明日から本気出せればいいな。

No cardgames,No life.

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
よーな
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
OSニトロプラスの旧弾パートナーについて

昨日からニトロプラスの公開が始まりました。正確には前回のニコ生で何種か公開され、昨日も今日もPT向けは既出だったわけですが…。もっというと他の4種も互換カードなのでほぼノーコメントですし。
個人的にはニトロプラスというOSは約3年半前にChaosTCGをまともに始めるきっかけとなったOSなのでもちろん組むつもりですし、とても楽しみです。
ニコ生でも何種かPTは公開されましたが、専用フレンドや専用セットがあるのかないのかでかなり変わりますし、新しいPTについては発売後雑感としてまとめたいなと思ってます。

なので今回は過去のPT向けキャラについてです。近代ChaosTCGにおいて基本とされている4+2/4+2 のステータスをもつOSニトロプラスのキャラクターは(多分)10種類います。その中で1番使いやすく、かつ1番強いのでは?と思っているのはこのPTです。

中央のドロソや3つから選べるテキストが4年半前のスペックとは思えないです。ただこのPTのわかりやすい弱点として、サイズ上昇のテキストが無いことが挙げられます。そこで活躍するのがこのカードです。

ご存知わかりやすいパワーカードです。このカードがあることがニトロプラスの数少ないだと言っても過言ではないと思いますし、1番このカードを上手く扱えるのはメルト紅莉栖だと思っています。このカードと中央のガードドローを合わせれば、ガードするたびにキャラ1体が+3/+3され強力です。

もう一つのメルト紅莉栖のわかりやすい弱点として自身が貫通を得にくいということがあります。中央で貫通を付与できますが、それでは他のテキストを使用できないので、保険用のテキストだと考えた方が良いと思います。
これまでは専用のオカリンで付与、あるいは貫通付与セットを貼ることがほとんどでした。しかしオカリンはこれを立て続けるのはスペック的に良くないですし、同じスペックなら中央スキメタや焼きメタを付与する方が強いです。またまゆりと相性の良い帽子互換を使いたいので貫通セットの択も考えにくいと思います。現状の公開でパートナーに貫通を付与できるフレンドはペリーヌ互換だけですが、それ以外にもあるなら(更に乱入持ちの大型キャラなら)採用すべきだと思います。


ニトロプラスというOSはレスト系のパートナーが非常に強力です(全セット割+対峙互換が使えるため)。そういう意味ではそれらのイベントを拾いつつレストを取ることが出来る真帆もまた強力だと思います。真帆の場合PRまゆりを採用する余裕はないと思いますが…。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1038 番目の読者です。


テーマ:chaos投稿日時:2016/03/01 11:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター jrkasim さん [2016/03/01 11:53]
chaos childのカードを混ぜてデッキを組む場合、新弾のシュタゲーのカードはOS:ニトロプラスとOS:科学アドベンチャーを両方持っていますか。
標準のアバター えろす320 さん [2016/03/02 16:40]
CHAOS;CHILD は、OS:科学アドべンチャーのみを持つタイトルですが、
STEINS;GATE0 はOS:科学アドベンチャー、OS:ニトロプラスの両方を持つタイトルとなります。
標準のアバター jrkasim さん [2016/03/03 00:05]
帽子互換は同OSのドローで誘発なので、メルトクリスがptだったら、中央のドローで追加ドローできないね(つД`)ノ
あいこん よーな さん [2016/03/03 17:10]
jrkasimさん えろす320さん
シュタインズゲートシリーズはすべてOS科学アドベンチャーとして扱うので、中央のドロー効果に対して帽子互換は誘発します。(するはずです。)
逆に中央のコストはOSニトロプラス指定なので、帽子互換はコストにできません。