん立てて自ターン6・6上昇とかやりましょう(提案)
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/09/18 12:38]
専用貫通付与が来て3/3上昇?

羨ましい能力ですね〜

D.C.もケータイ互換が高騰しましたが、今回も1k以上で見るべきかな〜

今回も、資金足りなくて、2箱が限界なんだけどな〜(汗/苦笑

置き手紙 るう さん [2013/09/18 13:34]
りんさん、コメントありがとうございます!

そういえば太公望先生がゆずにはあったんでしたね!
ドレイク以上の打点を稼げそうですが、回収メタをどう対処していくのか・・・とかドレイクも結構きつい環境になったのでコンボ性を上げるのか微妙なところですが、できれば強そうです。
置き手紙 るう さん [2013/09/18 13:37]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

まあこれくらい普通じゃないですかね~。今の環境だと。
パンプしまくるとリベンジが飛んでくる物騒な時代でもありますが。

DCも確かに高かったですが、今回はほぼ必須になっているパートナーなので、DC以上に高騰しそうです。

資金足りないならシングルのみ・・・ってのもあるんですが、それはいやなのはみんな一緒ですねw
エステルさん vol.1 月見月 さん [2013/09/19 02:41]
ケータイもいいですけど、マジカルつぐみん来たらワンチャンありそうですね〜
置き手紙 るう さん [2013/09/19 06:56]
月見月さん、コメントありがとうございます! 

マジカルは確かに完結させられそうですが、セットバウンス要素が腐りそうですし、個人的にあてにできない考えがあります。
サブセットとしては良さそうですが。