カードゲームは戦略だ!

晒す姿は全身全霊
暴く姿は不可拘束
一世一代推して参らば
月まで届け大立ち廻り


策を考え、相手を一瞬で出し抜くことがカードゲームの楽しみなり

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
clockcorps
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
偉そうに混沌符大会入賞デッキを考察してみる。予選編

まじ、暑いです。暑くて寝れません。
というわけ、眠くなるまで、今の混沌符の環境があまりわかっていないヤーツが、
8月に行われた、混沌符の大会のレシピのを偉そうに、考察しようと思うわけだ。
(大会に出ても上位卓に残れない私ですww)

まずは、BCF2013 東方混沌符全国大会予選 名古屋

"http://chaos.axia-info.com/titlecup_34_1.php"←公式公開デッキレシピ


パートナーはEXを2枚を見せることで登場コストの重いフレンドキャラを場に展開し、圧倒的火力と速攻で、相手のデッキを即削りきるデッキ。

強み EXをみせることでの初ターンから火力の高い打点キャラが出るため、相手を一方的に殴れるような、布陣が完成する。さらに防御面も高い耐久とスキメタが容易に立てられるのでかなり有利な状況でバトルに持っていくことが可能。そして、自身のドロー効果でハンドアドも稼げるのも魅力。

弱み パートナー効果は強いがどうしてもフレ依存になってしまう。さらに、EXがないぶん、復帰がどうしても遅れてしまう。凹む、焼き、減少等でフレが裏になると棄権等でしか守れなくなってしまう可能性がある。さきほどドローアドが稼げると言ったが後半になるとドロー死してデッキアウトする可能性もなくはない。

結論 このデッキは速効性の高いデッキであり、持久戦には難を強いられる部分があると推測する。
(もし名古屋レシピのかたがこれを見たとしたら、ほんと偉そうなこと言ってすいませんでした!)

では次に、BCF2013 東方混沌符全国大会予選 大阪会場 優勝デッキ
<http://chaos.axia-info.com/titlecup_34_4.php>

パートナーはカード効果でドローすると相手キャラに4ダメor自キャラ4体以上で5ダメという。
前作のピンクの悪魔を思い出させるような、キャラかと思いきや、自分のセットバウンスという。
なんともピンクちゃんにはないジェラシー効果が付いてますね。さらに攻耐2パンとか盛りだくさんで面白く強いですね。

強み 豊富な効果の選択肢、鈴仙ネクタイではば広く状況に対応可能なイベを持ってくるもよし。
凹むや、セット割りで相手を牽制していくもよし。流れ的には、鈴仙→凹む→セットバウンス→シャンハーイ!→5ダメ→スキム等に凹む→2体つぶす→バトルなんていいですなw上海→バウンス→上海→強欲な壺みたいなドロ調整もできますね。

弱み んーあんまり思いつかないですけど、セット依存だと思うんで、セットバックヤなんかされたらいやですよねー。あと事故でセットが来なくて展開が遅れる可能性も。あとセット枠にヤキメタセットが入ってないので焼き系デッキミラーは辛いですよね。

結論 後半の展開力、ドローの調整、ヤキが強い、戦略の多さ強みがある。逆にヤキゲーされるには辛い面あり。前半展開力に難ありって感じですかね。
(もし大阪のレシピの方もry)

最後に東京のレシピを考察させていただきたいとおもいます。

BCF2013 東方混沌符全国大会予選 東京会場 優勝1デッキ
<http://chaos.axia-info.com/titlecup_34_5.php>

パートナーは同じ、大体上で述べたような感じなんですが、やはり地区によって構築って変わるんですね。だからこそ面白いわけですがww
大阪の方のレシピは焼きメタは積んではいませんでしたが。そのかわり、その場の状況に合わせるいろんなイベントがピン積みで、キャラは安定のためかピン積みはないみたいです。一方東京は焼きメタが入りイベの種類に限定があるような。さらにピン差しキャラを入れるなどミラーを意識するようなレシピだと思いました。

それと東方混沌符
やはり白蓮さんでしたか、正直安定ですよね。なによりトラウマなのが、二体かかっても早苗さんの耐久が抜けなかったことです。まり帽+3上昇=耐久17!?唐笠フラ2回ww
もう笑うしかねーよwwってね。

いやー、いまさらですが、大会で入賞なされたみなさん、本当におめでとうございます。
そして偉そうに考察してすんまっせんでしたぁ!

というわけで寝ます。おやすー。












登録タグ: 東方混沌符  Chaos TCG  考察  大会レシピ 

あなたはこのブログの 1303 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/05 04:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 GIGAS さん [2013/09/05 23:06]
おお、やっと考察がww見れた
アニー clockcorps さん [2013/09/06 16:10]
まじ、今さらですよねwでも、これからも、混沌符の記事を書いていきたいと思うのでよろしくっす。ちなみに、前回の間違い探しはすぐ気づけましたw面白かったので、また書いていだだきたいですw