明日から本気出せればいいな。

No cardgames,No life.

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
よーな
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ごちうさからカオス始める人に向けて(長文)

隙あらば自分語り。

僕はいわゆるセットPTが好きです。といっても初めてセット嫁と呼ばれるPTを組んだのは新棗鈴で、愛用したと呼べるのは美希くらいからですが。その後考えたのは衣更、チュウたん、新音夢、魔理沙くらい?思ったより少ない…。
それまではいわゆる裏ペチPTが好きでした。オカリンとか。これもオカリンと旧音夢くらいしか考えてませんが…。

んで本編。最近ではパワーインフレも相まってセットPT、裏ペチPTともに従来のものから変わってきました。
セットPTだと、大雑把に分けると中央のセットのみ移動出来るPTとフレンドのセットも移動出来るPTですかね。フレンドのセットしか戻せないのも偶にはいますが…。
最近は中央のしか戻せないPTが増えてきた印象です。(初出はエクブ凪?)代わりにメインでも戻せるのが強みなのかな。旧コンゴウとかドレイクはメインしか戻せませんでしたし。あとメリル互換やペリーヌ互換の登場で、フレンドのセットも容易に戻せるようになりました。
一方横も戻せるのがセシリアとかPR音姫みたいなセットPTと呼べるのかどうかも怪しい方々が出てきたり、戻した枚数×2なのかターン1で+3/+3なのかだったりとばらけてきた印象。
裏ペチPTも同様に専用フレンドで自ターンに復帰したり、パンプ以外にもタップテキストとかが付いたり(天音や千冬)とやれることが増えてきた印象があります。あとはセットPTと同じで、裏返した体数×2なのか1体しか裏返せないけど+3/+3したり だったり。

カオスにごちうさが追加されるという事で、新たに始めたい!と思う人が増えると思います。また初めて出た時に始めたかったけど弱いって言われたから諦めた方、今回は間違いなく強いんで安心してください。
始めたばかりの人ってあまりセットPTや裏ペチPTを好んで使わないイメージがあります(ごちうさのPTだと旧チノや旧リゼ)。その一方わかりやすいテキストのPTが人気だと思います(ごちうさのPTだと新旧ココアとか)。
でも僕はセットPTや裏ペチPTのが使ってて面白いし楽しいです。明らかに他のPTだと出来ない動きが出来ますし、セットPTだとアドバンテージの取れるカードが何度も使える、裏ペチPTもエンド時の復帰や専用フレンドを上手く使えば一方的にアドバンテージを取れます。なのでぜひそれらのPTを使いましょう!人によって好き嫌い、得意不得意はあると思いますが、食わず嫌いだけはよくないです。最初は難しいかもしれませんが、そのようなPTを使って初めてわかることも多いです。視野を広げるという意味でも、使ってみてほしいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1220 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/27 10:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。