首吊猫のチラシの裏

広島のおたからやを拠点にファンタズマゴリアやってます。

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Ver.4環境考察(になってるかはわかりません)

先週は諸事情で公認でれなくてぐんにょりしてまじこいSやってましたw
さて、明日はVer.4発売一発目の公式ですね。

というわけで現状のデッキ環境を考えてみます。
Ver.3で風花が追加された事で前衛を1撃で落とす打点が引き上げられ
そこを突破する為に討伐令・暴力などのパンプ系イベント枚数が大幅に増えた
って言うのがVer.3後期(大阪公式以降)から今も続いてると思います。
そこにVer.4でS百代が武攻め速攻の優秀なエースとして登場。
重いデッキは動き出す前にボロボロにされる可能性が高くなった。

な感じかなぁ。実際にはもっと見たこと無いデッキもあるだろうけど
スイスドローを勝ち抜く上で
風花・灯里・由岐・S百代・王家
のデッキは対策がしたいところ。
前3つはエース1トップ型が主流なんで願い星や朝の告白
S百代は連打なので救出多いと序盤が楽に
王家はリシアを止める幽閉や拘束で時間を稼ぐ

全部今更ですが(´・ω・`)
場で攻撃力を作って手札は防御に回せるといけるんじゃないかな。

うーむ・・・寝てない頭で書いたら微妙になってしまた。
地方プレイヤーの戯言ぐらいで捉えてもらえればw

登録タグ: ファンタズマゴリア 

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テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2012/06/02 10:35
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現在“3件”のコメントがあります。
無題 マンチキン さん [2012/06/02 15:29]
手札を攻撃に回すと失敗した場合返しで死ねますからね…
>場で攻撃力を作って手札は防御に
ファンタズマゴリアの真理だと思います
無題 首吊猫 さん [2012/06/02 17:42]
>>マンチキンさん
コメントどもです。
ファンタは詰めれそうだけど失敗したら返しで負けが確定!
って場合が多すぎて相手の手札以上のカウンターカードが無いと
詰めを躊躇して妥協した攻めになることが多々(´・ω・`)
そこらの判断も面白さの一つなんで好きですがw
無題 マンチキン さん [2012/06/02 21:51]
一度でも詰めを逃すとしばらく詰められなくなったりするので難しいですねw
詰めれるならさっさと詰めたいんだけど…というジレンマがw

最近は守りの選択が豊富になって相手手札を読みきれなくなったので、自分は少しでも迷ったら安全運転してます