るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ユウヤサイン!!とまさか・・・という一日 今日のカード(第218回)

今日もRRですが、最後かな?(8枚目だし)


レミニセンス・パートナー候補
愛佳 4/4(+2/+2)[登場]自分の<レミニセンス>キャラ1体を裏→表
   [自動][ターン1]PT:自分のターンに自分が<レミニセンス>イベント使用したら、以下の2つから1つ選択
               ・バトルフェイズ終了まで目標のフレンド1体の耐久3減少
               ・ターン終了時まで目標のキャラ1体を+3/+3

  [メイン][ターン1]PT:自分の手札のキャラ1枚を控え室に置き、自分の控え室の<レミニセンス>イベント1枚を手札に、相手の控え室のカード2枚までバックヤード


レミニセンス
秋 8/2(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
          [自動]自分が<レミニセンス>イベント使用でターン終了時までこのキャラと自分のパートナーは「貫通」
    [自動][ターン1]相手の控え室のカードがバックヤードに送られたら、1ドローしてよい


愛佳パートナーですね。
本当に白衣ちゃんはないんかな?いや、Rパートナーであっても必須枠がなくなる可能性が・・・。

能力1つめは、イベント使用するとフレンドの耐久3減少か1体を+3/+3パンプする能力。

能力的に大図書館の真帆を思い出します。

自分がイベントを使用すれば起動するため、真帆の時のように工夫する手間が省けます。
イベント”使用”をトリガーとするため、結構強いんじゃないかな?

減少メタがいても3/3パンプ振れるのはやはりえらいです。
特にシュタゲが多くなりそうなので、まゆり1回パンプ分のアタック数値を確保できますし。

真帆の時にも書いたけど、普通は3/3パンプを使用し、焼けるとか焼きメタをティーチと併用して裏にして3オールにつなげる・・・とかしない限り減少は使わないと思います。

まあ真帆もそうだけどパートナー性質上、焼きデッキになりがちと思いますが、ここで起こりがちになる質問を。


Q.愛佳をコストに無垢(1体を裏リバースにして発動する、目標1体に6ダメを飛ばせるイベント)を使用すると、愛佳の効果は起動するか?





前にも同じことを書いた気がするけど、気にしない。

愛佳は無垢を使用したあとには裏になっているため、「裏になっているキャラの効果は発生しない」という原則がありますが、答えは「できる」です。

なぜなら、イベントなどを”使用”をトリガーとする自動能力は愛佳が表の時に誘発待機状態になるためです。

噛み砕くと、本当の処理は
①「イベントを使用します!」と相手にイベントを見せます←この時点でこのイベントカードは公開情報になります

②「イベントを使用した」という自動能力が誘発待機状態になります

③イベントカードのコストを支払い、イベントカードの効果を発動させます

④待機状態の効果が実際行われる、「チェックタイミング」が発生します


といった感じ。
まあ①は言いすぎだけど、ルール的にはこれが正しい。
(詳しくは総合ルール9.5.3を参照ください)

<誘発待機状態ってなんぞ?>
誘発待機状態とは、自動能力がその名のとおり、「待機」している状態です。
カオス(やWS、VS、VGなんかのブシゲーム全部そうだけど)は基本的に「即解決」の原則があります。

つまり、遊戯王なんかみたいに自分が使ったイベントに割り込んで自動能力が発動するんじゃなく、イベントが使用したら即コストを払って効果が発動する原則です。

なのでこの原則から、「~をした」とかの能力は、した段階では待っていて、チェックタイミングで能力が発動します。


<チェックタイミングって?>
チェックタイミングとは、なんかのことを「した」後に自動的に行われることです。
例えばキャラが登場「した」とき、イベントを使用「した」とき、自動能力が発動「した」ときダメージ処理を「した」ときなど。

チェックタイミングのときに行われることは以下の2つ

・各種ルール処理
・自動能力の解決

2つめはいいとして、各種のルール処理とは、

・相手のデッキが全てなくなり、ダメージを与えられたなどの勝敗をつける
・耐久が0になったキャラが裏になる
・これ以上セットが付けられない!というキャラにセットが付いてもともとのセットが剥がれる(不正セット処理)
・キャラの圧殺

などなど。

・・・ん?チェックタイミング時点で裏になったキャラの自動処理は行うの?って?

自動能力は基本的に「誘発待機状態」になればチェックタイミングで勝手に発動します。
なので自動効果を誘発するキャラが裏だったりあるいは控え室・バックヤードに行っても、自動能力は発動します。

とはいえ、そんな事例は「使用」をトリガーとする自動能力以外考えられないけど。
(雷ネッター至をコストにドグマを打ったりすると発動するとか・・・)

あっ、ちなみに愛佳に「表にする」イベントを使用しても、効果は発動しないから注意な!
(わかっていると思うけど)


長くなった・・・。(今日は普通に長いのに)
能力2つめは、キャラカードを切ると控え室のイベントを拾って相手の控え室を荒らす能力。

結構強そうですね。
キャラという指定があるけど、ミリム単騎があるこのご時世、そんなに苦にならなさそうなコストです。
(あっ、愛佳がミリム単騎のネームならお察し状態になるけど)

まあ回収メタとか立てられるのも重々承知だけど、メタられるから弱い!じゃないです。
(幸使っていて本当に感じたこと)

一番怖いのはやっぱアクアの千鶴に入っているリアンノンかな。
あとはまじ恋の羽黒。(ほとんどいないんですがね)

この辺は本当にどうしょうもないレベルになるので。
通信機は割ればいいし。
それができれば苦労しない?相当量積みましょう(迫真)

いや、通信機って自分も縛ってるのでケータイ使いたいな!って自分から剥がすこともあるからね。

まあ回収メタが立っても控え室を荒らせるので、それ目当てで使うのもいいかと。
(千鶴は特にバックヤード飛ばしについては痛手になるので)


で、2枚目は秋。
この目!いいよ!ハイライトオフ!(コトノハサマー

・・・さて茶番はいいとして、めっちゃつええことが書いてありますね。
裏リバ登場でイベント使用でパートナーと自身に貫通が乗り、控え室が荒らされると任意ドローと至れり尽くせり。

イベント使用については愛佳と同様です。
秋に凹む使っても発動するよ!ってとこです。

なんでこんなに簡単に誘発して、しかも自分は8貫通で殴れるっていうから・・・、表破棄乱入持ちでも・・・w

後半能力はなぜか相手が自分で膝枕とかを使っても1ドローできるって書いてあるし。
相手ターンのメインフェイズでドローできるって貴重だと思うんだ。

他の貫通持たないパートナー・・・恋?とかでも使えそうなので便利ですね。
あっ、昨日の円で使えばゴブニュ貫通でいけそう・・・かな?

アクセラ専用秋もそうだけど、秋はバックヤード肥やしで誘発する能力が多いな。

本日はニコ生で最速ファイトですので、そちらも是非!



さて、ツイッター上で『かおす屋昨日のカード』と題し、能力のみ公開してますね!


変猫・メイド服
月子 3/5(+1/+2)[登場]自分の<OS:変態王子と笑わない猫>キャラ1体を裏→表
           [自動]自分のバトルフェイズ開始時1ドロー
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚バックヤードに置き、自分の控え室の<OS:変態王子と笑わない猫>セット1枚を[セット]コストを支払い自分の<OS:変態王子と笑わない猫>パートナーにセット


月子のフレンド用ですね。
ちなみにレアリティがRRです。

いや~、久しぶりですね。
RRがパートナーじゃないなんて・・・。(白目)

さて能力は復帰登場で自分のバトルフェイズ開始時に1ドローとハンド1枚バックヤードに置くと控え室のセット1枚をコストを支払ってパートナーにセットします。

復帰+バトルフェイズ1ドローと戦闘訓練以上のドロー量を見込め、ハンド1枚が控え室のセットカードになると考えると強く見えます。

全セット割りとかされても、ケータイセットで逆転できそうだし。
・・・ていっているけど、RRって考えるとね・・・。

まあ月子はこのカードがフレンド最適カードになりそうなので、競争率高くなりそうです。
頑張ってくださいね!!

貫通依存パートナーだとすると、俄然この月子は必要だと思うので、本当に・・・。

パートナーはよ!

あっ、かおす屋に行くとリアル公開カードがあるので、近郊にお住まいの方々は是非!
今日は月子のエクストラで明日もRRらしいですよ。


さて、戦略発表会で予告していた、TEのサインカード情報が更新!

・・・てまさかの小野Dサインやん!!イチノセさんがあらぶっていましたw
そしてアージュ信者なら嬉しいキーコーことアージュ社長のサインまで!!

梅D「ユウヤサイン入れたいんですけど・・・」
村P「それはアージュファンには喜ぶの?」
梅D「もちろんですとも!!」
村P「よろしい!なら小野D以外でもアージュファンが確実に喜ぶ人、いるよね?」
梅D「まっ、まさか・・!!」

というやりとりがあったそうですww
これはブシ、GJやな!!

サインはもちろん、あのユニットやろ!
(ポスターにも後ろに写っているし)

※自分はアージュ信者じゃないです。

ついちゃんとかステラ・タリサとかのサインもあるけど、小野Dとキーコーサインに霞んでしまっとるやんwってくらい。

これが本当のファンサービス!
アージュ信者の皆さん、撃墜しないようちゃんと弾薬は補充してくださいねw

ってことでこの辺で。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  レミニセンス  てぃ~ぐる  変猫  アージュ  TE  サインがすげええええ 

あなたはこのブログの 734 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/24 15:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。