こんにちは
黒峰真白です
遊戯王…のアニメだとデュエルモンスターズが有名ですが、今回話題にするのはその前の話
なんで、今回それかと言うとたまたまようつべで見つけたから
この作品でも遊戯王(原作だとマジックウィザードとかそんなの)やってますが言っちゃうとゆった者勝ちみたいなルール
例えば、シャドウマンの効果で闇で包んだ。デスウルフは闇が得意だけど相手のは苦手だから、デスウルフの勝ち
みたいな
実際、これは「四天王ついに動く!」って感じの話で遊戯が使った戦法です
デスウルフ強いですよ
シャドウマンの援護を受けたとはいえ、一匹でネオンナイト、キングビートル(ドールモンスター)、ガーゴイル(ドールモンスター)、サラマンドラ(ドールモンスター)を倒しました
ちなみに、ドールモンスターとは同名モンスターと姿は同じだけど体が剣を通さないほど固いという意味不明なカードです
例えばキングビートル(ドールモンスター)は名前がキングビートルになってるので見分けがつかないとか頭悪い(キングビートルって名前の通りカブトムシみたいなモンスターですが、火炎放射できる。遊戯も正規の使ったが瞬殺される)
最終的にデスウルフの鳴き声を振動波に変え、破壊して勝ち
最終戦の海馬戦は普通の遊戯王に近い形になってました
飛行でワームビーストの攻撃をかわし、同攻撃力砦を守る翼竜が返り討ちにするシーンはありますけどね
こういうの見て思うのですが、これルールってどうなっているのでしょうね?
相性のいいフィールドだとパワーが3割増しとか飛行で35%打撃攻撃回避とかは計算やサイコロで可能ですがデスウルフは闇が〜とか完全言った者勝ちですよね
そういえば、最初は今の遊戯王ってそんな感じでした
公式なルールなんてなかったので(究極完全体グレートモスが手札から通常召喚できた)アニメ見て自己判断してあとは相手をどう納得させるか…みたいな
あくまでもごっこ遊びでコナミさんも今まで(14年目…らしい)続くとは思わなかったのでしょう
ギルファデーモン+リーフフェアリーのワンキルコンボ防ぐ為に「タイミングを逃す」を急遽作ったり、ルールの穴をつかれて「Vドラコントロール」が大会で活躍したり
「Vドラコントロール」のひどさを知らない方はこのデッキと見るな否や『わざと』自分のデッキを崩し第二戦に行かせたと言えばひどさが分かるでしょうか?
第二戦でメタを入れないとマッチ勝利決められて「はい、お疲れ〜」ってなるので
これ思い出す度に今の二強環境ってまだ優しいよな…って思います
ルールも何もなく、ここまで育った遊戯王って凄いと思います。
まぁ、十数年もやって今(9月から変わるが)の二強環境作るってはちょっと学習能力なさすぎだと思いますけどね
9月以降からこういうことなくなるといいですね
私個人の話ならぶっ飛んだ(ビートダウンに限る)デッキできても楽しめますがみんながそういうわけではありませんからね
2009年で十周年迎えた遊戯王
記念してできたゴールドも来年で五作品目(ゴールドBOX含めたら六作品目)15年の区切りだからか来年で終わりのようで
いつまで遊戯王は続けられると思いを馳せながら今回の長い話も締めくくり
アニメが続く限り遊戯王は続くと思われる
以上
黒峰真白でした
さすがに「Vドラコントロール」みたいなデッキが出来たら私もキレる
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2013/08/29 09:24 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |