カードゲームは戦略だ!

晒す姿は全身全霊
暴く姿は不可拘束
一世一代推して参らば
月まで届け大立ち廻り


策を考え、相手を一瞬で出し抜くことがカードゲームの楽しみなり

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
clockcorps
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[混沌符]追加パック2考察②

今日は課題をやろうと思ったけど、やる気が起きない。全くわからないとやる気って起きないよね。
答えみてやるとか、気分がわるいわ。でも、ちゃんとやろうとすると時間がかかるよね。

さて、今回も東方混沌符追加パック2の考察をしていこうと思う。
※今回も独自の解釈が含まれるので嫌悪感を感じたかたはお戻りください。


水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」 3/+2 1/+3

登場&レベup時、自キャラ1体を表、表にしたカードが星だったら、相手のセットを1枚控え室に送る。セット割リリーの代わりができるのは優秀。星を表にして、セットを割ってカウンターを狙ってしまうのもありですね。でも、その優秀なエフェクトのために耐久が低いので、妖怪バスター巫女にひっかってしまうかもしれないので、注意したいですね。

毘沙門天の弟子「寅丸 星」 8/+1 6/+0

登場、表フレンドを1体控え室に送る。キャラにバトルダメを与えたら、そのガードキャラをレストする。ちょっとコストが重い登場かもしれないが、相手のバックヤードが5枚以上の時、登場条件を無視して登場可能。サイズ的に相手は2.5お燐のようにレスト5点をスルーする(笑)ようにはいかないと思います。
登場条件もナズーリンやリジット、マミゾウさん、2.0お燐を使えば、バックヤード5枚なんてすぐですしね。相手もガードキャラの選択を迷わせて、有利な状況にもっていくことができるだろう。

法界の火 「聖 白蓮」 4/+2 4/+2 RR

エフェクトは殺人料理「姫路」と一緒ですね。いろいろな所で強いと聞くが、混沌符に限りそうでもない、気がする。
確かに、本家では、バカテス、殺人料理「姫路」がトップを獲ったが、
それは今の流行りのバックヤード、控え室メタが流行っていなかったから、強かったのでは、ないだろうか?さらに混沌符には、控え室回収不能のEX、鵺マミ&霊レミがいるのでだいたい対策として積まれて、ただのガードドローのキャラになってしまうんではないだろうか。今回は控え室メタカードが多いので、安定はしないだろう。
だが、メタを積んでないデッキと当たるなら、最高の安定感を持つPTでしょうね。

そろそろ本家の考察もしようかな。本家の環境も知っておきたいし。
その前に課題やらなくては・・・

登録タグ: 東方混沌符  考察  ChaosTCG  課題なんて・・・ 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/04 18:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
御門なりと ダルク さん [2012/04/05 02:12]
ツインには控え室から回収不可。自動ドロー止めるっていう姫路を徹底的にメタってるやつがいるぜ・・・たしか
アニー clockcorps さん [2012/04/05 03:59]
ダルクさん
コメントありがとうございました。
ツインはやっぱりあの時は調整不足だったんだろうね。みんな、三春&試験召還が怖かったから、
まぁ時と場合によるんですね、ツインは十分トップを取れるレベルですしね。