るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリアニかじの総括

そーかつ!
やはり水曜日更新でしたね。最速ファイトはエクブなのでないのが残念です。
(まあ別にいいですが)

軽く見ていきます。
まずざっと見ると、エクストラが単騎だけ!わかってるぅ!
そして再録なし!しかしレシピにはケータイを4投する鬼畜っぷり!流石だぜ!

・・・まあこの辺は賛否が分かれそうなんですが・・・。
CD特典で有用なカードは再録していますが、どうなんでしょうね。
ちなみにDCは再録の模様。しかしよくよく考えてみると、新パートナーならケータイいらないんじゃね?とか思ってしまいます。
選択肢が多い恩恵でしょうか。

公開カードを端折ってみていきます。


・雄二

1捨て2ドロー+手札1枚と手札から捨てることで特徴持ちキャラ1枚回収。
復帰登場+美浜への焼きを4減+登場トップチェックドロー。

単騎:美浜5枚バック登場+自身以外に表の美浜がいればレスガ+自身以外に表の美浜がいてアタックすると攻撃3上昇と貫通。


単騎貫通は少ない!と思っていたので、今回増えた感じがします。

小型は雄二に欲しかったようなカード。有用な小型のドローできる人。しかもイベントにもなれる。
ただイベントキャラって出したときに半分しか効果ないのが若干残念なんだよね・・・。

居座る復帰だけど、無敵軍人の方が強いかもね。維持しやすいので4減って面を考えたいところ。

単騎は美浜5バックなので手札損失0。美浜デッキじゃないと使えない効果だけど、10貫通を手札消費0で出せるのは強そう。
連パン前に出したい貫通キャラに思える。


・由美子

メインドロー+エイラ効果。2/2型のパートナー候補。
裏リバ登場で手札のキャラ切りと表フレンドバウンス乱入+アタック時にフレンド1体に耐久2減少+貫通。

単騎:手札2枚切り登場+全体に自身以外の美浜体数分焼き。

パートナー候補はちゃんとあるんやでって感じ。
メインドローとエイラ効果なのでワンチャン使う・・・のかな・・・?
剥がれる単騎あるキャラなので維持はしやすいけども・・・ね。

大型は有用。バウンス乱入に2減もできる。減少少ないOSなのでなおさら。
ハルナと選択して使いたい。

単騎はラウンダー萌郁単騎と同じ最大4焼きのあれ。手札2枚要求だけで打てるのは強そう。
過去の幻覚と組み合わせて全体焼きを狙うデッキは面白いと思った。


・天音

トップチェックドロー+キャラ1と自身レストで非登場持ちキャラ1体を裏。
裏リバ登場と手札1枚と表フレンド破棄乱入+レスガ+ガード時耐久3上昇。

単騎:手札2枚登場+タッパー貫通

小型イオナのレストドローがトップチェックになったやつ。
イオナだとレストドローか裏にするかの選択になっていたが、こうなると両方使えるおいしいカード。
タナトスとで全体3点だったり復帰+2/+2だったり強いので、選択肢に入れたいところ。

大型は・・・女将のやつより強そう。以上。

単騎はタッパー貫通。迷宮蒔菜あたりで入れると強いのかも。
PRパックでTD唯湖単騎もこのネームのため、どっちか入れると戦力になるんじゃないかな?


・みちる

復帰登場+登場3バックと1ドロー。
回収メタ+登場1ドローと復帰。

単騎:美浜のみちるバック登場+復帰全体+2/+2。

3バックって1ドロー分だったんだね。アニメまゆっちを思い出す。

小型は今までの登場1ドロー復帰になぜか回収メタをつけた変なやつ。置いとくとめんどいと思う。

単騎は全体+2/+2の調整版。コストを重くした感じ。ただ有用な小型であろう魔法みちるはDVD特典のを使えばいいという罠。
パートナーのも、裏にしてドローが黒文字なので使えそう。
OSとして4枚目。あとは由美子と蒔菜だけだな!(白目


・蒔菜

登場ドロー+レスト3焼き。(別名:美夏)
復帰登場+登場3焼き1ドロー。(別名;PR千早)

単騎:キャラ切り登場+登場5焼き+3減。

蒔菜強すぎ。アイシアだったし湊単騎だったのに、今回で焼きキャラとしても有用になってしまった。
美夏は千早以外で入れたいなら入れる感じかな?初手で出したいならこっち。

千早の方は文句なしで強い。

単騎が意味わからない。バカバカを単騎で出しやすくかよ!
しかもこの人、乱入メタ+ピン5の派生も残っているんやで・・・。


・幸

復帰登場+登場2バックでフルスタンド+1捨て2ドロー
裏リバ登場+スキル無効+スタンドから寝かされると1体に攻撃4減。

単騎:手札1枚登場+登場時エクストラ1体裏+剥がして復帰。

復帰キャラは有用なネームなので、また選択肢が増えた印象。
もうこれお好みってレベルで差がなさそう。個人的にバックヤード送りが好み。

グリにようやく普通のスキル無効が出た!と思ったら幸ネームという悲しみ。
効果は最近出たあれなので、まあ強そう。次に期待します。

単騎は剥がれるやつ!それだけで強いと思える!
2.00幸だとドローした後にレストにできる。ただし手札増えないのが難点。
それより2体レストにできると考えると強そう。
エクブ幸ならレベルを上げるためだけに入れる可能性は多いに考えられる。
エクストラ潰しでエステル焼きを強められそう。


・一姫

単騎:キャラ切り登場+剥がして1ドロー復帰。

普通の剥がれるを一姫ネームで実装されました。
エンジェリック・ハウルが余計使いやすくなったと言えます。
魔法一姫の維持とかでも使えそう。


・イベント

剥き出しの敵意:手札1枚で3択、バックヤード送りで同名カードの使用禁止。
        ・復帰1ドロー
        ・特徴持ちキャラ3体以上でフルスタンド
        ・特徴持ちキャラ5体でうたた寝

ログアウトっぽい特徴の数で代わるカード。
うたた寝で手札1枚分浮くのは強いのかも。
だけどやっぱりうたた寝を使うパターンに思える。

・創作ダンス:控え4バックでバトル時に1体にバトルダメージを相手キャラに与えたときにフレンド1体レスト効果付与、自ターンのみ。

・・・ファ!?
つまり問答無用で1体つぶせそうなカード。
バトル時ってのが肝で、パートナーアタック時にフレンドガードって言われた時に投げると強い。
2.00幸が更に強くなると思う、というか強くなる(確信
手札コストなしってのも強い。


・心地よい睡眠(別名;一蹴)

睡眠の重要性!睡眠の重要性!
ってのは置いておいて、今日のカードで紹介されてたけど一応。
とうとう一蹴が実装。美浜だと千鶴が使いやすくなる。
1捨て2ドローが増えたOSなので、こっちの方が強いと思う。


あとJBいるけど、まああっちも強そう。(使うとは言っていない)


とりあえずあれだ。連パン精度を上げよう。それだけで勝てるんじゃね(適当
特徴縛りのカードも多いけど、汎用で最近の強いカードも追加されているからそんなに残念だとは思っていないです。
エンジェリックハウルばっかで糞箱とか言わないように。
(破壊への疑問もRなんだよね・・・)
一姫天音はいつもどおりなら高いので、エンジェリックハウルで戦う!ってなっても結構な値段しそうな気がする。
(でもRだからな~どうだろうか)

とりあえず幸は作りたい。あと蒔菜か雄二かな。
幸は攻撃減少系だろう!という予想していたので、使う旧弾のカードは集めていたのがよかった。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  グリザイア  グリアニ  総評  蒔菜つんよ  夢の8パンデッキかな 

あなたはこのブログの 1705 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/14 00:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。