Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2024年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
45分以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】華影デッキを学習2

https://tocage.jp/blog/6294/1733044001.html
↑前回

★デッキ構築
●プレイヤーカード
指定無し
カザネEX

●メインデッキ構築
・スタートカード
きよらなる鉤鎌槍 玉心花 ×1

・スタートリソース
なし

・ゲートカード
任意のゲートカード ×1

・IG
華影 黄金に旅群 葉月 ×4
華影 高貴に謀り 皐月 ×4
華影 昊天に邁進 文月 ×4(ヴォイドブリンガー)
華影 月夜に手向 弥生 ×4(ライフリカバリー)
爆萌の千年姫 紅姫 ×2(オーバードライブ)
爆仲の愛栗鼠 ウェアスクワール ×2(オーバードライブ)

・非IG
華影 波に忍音 卯月 ×4
華影 至誠に巧偽 如月 ×4
華影 枝垂れに秋霖 ×4
華影 紅に疾行 神無月 ×4
華影 壮美に跳舞 水無月 ×4
華影 祀緑に白羽 睦月 ×4
華影 夜光に玉酒 長月 ×4

・EX(未完成)
華影 命樹に霊鳥 師走 ×4
安寧たる『倒絡』ニンフルサグ ×1
雄大なる『豊沃』ニヌルタ ×1
繁茂する『恵愛』イシュタル ×1
不縛の神緑イシュタル ×1
豊穣の神仰 イシュタル ×1
絶夢の神姫 ネムレ ×1
三千世界を射貫く者 跋難陀 ×1
万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ ×1
破滅を覆す心 ×1
【奸雄招来】和修吉(SHIFT) ×1
静点星“メンシス” ハレー(アセンションEX) ×1

★華影の能力傾向について
前回5つと書きましたが、相手のゼクスをリソース送りして面を開ける能力を含めて6種ある認識となりました
・リソースブースト(以下リソブ)
・追加プレイ
・自壊(スクエアにいる自身をリソースに送る)
・追加リブート
・手札追加(リソースからのものと山札からのものがある)
・リソース送り(相手のリソースが増えてしまうが、面が空くので使う)

それを表にまとめてみました。


(仕様上見れなさそうなのでXに掲載、こちらの方から画像保存すれば画質は良い)
https://x.com/ftakamasa/status/1870644108232130938

実際にゼクスタで対戦させていただいたところ、
リソースが5になるまで基本何もできないこと、
スタートリソースを設定すると華影の能力が使いにくいことが分かりました。
その為スタートリソースを無くし、パニッシャーを呼び出す約束イベントか、
デッキ圧縮用に適当なゲートカードを入れておくのが無難な気がしています。
リソースが5以上になり次第、いかに長月を登場させたり、
自壊と1or2コストで登場、なおかつ実質1リブートとなる行動を行っていき、
連続で攻撃すること主軸に運用するようになっています。

デッキ構築としてはリソースが華影以外が入ると運用に支障が来すので、
EX以外ほとんど操作できず、なおかつ緑単色となるためEXの選択肢もほとんど無い。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 17 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2024/12/22 00:57
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。