るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開11日目&DC6 今日のカード(第430回)

月曜日分です。
DCの公開枚数が1枚減りました。


グリかじアニ・パートナー候補・美浜学園
天音
4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動][ターン1]PT:自分の表の”美浜学園”のフレンドがいて、自身のアタック時、バトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体に耐久2減少。自分の表の”美浜学園”フレンドが2体以上いるなら代わりに4減少。その後自分の「雄二」がいるならターン終了時まで自身は「貫通」
[自動][ターン1]PT:自身のガード時、ターン終了時まで自身の耐久3上昇。その後自分の表の”美浜学園”フレンドがいるなら1ドロー


グリかじアニ・SET
サメさんポーチ
SET(+2/+2)
【セット】自分の手札の<同OS>キャラ1枚控え室
[永続]FR:お互いは控え室のカードを手札に加えられない
[自動][ターン1]PT:自分の表の”美浜学園”がいて、自身の交戦時1ドローしてよい


実はニコ生のCMで全PTが見えていましたね。
最後は天音。エンジェリックハウルの方にもあったので、今弾2枚目です。


能力1つめは、表の美浜フレンドがいればアタック時に1体に耐久2減少、2体いれば4減少に置換、雄二いれば貫通です。

アタック時なので、表という誓約よりも美浜って部分を意識したいです。
何気にこんなに弾を重ねているOSでありながら、耐久減少の部分は少ないという稀有なOSなので、今回で増えるのであれば強いのかもです。
旧弾だとちるちる蒔菜が強いのかもですが。

美浜雄二がいれば簡単に全テキストを使えそうです。

バナーで見る限り、フレンド向けの雄二がまたもや強そう・・・な気がします。
少なくとも、やっとメイン起動のドロー効果持ちっぽい。智樹互換が高騰・・・しないか。


2枚目は・・・オーガストさんの力を借りた新セット。

キャラコストでセットでき、フレンド時セットだと回収メタになり、パートナー時だと表美浜がいれば任意の公園ドロー。

ええ、美浜パートナーならば完全な≪まじかる★つぐみん≫の上位互換カードなんですよね・・・。
フレンドセット時がうざい。補正値2/2の回収メタか。

これでグリザイアのセット枠がかなり自由になりました・・・というか全OSのカードあるんじゃないかと言わんばかりのPTへのセット数。
いろいろ選べて強そう(適当
何気にエクブCです。



DCⅢ・パートナー候補
シャルル
4/4(+2/+2)
【登場】自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[追加ネーム]「シャルル・マロース」
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動][ターン1]PT:自身交戦時、自分の控え室のカード1枚バックヤードに置き、ターン終了時まで自身を+2/+2してよい。自分のバックヤードが3枚以上なら代わりに+3/+3。その後自分のバックヤードが5枚以上なら自身は「貫通」


DCⅢ

4/3(+1/+2)
【登場】自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[追加ネーム]「陽ノ下 葵」
[自動]自身の登場・LVUP・ALvUP時、自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置き、ターン終了時まで自分のキャラ全てレスト→スタンドしてよい
[メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、2ドロー


Ⅲからの公開2枚です。
追加ネームと下の名前が被っている二人なので、若干わかりづらいという。

ルル姉のパートナーですが、メインドローと自身の交戦時に自分の控え1バックで+2/+2、3枚以上なら+3/+3になり、5枚以上で貫通です。

ドロー・パンプ・貫通の3拍子そろっていますが、今じゃ物足りない感満載です。
猫まみれ互換ですぐ貫通も付くって大事なんでしょうが、やはり除去とか+αが欲しいところって思ってしまいます。

初心者向けならばかなり使いやすいとは思います。とりあえず自分で手札を使ってバックヤードに飛ばせばいいので。

ちなみに、自動能力の誘発条件は交戦時だけなので、1バックに置かなくてもバックヤード5枚以上で貫通は付きます。一応。

エト付けても・・・なぁ・・・。

みころんが使いそうなパートナーなので、あえて初心者向けにデザインされたんだと考えています。
みころんは姫乃です。


2枚目は葵。
復帰登場と登場時に自分の控え2バックでオールスタンド効果、1捨て2ドロー持ちです。
強そうですね。フルパン推奨OSだったと思うので、強いとは思います。

まあだけど、PRのぞみのネームなので、のぞみ出た後を考えると微妙にも感じます。
このカードを踏み台にして乱入とかなら強いですが、そうもいかないでしょうし。

あとエクストラが微妙ですね。今回で増えれば評価高くなるんでしょうが、現時点だと・・・。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  グリアニ  DC 

あなたはこのブログの 1652 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/11 16:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/05/11 18:33]
はじめまして、コメント失礼します。シャルルの中の人はみころんじゃないのでみころんは使わないと思います。ちなみにみころんは姫乃ですので使うならそっちかと思います。コメント失礼しました。
置き手紙 るう さん [2015/05/12 22:58]
火消しの風さん、コメントありがとうございます!

中の人を間違えていました!すみませんでした。訂正しましたので、確認のほど、よろしくお願いします。
(そういえば姫乃サインはないのか)