るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開12日目&DC7 今日のカード(第431回)

火曜日の公開カードです。
グリザイアの発売が迫っていますが、旧弾のカード集めの方は順調でしょうか。


グリかじアニ・美浜学園
千鶴
6/4(+0/+1)
【登場】自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
【乱入】自分の表フレンド1体を控え室に置き、自分の”美浜学園”PTを裏→表
[自動]バトルフェイズ開始時、自分の表の”美浜学園”PTがいるなら、自身以外の自分の”美浜学園”全ては+2/+2
[自動]自分の”美浜学園”PTガード時1ドローしてよい


グリかじアニ・EX・美浜学園
千鶴
2/3(+1/+1)
【登場】自分の手札のキャラ1枚控え室
[自動]自身の登場・LvUP時、自分の控え室のカード2枚バックヤードに置き、ターン終了時まで目標のキャラ1体が受けている攻撃や耐久が上昇する効果全て無効にしてよい
[メイン]このカードをエクストラデッキに表で戻し、目標の<同OS>キャラ1体を表に


千鶴も美浜を持っているようですね。
とはいえ特徴とか関係なく組むのであれば、旧弾カードでも問題なさそうです。

1枚目は永続上昇っぽい千鶴。
美浜パートナーを復帰乱入持ちで、バトルフェイズ開始時にパートナーが表で美浜なら自身以外に+2/+2しつつ、美浜パートナーにガードドロー付与です。

美浜パートナー以外では使えないですが、その分強めなカードです。
1.00では普通の永続上昇持ちでしたが、こちらは自動上昇なので永続上昇メタに引っかからないというメリットがあります。
美浜で固める必要がありそうな天音とかだとこれを積みたい気がします。

一方で、出しやすさを考えるなら前弾のRR千鶴の方が強いです。
1回分のドローも、乱入分で補えますし。
その辺の選択肢があるのがいいです。

剥がれる単騎が今回で2枚存在するのと、前弾のであれば全体+4/+4できるのが強みになります。


2枚目は千鶴単騎・2枚目。
前回のはパンプするだけでしたが、今回は先日紹介したさくら単騎と同じものになります。
公開順は逆になりましたが、発売順ではこちらが優先されます。

さくら単騎とは違い、千鶴単騎でこの効果だと永続上昇からこれになるのが強そうな感じがします。
雄二千鶴から派生させてパートナーにリベンジ、バトル入って永続上昇で上から殴りながら雄二連パンって流れはかなり強そうです。

エクブ幸パートナーならば由美子をバックヤードに飛ばしながらリベンジ起動が強そうです。

明日アニメOPの発売日です。
それにPRとして、視線一姫が収録。欲しい人は4枚だ!()

ちなみに前回のアニメED収録の一姫単騎ですが、名前違うので2.00のでレベルアップできないって点は注意です。(今更

あと、一姫は美浜にはいません。



DCⅡ・パートナー候補・雪月花

4/4(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動][ターン1]自分の<同OS>PTガード時、ターン終了時までそのキャラの耐久3上昇
[メイン][ターン1]PT:自分の<同OS>キャラ1体を表→裏にして、1ドロー。その後自分の「小恋」か「茜」がいるならターン終了時まで自分の<同OS>キャラ全ての攻撃2上昇し、ターン終了時に自分の”雪月花”全てをレスト→スタンド


DCⅡ・雪月花
小恋
6/6(+0/+1)
【登場】自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
【乱入】自分の表フレンド1体を控え室に置き、自分の”雪月花”PTを裏→表
[永続]自身以外の自分の”雪月花”PTのバトル相手のスキル全て無効
[自動]自身以外の自分の”雪月花”PTが相手のカード効果でスタンド→レストになったら、自分の手札1枚をバックヤードに置き、そのキャラをスタンドにしてよい


DCⅡ・雪月花

8/3(+1/+0)
【登場】自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
【乱入】自分の表フレンド1体を控え室に置き、自分の「杏」を裏→表
[永続]自分の「杏」は「貫通」
[自動]自分の「杏」がアタックしたら、1ドロー
   「先制攻撃」


DCⅡ・EX・雪月花

3/3(+1/+1)
【登場】自分の手札のキャラ1枚控え室
[自動]自身の登場・LvUP時、目標の<同OS>キャラ1体を表
[メイン]このカードをエクストラデッキに表で戻し、ターン終了時まで自分の”雪月花”1体は「貫通」


本日は雪月花特集。
1枚目は杏のパートナー。2枚目です。

前回は焼きでしたが、今回は黒文字パートナーガード上昇と、裏にして1ドロー+小恋か茜がいれば全体に攻撃2上昇に雪月花オールスタンド効果です。

小恋パートナーもフルパン推奨デッキでしたが、杏もフルパンデッキですね。
メインで裏にできるので、案の定裏表登場キャラを出しやすくなるのはもちろん、今回の小恋と茜がパートナー復帰乱入持ちなので、相性はよさそうです。

終了時にオールスタンドするため、1.00の茜と微妙にかみ合ってないですが、耐久を上げたいならこっちでしょうか。
とはいえ今回の茜で貫通付与なので、多分使わないと思います。


2枚目は小恋。
雪月花パートナー復帰乱入と、雪月花パートナーにスキル無効付与、雪月花パートナーが寝ると手札1枚バックヤードで起こせます。

後半効果は所謂小々路お母さん効果。
杏単騎に派生する時して剥がした場合の振り幸メタとうたた寝メタ、さらにゴヴニュメタなので、強いと思います。

スキル無効になれるのは最近だと強そう。
先制防御をメタれる点とかね。


3枚目は茜。
杏復帰乱入と、杏に貫通付与、杏アタックドローと先制攻撃持ちです。

杏専用ですが、前弾杏とのシナジーでアタックドローを持っている感じです。
まあ今弾だと貫通を付与する人なので、必須でしょうね。


4枚目は杏単騎。
キャラ切り登場に、登場復帰、戻して雪月花1体に貫通付与です。
やはりフルパンじゃねえか!

前弾杏もピン4を2回飛ばせますし、今回のも2ドロー可能なので強そうです。
剥がれる単騎はやはり優秀。ただしドローできるならもっと強い。

貫通付与って部分はどうでしょうか。
今弾の茜に付与して先貫にしてねって感じにはなりそうですが。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  アニグリ  DC 

あなたはこのブログの 1459 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/12 23:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。