とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(遊戯王)サイクロンって難しいよね

こんにちは
黒峰真白です


サイクロンと言う遊戯王において有名なカードがあります
永続系にとってはまさに天敵と呼べるカードですがこのカードについて日曜日にこんなことがありまして

フリーを観戦中
男性A
「死者蘇生発動。対象ブルーアイズ」
男性B
「チェーンして、サイクロン。死者蘇生を破壊」




あぁ!となった方と何やってんの?となった方、はたまたえっ?何かダメなの?って方いると思います
端的に言いますとこれは間違ったプレイングです
サイクロンで速攻魔法を割っても『効果は場に残り』発動できるからです
破壊したら無効にできるのは、そもそも発動をや効果を無効にしと記載されておりサイクロンにはそれがない為です
横から死者蘇生が使えることを教えました
さすがにルールミスは指摘してよいでしょう
場にブルーアイズが出るか否か試合にかなり関わりますし
一応、サイクロンで無効にできる範囲も教えました
永続罠、永続魔法
フィールド魔法
です
装備魔法をいい忘れました
これは失策です
というか…遊戯王ってこういう処理が面倒ですよね…
あとは、有名所では融合もかなり面倒です
勘違いしてる方も多いですが、融合は『素材を指定して墓地に送り発動』や『融合先を指定して発動』ではなく『融合を発動』と宣言するだけなんですよね
つまり、融合を宣言した際、相手は何になるか分からないけどそれを止めるか否か決めなくてはなりません
チェーンに乗らない特殊しか止められない神宣しか伏せてない場合は悩むところとなります


日曜日にサイクロンの件を見てから遊戯王はやはり多少歴ある方が見てないとダメだなぁと思います
もちろん、カードゲームとしてそれはいかがなものかとは思いますが
蘇生条件とかも難しいところですし、調整中も多く歴は長いくせ雑なイメージはあります
構築済みも一つで戦える奴も作ればいいと思いますしね
3つまたは2つ前提みたいなところありますし


以上
黒峰真白でした


新規さんが入りやすい環境にならへんと先続かないよ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1029 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/01/14 08:59
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。