とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(遊戯王)ヴェーラー規制かからないかな

こんにちは
黒峰真白です

そして、安定の長文である
さて、今日も頑張って結月ゆかりとか弦巻マキとか東北ずん子のステマ頑張ります(この文自体ステマ)

出だしから一つネタ入れてみました
しかし、本当に知名度高くないので地道に広げたいです
結月とか販売前の中学生ボカロに人気負けるとか可哀想なことになってるんですよ

余計な話はここまでにして
本題となります

個人的に苦手なカード
それがヴェーラーです
フルで言うとエフェクトヴェーラーです
手札からの奇襲、自身がチューナー
この2つから採用率も高く非常にやっかいなカードです
トリシューラ、帝など召喚発動型の強力効果を無力化
ダムド、裁きの龍などの突破力削減
など強力カードを軒並み止められます
弱点として次元を張られるとシンクロ積んでない場合バニラと化しますなどですね
最近のデッキは次元に弱いのが多い(武神とかモロに刺さる)ので具体的な対策にはなりにくいですが
頑張って出したミストウォーム、トリシューラをバニラにされた時の悲しみはありません
私は基本的やりたいことを最速でする(資産的に足りない場合がある)デッキを組むのでヴェーラーとか使わないんですよね
使っているのは次元帝のサイドだけです
ちなみに、サイドはこんな感じ
ヴェーラー 3
速攻のかかし 3
ライオウ 2
ブレイカー 3
大嵐 1
ゴーズ 2
死者蘇生 1

ちなみに、規制は2013年9月1日適応に合わせてあります
黄泉ガエルは?という疑問についてはメインに積んであるので問題ありません 次元帝に黄泉ガエルのシナジーが分からない方は考えてみましょう
きっと分かるはずです

さて、話を戻して
結月ゆかりのキャラデッキを作成した時の話です(需要なさそうだから。レシピはあげない)
このキャラデッキの基点は結月のイメージ動物にちなんでレスキューラビットになってます。
レスキューラビット召喚時ヴェーラーって言われると辛いんです
コンボデッキ泣かせです
カラクリのブレイブ出してもヴェーラーですし、ブラックボンバー出してもヴェーラーです(これで結月のデッキ分かった方がいたら遊戯王通)

言っても個人的に嫌いなだけでゲームに深みを与えてる良きカードなのは認めてます
凶悪はワンキルができても「ヴェーラーでOK」とかよく言われますが、つまりある程度のワンキルを抑止する役割を担ってる訳です
ワンキル特化にするとそれを止められたら勝ち筋薄くなりますからね
新風ワンキルが流行らなかった理由の一つでしょう(主な理由は征竜、魔導が強すぎたからでしょうが)

さて、皆さんはどんなカードが苦手でしょう?

正直、私が苦手なのはエフェクトヴェーラー、次元シリーズだけでした。(次元帝とか使うくせに)
征竜、魔導は「なら、あたしはあたし流のデッキで攻略してやる」って思いましたから
やめた方が多いというのは残念ですが、仮に(絶対ないが)征竜達が生き残っても私は攻略策を巡らせ勝ちにいきたいですね
実際一回は攻略しましたが…まさに私対策!みたいなカード入れられました
ライボルつぇー(パキケ対策)
結局、攻略しきれないまま終わってしまいました
こういうのはおかしいですが壊れデッキいかに我流で攻略するかって楽しみがなくなったのは残念です

かなり長くなりましたね
今回はこの辺で

以上
黒峰真白でした

登録タグ:

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/26 23:06
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/08/27 01:24]
コメント失礼します。

次の制限改定は9月20日以降から適用だった気がします。公式で載っているはずですね。

征竜も魔導も警告宣告を入れないことが多いので、バトルフェーダーでワンキル阻害→デーモンパルスとジェネクスデーモンで除去と展開して堕落使うということをしていたようなしなかったような。

自分の苦手なのはオピョですかね。
HEROはなんとかできますが、暗黒界もデーモンも対抗策がががですから。