るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアの公開10日目&DC5 今日のカード(第429回)

日曜日に書く(書くとは言っていない

ということで金曜日更新分からです。


グリかじアニ・美浜学園
由美子
2/7(+2/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動]自分の<同OS>PTアタック時、バトル終了時までそのキャラの攻撃3上昇
[自動]自身がスキルを持つキャラとバトルする場合、バトル終了までバトル相手の攻撃4減少


グリかじアニ・EV
由美子の手榴弾
【使用】自分の表スタンドの<同OS>フレンド1体バックヤード
[メイン]目標の相手キャラ1体に6ダメ。その後このカードのコストでバックヤードに送ったのが「由美子」なら自分の控え室の”美浜学園”を持つ「由美子」1枚を【登場】を無視して登場。その後このカードをバックヤードに置く、ターン終了時まで自分は≪由美子の手榴弾≫を使用できない


1枚目はよし子PT・・・とか思ったんですが、どう見てもフレンド向けです。本当に(ry
バナーにてよし子のPTは22型で存在するみたいなので、どうしても組みたいならそちらで。
一応補正値が22なんですがね。

2ドロー1捨て登場で、PTアタック3上昇に、スキル持ちとの対面で対面に攻撃4減少です。

自身が耐久7あるので、11貫通くらいまで見れるのは偉いかもです。
仮に1回耐えれば、後続の貫通キャラにも最低耐久5のキャラとして存在できるので、うざいです。
エクブ幸と組み合わせれば面倒・・・なのかな?

というかまともなスキル無効いないOSなのに、この辺は強化されるんだよな・・・。

一応剥がれる単騎もあるので、維持力は高いと思います。


2枚目は重いコストに普通なテキストなイベント。
普通じゃないっちゃないですが・・・ね。

表スタンドフレンド1体をバックヤードということは、普通に考えてドグマ以上のコストです。
OS指定と作品指定はあまり変わりないので。(というか査定的に同じはず)

しかし与えられるダメージ量は6だけ。少なくても7だった感じがします。
後述の効果がまあ強く、ドグマ同様コストにしたのがよし子なら美浜のよし子を出すもの。

コストにしたのが旧弾よし子でもその後テキストの後の処理は行えます。
だけれど出すのは新弾だけなので、なんとも言えないくらい評価しづらいです。
だけどこれだけは言える。普通のキャラをコストにした時のドグマとのダメージが違いすぎる気がします。
(その後テキストでかなり査定が引かれているんでしょうがね・・・)


しかしアニメの再現性が高いですね。
コストでよし子をブッ飛ばしますが、それはフェイクだったという部分が。
(ダメージもそこまで大きくなかった部分もかな・・・)


DC・EX
さくら
2/3(+1/+1)
【登場】自分の手札のキャラ1枚控え室
[自動]自身の登場・LVUP時、自分の控え室のカード2枚バックヤードに置き、ターン終了時まで目標のキャラ1体が受けている攻撃や耐久が上昇する効果全て無効にしてよい
[メイン]このカードをエクストラデッキに表で戻し、目標の<同OS>キャラ1体を表に


DCⅡ
さくら
3/4(+1/+2)
【登場】2ドロー後手札1枚控え室
[自動]自分の<同OS>PTアタック時、バトル終了時までそのキャラの攻撃3上昇
[メイン][ターン1]自分の手札の<同OS>カード1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択
          ・2ドロー
          ・ターン終了時まで目標のキャラ1体は「貫通」


DCⅢ
1/2(+3/+2)
[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、目標の<同OS>キャラ1体を表
[メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、自身をスタンド→リバースにして、自分の控え室の<同OS>キャラ1枚手札に


金曜日はさくら特集。作品を通して全作品になぜかいる同姓同名のキャラ。カオスだとキャラ数が多いOSは使いづらいんですが、さくらが全作品にいることで使い勝手がかなりいいキャラになっているのがなんとも・・・。

1枚目は無印から。
手札のキャラ1枚登場で、登場時に控え2バックでリベンジ効果とエクストラデッキに戻して復帰。

何気に新規テキストな単騎です。
気軽なので、どんなデッキでもある程度活躍できそうです。
PTのガードが上昇する効果も序盤なら多いため、その辺で使いたいところ。

剥がれるのはPRさくら以来2枚目。同名キャラで2種類あるのは珍しいので選択しましょう。
ちなみにあちらはジーク単騎なので、セットを使いまわすならあっちが便利です。


2枚目はⅡより中型。

2ドロー1捨て登場と、PTアタック3上昇、手札1枚で2ドローか1体に貫通付与。

今弾のトップレア臭いカード。というかRRなので間違いないと思います。
2ドローも1体貫通も、どっちも強い効果ですし、何より剥がれるのが決め手で強い。

非貫通だったPTに光明が差し込むそんなフレンドです。
雄二よりも強そう(小並感


3枚目はⅢより小型。
復帰とリバース回収。まあTDにもいそうな小型ですよね。
剥がれるので2回回収できるんですが、使わないでしょう。
エクストラの種としては重宝します。音夢とで全3、音姉とで耐久2減少と、ばらまきエクストラに派生できるので、その辺使うなら使いたいところです。
(おそらく今弾でピン5+貫通・・・かな・・・?)


次回に続きます。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  グリザイア  グリアニ  DC 

あなたはこのブログの 1334 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2015/05/11 16:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。