あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近の行動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCGフェスティバル2018出展してきました。

TCGフェスティバル2018、出展者「CardGameFrontier」として参加してきました。

めちゃくちゃ面白かったです。
僕は9年前くらいにTCG沼に引きずり込まれて、それから色んなカードゲームを色んな人とやって、色んな地方に行って全国大会も出てついには自分でイベント開いて…という足跡とか思い出みたいなものを一気に思い出した2日間でした。

僕らCGFがやったのは2つ。
①「現行全TCG講習会」
②「Vスパ大会」

①は、僕がずっとやりたかったことの一つで、ついに実行できました。とは言え全部を100%教えることはとても無理なので、基本は説明書見ながらセルフプレイしてもらうブースでした。
正直3.4人だけ濃いtcgファンが来てくれて色んなtcgで遊べればいいと思っていたんですが、人気すぎて用意した12席が満席でした。座れなくて諦めた人もたくさんいたので、需要はあるんだなと。

で、ちなみにこのブースに需要があったのは2点の部分で、
1.新発売のtcgが無料で気軽に遊べる(講習会ではなく)
2.スタッフが対戦相手になってくれる

1は実は意外だけど大切なことなんじゃないかと。「講習会をやります、ルールを覚えましょう」よりも「好きに使って遊んでいいよ、気に入ったら買ってね」のほうが嬉しいのかもしれません。(もちろん、実施してるメーカーさんもショップも見たことあります。)

2は、僕もよく分かりますが、新しくtcgが出たらスターターを二個とりあえず必ず買うんですけど、1人で2つで対戦してルール覚えて終わりなんですよね…。それを誰かとやれたらそんな嬉しいことはない。
なので「新しく出たtcgのスターターで遊ぶ会」を半年に1回企画しようかなっていう自信が付きました。

②は、毎度おなじみVスパ大会。

ブシロードさまから新イラストのオリジナル楯やスリーブを提供していただいたり、なんでこのゲームサポート終了したんだろう…?って感じでしたが、特に問題なく運営できたので良かったです。というかVスパプレイヤーの皆さんが満足できていたらそれで良いです。してなかったらすみません。

ただ、100人行きたかった!!!結果は約60人。
僕の理想が高いだけかもしれませんが、Vスパ復活のためのイベントにはできなかったかーと悔やんでおります。
要は、自分たちCGFだけで開けるのにわざわざ出展したのは、幕張メッセで色んな方(色んな意味)にアピールできたからです。そこについてもうちょいしっかりフォローできる部分はあったなぁと思います。

Vスパに似たカードゲームって早々出ないと思うので、しばらくはイベントを続けていきたいです。


手伝ってくれた皆様、ブースに立ち寄ってくれた皆様ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 388 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/09/04 22:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“2件”のコメントがあります。
保健委員:鳳いつも mai-k さん [2018/09/05 01:40]
お疲れ様でした。
今度はChaosのイベントで会いましょう。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2018/09/05 20:03]
>mai-kさん

お疲れ様でした。
また小規模でも色々やれたら嬉しいですね!