首吊猫のチラシの裏

広島のおたからやを拠点にファンタズマゴリアやってます。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
首吊猫
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】GPファイナルのいろいろ

色んなファイナリストがすでに書いてますが、
自分的にはファイナルは最大23名という人数のため、メタを読む大会という意識。

入賞者のそれまでの経緯からある程度のエース予想はしてました。
全く予想できなかったのが凡骨さん・フレイメルさんのお二人。
権利取った時期がVer2環境だったのと、交流が皆無なので他の大会の情報が入ってこないw
他の人は大方予想通り。

そんな感じで持っていったデッキが

エース:U紗雪

EX:ランチタイム・目の保養・完全な『殺意』

キャラ:24
4:ゆあ(幸せレーダー) リシア
3:R紗雪 R夕陽
2:U夕陽 まゆっち 風花 香穂
1:Cかなで 奈月

バトル:8
3:ダーツ ブラックジャック
2:ゲリラライブ

アイテム:2
2:脱力

イベント:26
4:初詣 秘蔵の資料 勇気 エクレア お茶会
3:幽閉 反論

結局GP大阪の時とあんまり変化無し。
GP大阪の時も灯里と王家に戦えるように組んだので変える意味もあんまりなかった。
R紗雪にしない理由はR紗雪は前衛にして毎回殴ってグラタンする方が強い、と考えるから。
前衛だと気兼ねなくグラタンを毎ターン使えるからねw
その分エースが殴るのにコストがかかるキャラになるってのとデッキに2コストが増えて初動が遅くなる
って弊害が出るのでそこを後半巻き返す分に王家を採用。
でもショッピングと秘蔵の資料だけだと本家ほど早いターンで王家はできないので
そこを補う勇気とエクレア4ずつ。
救出0枚は機能しにくいと踏んで不採用。まずは敵弾・グラタンを先に使うので相性が良くない。
さらに速攻は焦げ卵され、1トップとかには救出先が死ぬ打点まで後から上げられる。というのも。
脱力は刺さる相手には刺さる。ウザイだけと思うかもしれないけどウンザリするぐらいウザイカードw


前置き長くなったけどレポへ。

1戦目 ユウスケさんのBフィオネ 先攻
お互い1ターン目の展開は公式にある写真の状態w
序盤で初詣4発と資料2発打って申し訳ない速さでゴミ箱が増えた。
向こうは料理+弓道、こっちはブラックジャックで殴り合い、
こっちの王家寸前で案の定リシアが自爆される。
そこからリシアどころか展開できるキャラを全く引かず、しばらく前衛4体でヒーヒー言ってた。
ゆあがせっせと相手のイベントを除外するも、本家のゴミ箱増やす速度に追いつけず王家達成。
幽閉とアイギス敵弾とグラタンと目の保養で時間稼ぎするも、ほぼ後が無い状態まで追い詰められる。
最後は相手の手札が2枚、起きてるのはカイムだけ、フィオネのダメージは確か500。
こっち反論2枚、勇気有りだったので詰めに行く、ための条件として
こっちのエースパンチをフィオネ受けするところからw
結局通ったので秀才して勇気して700点。何でも屋をドアップで相殺。そのまま勝ちw
相手が手札キャラ2枚だったのでカイムを投げ捨てられてたら返しでこっちが死んでた。
結局自爆された後リシアはデッキ半分ちょっと掘っても2枚目はありませんでしたw


2戦目 けいとさんのミレーヌ 先攻
はい、王家できない器攻めには硬いで辛い相手です。
相手も相手でこっちの心の傷が相当面倒なはずなんでガン不利まではいかない感じ。
初手のキャラが悪くなかったのでスルーしたらゲリラライブとダーツしか引きませんでした。
相手はダメージ食らいつつも狐伯蓮をミレーヌに、サエラブをメロディアーナにつける。
そこからハロウィン・決戦・武芸修練と並べられて殴られる。こっちのバトルはダーツだけ。
無理/(^o^)\
最終ターンにブラックジャック引いて即置いて攻撃宣言したところで時間切れ。
ミレーヌがダメージ700・紗雪が900
ダウンが相手1・こっち2
エースパンチを100点被弾のウィル受けされる
ここでウィル落としてこっち手当て通ったら判定で勝ちじゃね?
自分の手札と相手の盤面見る、ウィル落とせないんですけど・・・\(^o^)/
とりあえず秀才→通る→ドアップ→通るでウィルに500点。しかし相手にはPマカロン←落とせない原因
それでも仕方なく紗雪に手当てしてみる→反論 \(^o^)/投了

GPファイナル~完~

相変わらず大事な所で引き弱でした・・・
まぁミレーヌには当たらないとタカくくった結果なんで仕方なし。
仮に勝てたとしてもその次のフレイメルさんにはボコボコにされそうだしw
当たり運がよければ上位もあるなと思って望んでこのマッチなんで器がその程度でしたw

また来年も開催するなら参加できるように頑張ります

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 729 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2012/11/09 05:12
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター ヒゲ@ワンコスキー さん [2012/11/09 15:37]
お疲れさまでした~