Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

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【Z/X】イースデッキ経過報告2024年8月

★デッキ構築
●プレイヤーカード
イース
イースEX

●メインデッキ構築
・ゲートカード
征こう、極点の地平 ×1

・スタートカード
ふたりでひとつ イース ×1

・スタートリソース
イース&スイ 紡ぐ物語 ×3

・IG
双鏡§開化 イース (ライフリカバリー) ×4
錨の破壊者 イース (ヴォイドブリンガー) ×4
爆絆の枢要大罪“憂鬱” アスタロト (オーバードライブ) ×4
ハピネスタイム イース ×4
魅惑の狩猟者 イース ×4

・IG以外のブレイク基
鋭爪の跳躍者 イース ×3

・カラーブレイク
命脈の召誓者 イース (白緑カラーブレイク) ×4
蒼天の召誓者 イース (青カラーブレイク) ×4
爛漫の召誓者 イース (赤カラーブレイク) ×3
無法の召誓者 イース (黒カラーブレイク) ×3

・カラーブレイク以外のブレイク先
魔刀の超越者 イース ×3
双鏡§結魂 イース (4コストなので序盤は素出し有り) ×4

・その他
魔法少女ララバイ イース ×1

●EXデッキ構築
遂行せよ、その使命 ×4
ふたりのイース ~Alone With You~ ×1
アウト・オブ・タイム ×2
双鏡§継承 スイ ×2
【夢想天臨】イース ×3
想いを束ねる者 イース ×1
征展星“ルプス” ヴォレフ ×1

●トークン
双鏡§結望 スイ
イース(マーカー)


★デッキ運用(開始時点)
●ゲーム開始時に欲しい手札
イース&スイ 紡ぐ物語(初期デッキ内2枚、ライフに行かないことを願いつつ、リソースに落ちたら最高)
ハピネスタイム イース(初期デッキ内4枚、最初の最初に来れば安定する)
双鏡§結魂 イース(初期デッキ内4枚、リソース4枚の自2ターンまでに来ればいい回り方をする)

●次点で開始時、序盤に欲しい手札
鋭爪の跳躍者 イース (初期デッキ内3枚、『ハピネスタイム イース』とのコンボとブレイク基)
命脈の召誓者 イース (初期デッキ内4枚、白緑カラーブレイク リソース5枚の自3ターンまでに来ればいい回り方をする)
IGを持つブレイク基と他ブレイク先

●序盤に手札へ来てほしくないカード
爆絆の枢要大罪“憂鬱” アスタロト(手札に来たらリソースへ)
魔法少女ララバイ イース(手札に来たら『爛漫の召誓者 イース』や『錨の破壊者 イース』でトラッシュに落として能力でフォースにするか、1コストになるまで待つか)


★デッキ運用(実際の動き)
●自1ターン目(3リソース)
・プレイ優先度
『ハピネスタイム イース』

『錨の破壊者 イース』

『鋭爪の跳躍者 イース』
の優先度で手札からプレイ
無ければ3コストIGを手札からプレイ
上記3種ならば1リソース余るので『アウト・オブ・タイム』を空打ち
スタートカードの『ふたりでひとつ イース』が割られていれば以降能力を使用

●自2ターン目(4リソース)
・通常ルート
前ターンで『ハピネスタイム イース』をプレイしていなくて手札にある場合プレイ
『双鏡§結魂 イース』があればプレイしてリンクを貼る
上記2種無ければ3リソースIGを手札からプレイして前ターンでアウト・オブ・タイムを空打ちできてない場合空打ちする

・特殊ルート
相手次第だが、自PSにまだスタートカードの『ふたりでひとつ イース』があり、黒のリソース『無法の召誓者 イース (黒カラーブレイク)』か『爆絆の枢要大罪“憂鬱” アスタロト (オーバードライブ)』を用意できていれば圧殺して『征展星“ルプス” ヴォレフ』をプレイする(既に相手のZ/Xがスクエアに3枚ある、あるいは次のターンで連パンが想定される場合)
この場合、次ターン以降で手札の『鋭爪の跳躍者 イース』があり、トラッシュに『ハピネスタイム イース』があれば『鋭爪の跳躍者 イース』をプレイして『ハピネスタイム イース』をフォースにセットしてスタートカードの『ふたりでひとつ イース』をチャージに置くように動くと良い

・追加動作1
イースEXになっておらず、スタートリソースの『イース&スイ 紡ぐ物語』を使っていなければEXにする(このためにもスタートリソースは使用順で最後に残す)

・追加動作2
後攻の場合相手が基本的に5リソースになるため、ブレイク基をスクエアにセットできていて、手札にブレイク先があるならばブレイクする準備をしておく

●自3ターン目(5リソース→6リソース)
・自ターンブレイク解禁
基本的にはこのターンは『遂行せよ、その使命』で『命脈の召誓者 イース (白緑カラーブレイク)』を登場させてリソースを6にする

・SHIFT解禁
基本的にアドバンテージが高いのでSHIFTを使う
次のターンでも使用するのが理想なので倒される前提のキャラにセットする

・(リソースを6にして、EXになっていれば)スタートリソース能力解禁

●4ターン目以降
・カラーブレイクを展開
『想いを束ねる者 イース』で2点取れるように動く(ここまで持っていくのは滅多にできない)

・連パン
相手PSを囲める状況であれば『双鏡§継承 スイ』で連パンする(『想いを束ねる者 イース』より現実的ではない)

●コンボ
・スタートカード再利用
スタートカードの『ふたりでひとつ イース』の能力を使用

スタートリソースの『イース&スイ 紡ぐ物語』で青カラーブレイクの『蒼天の召誓者 イース』や黒カラーブレイクの『無法の召誓者 イース』を2コストでプレイ

青カラーブレイクの『蒼天の召誓者 イース』や黒カラーブレイクの『無法の召誓者 イース』の起動能力で『ふたりでひとつ イース』をトラッシュへ送る

2コストで『鋭爪の跳躍者 イース』で『ハピネスタイム イース』をフォースにセットしてスタートカードの『ふたりでひとつ イース』をチャージに置く

スタートカードの『ふたりでひとつ イース』の能力を再使用

・連続魔刀の超越者
『魔刀の超越者 イース』を『遂行せよ、その使命』で登場させる

リンクの『双鏡§結望 スイ』や『鋭爪の跳躍者 イース』で前の手順の『魔刀の超越者 イース』とは別のトラッシュの『魔刀の超越者 イース』ともう一つ登場させたいイースをフォースにセットする

スクエアの『魔刀の超越者 イース』の起動能力でフォースの『魔刀の超越者 イース』を登場させる

前の手順で展開した『魔刀の超越者 イース』の起動能力で二つ前の手順でセットしたフォースのイースを登場させる

・カラーブレイク青→赤
青カラーブレイク『蒼天の召誓者 イース』で赤カラーブレイク『爛漫の召誓者 イース』を登場させる

●その他の動き
・相手からの攻撃でライフが減った時
『魅惑の狩猟者 イース』であれば前ターンで1リソース残していなくても1リソース使えるようになるので相手ターン中に『遂行せよ、その使命』でブレイクできるようになる
『双鏡§結魂 イース』のレイド起動能力を使う

・カラーブレイクが4枚トラッシュにある時
『魔法少女ララバイ イース』を使う

・リソースと手札の状態次第
結構限定的だが『ふたりのイース ~Alone With You~ 』を使って高パワーを1撃で倒す場合がある

登録タグ: Z/X 

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テーマ:ゼクス投稿日時:2024/08/23 15:50
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
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