とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(VG)アンロックと聞いてしゅごきゃら!思い出した

こんにちは
黒峰真白です

しゅごきゃら!
ピーチピットさんの漫画
いとうかなえさんが初主役をやった作品でもある
深夜32時とかそんなあだ名があった

ピーチピットさん+りゅうきし07さんが作ったゲームにおおかみかくしがある


さて、解呪(アンロック)から思いついたネタでかなり割いたのでさっくり
おまけでついてくる「呪縛ブレイクパック」とパックの「ヤタガラス」の話


パックに入っているユニットは大まかに二種
特有のLBとC1の解呪を持つG3と登場時解呪するG3未満
ただ、霧雨の騎士 ベルナルドは正直使いにくさが否めません
『宝石騎士』なら間違いなく採用されたでしょうけど、クランも違いますし
対、リンクジョーカー用でG3をピン採用するかG3は軸にしても十分戦えるのでこちら主体のデッキもありですね

ヤタガラス
ツクヨミさん上位
…とはいっても、クランもコストも使えるタイミングも違いますから。単純比較はできません
VG最多のソウルコスト9です
LB4でソウルコスト9
アタック時、コストを払えば二枚引き、味方を二人スタンド
素のガード時、ガーディアンを一枚ソウルに入れる効果もある為長期戦もできます
カモミールや葡萄の魔女 グラッパ、オレンジの魔女 バレンシアを積極的にソウルに仕込みたいですね
幸い、Cを使う効果ではない為サホ姫などでサポート可能です


そういえば、クレイテットウォールですが一枚から15000以上のガードができるようになったのは読み合いを深めるのにいいと思います
ただ、守護者なので既存の完ガと枠を取り合いこちらのみ採用した場合、Vが高パワーになるデッキなどに対応しづらい、Cを使うため、Cを他に回したいデッキでのコスト競合、呼び出せるガードの不確定さと既存の完ガとは一長一短の関係です
ジェネシスでは、ソウルを一気に貯められますが(シールドとコンボ)デッキアウトの懸念を考えると悩ましいですね

真白個人はジェネシスでは採用を見送る予定です
やはりデッキアウトが怖いです
フォルトナ軸は他より削りますし(サブアンジェリカだから。コンボは使える)

ところで、ヤタガラス
ガード7回すればコスト満たせるってバカじゃないの?
つくりん並みに可愛かったら使います

以上
黒峰真白でした

登録タグ:

あなたはこのブログの 324 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/04 21:16
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/12/04 22:49]
コメント失礼します。

クインテットウォールでシードルが出てもそのままソウルインはできないですね。手札からガーディアンゾーンに出す必要があります。もちろんクインテットウォール+シードル手札からなら最低7枚ソウルインできますが、過剰すぎガードの可能性もありますからね。