るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヤバイヨヤバイヨ~と書いているだけの記事です 今日のカード(第199回)

今日のカードは、なにやらこれまでの概念を揺るがすカードが登場です。

SET(別名:ことみのヴァイオリン)
ストライカーユニット SET(+2/+0)[セット]自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>カード1枚を控え室に置く
                  [永続]このセットがセットされている<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラは《ストライカーユニット》以外のセットを追加で1枚セットできる、裏発動
                  [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減。


EV
リベンジ [使用]自分の手札1枚と自分の控え室のカード4枚をバックヤードに置く
    [バトル]ターン終了時まで目標のキャラ1体が受けている攻撃や耐久が上昇する効果全て無効、このカードをバックヤードに


1枚目は、ラジオで告知があったとおり、ことみのヴァイオリン互換のセット。
同名カードが1.00で収録されていましたが、シュタゲのケータイ同様合わせて4枚までしか入れられません。
ここら辺は調整しているのかな。

能力は追加セットと焼き3減。
なんといっても攻撃補正があって追加セットするだけでなく3減もあるのはやっぱ偉いカードですね。
自分はこのカードがある作品を使用していないため、羨ましいです。

現環境だと全セット割が多いので、焼きメタについては本来の仕事をさせてもらえない感じになっていますが、火力増強はやっぱいいな~。


2枚目は、ついにきてしまった上昇効果無効イベント。
往水やストパン的には静夏効果がイベントになった感じですが、最大の違いは相手ターンに使って守りにも使える点。

代表的な例では姉御のアタック上昇効果を全て無効にする、つまりパートナーカードがセットカードの上昇分を合わせたステータスになるという、今のインフレ環境にめっちゃ合ったカードです。

また、このカードは自動効果はさることながら、永続効果やこのカードの後に発動したイベント効果の上昇をも無効にするので、もっさんの扶桑剣のような永続効果も無効になるという、末恐ろしいカードです。

現環境で言うと、みちるがセットをバウンスして耐久24になったよ!といってもこのカードを使えば耐久12に戻ったり、千鶴なら攻撃22貫通が2回殴ってきた!といってもこのカードを使えば攻撃14二回攻撃に戻ると、これだけ書いてもめっちゃすげえカードです。

由夢なら自身の攻撃上昇効果でしょうか。
残念ながら減少系の効果を元に戻すことはできないのですが、それでも相手のショットをかわせられるカードになりそうです。

とまあこれだけ書いて強い!と感じるかと思うんですが、このカードの発動がハンド1枚と控え室4枚+このカード自身をバックヤードに置くと、なんとレストガード付与以上に軽いというお手軽さ!

しかもC!他の作品だったら格上げされそうなカードなんですが。


今後このようなカードが他作品に入ってくると、時代は素ででかい人と全体で殴っていくというのが主流になりそうです。

素ででかいといえば、自分が使っているSまゆっちですよ!
最大攻撃16貫通で殴れ、ケータイセットすると攻撃18貫通になりますし。
これくらいしないと耐久3上昇を持っているパートナーは落とせないので。

・・・まじ恋にこのカード収録されないかな~。楽になるのに。

もしくは全体でフルパンするデッキ。
これには迷宮マキナや、ストパンで言うと劇場版シャーリーが該当します。
とにかくこのカードは1体にしか効かないので、全体力で攻撃するスタイルですね。


・・・これまで書いてきたのはオーソドックスなビートで勝とうとする場合です。
では他になにがあるでしょうか。
それはこの中でもたびたび出て来た『直ダメ』デッキです。
ストパンで言えば、2.00エイラや2.00芳佳、個人的にできそうなのが劇場版リーネ、ワンチャンありそうなのが劇場版ミーナさんですね。

芳佳以外ならば全体貫通無効エクストラが使える+今回で棄権も入るので防御面はばっちりになります。
もちろん単独先攻互換の存在もあり、絶対守れるという保障はなくなりましたが、このカードのおかげで相手の1~2回のショットをいなせるようになり、さらに直ダメが流行りそうな気配がします。

特にネオスタン形式の大会ではこのカードがあるOSが現状ストパンだけになるのでそれに拍車をかけそうです。

・・・ああそうか、ストパンの単独先攻がなさそうなので、タイカプでも直ダメになりそうなのか・・・。

また、翼人によって耐久力がもともと高い部類のOSにこのカードががが。
もちろん先ほど紹介したパートナーがガードに対してこのカードを使われることもあるでしょうが、(特にタイカプなんかでは)スキル無効があるせいで打点を飛ばすには数で勝負するしかなくなりますからね。
それが得意なパートナーがストパンで現状見当たらない・・・しいて言うならルッキーニくらいなので。


・・・と書いてきたわけですが、なんでミーナが直ダメでいいかというと、実は由夢がいるせいなんですよね。
結局攻撃を下げさせてダメージを通していくのがこのパートナーなので、うまくいけば芳佳の防御網とかエイラの防御網を突破できそうです。
でも由夢は大型キャラが多く出るデッキ・・・有名所では遙とかではそれをうまく発揮できなさそうです。
遙の場合は直ダメにするより貫通ビートにしないといけないプールでしたが、ミーナさんならスキル無効も攻撃8あったり大型キャラを立たせるだけならこのパートナーが適任っぽかったので。

まあミーナは殴らないとドローできないのでその辺は難しいですが。


さて、今日のカード公開によって、リーネの時に感じた「現環境へのメタ」要素が色濃く出たOSになりそうです。
ミーナさんもありますが、リーネは環境にいるみちる対策、芳佳とエイラは安定枠と、いずれも環境を取れそうなパートナーが出てきそうで個人的に怖いですね。


さて、ラジオとしての情報では、ハイデマリーの時に書いたことでいくつか。

まず補足を。
公開カードとして紹介した時に自分が相手のセットカードを破壊するだけでも4焼きが発動する点について。

確か由真のときには書いたと思うんですが、ハイデマリーについてもできますね。
なので焼きメタを剥がすときには慎重になる必要があります。
(例:3減キャラとセットで3減がある場合、まず3減キャラを裏にしてからセットを剥がさないといけない。逆ならハイデマリー効果で1点しか入らない)

また、今回の弾でラジカルもみじ互換が確定しました。
・・・ラジカルもみじかは確定していないですが、恐らくそうです。
なのでハイデマリーはなかなか面白いパートナーになりそうですね。


さて、明後日にニコ生でストパンの最速情報を流します。
おそらくDCの時にやったパートナーとそのパートナーに相性がいいカード紹介と思います。
個人的に対戦も是非やってほしいんですが、しゃあないです。

ではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ストパン 

あなたはこのブログの 869 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/25 15:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。