タイトルとか考えてなかった

Chaosについてあれこれ考えてます。

カレンダー
<<2018年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF2018 地区決勝大会 in 東京

お疲れ様です。あんずはピポサルです。


○BCF2018 地区決勝大会 in 東京に参加してきました
先日はBCF2018 地区決勝大会 in 東京に参加してきました。

レギュレーションは3人1組のチーム戦で、参加チームは全31チーム。
チームのメンバーと使用パートナーは以下の通り。

先鋒:あんずはピポサル / 夢中のロンドンデート「陽ノ下 葵」
中堅:湊さん / 届いた言葉「朝武 芳乃」
大将:ウニさん / 辿り着いた答え“太転依”「鵺」


私は先週の日本選手権と同様のパートナーを使用しました。
細かい採用カードについては若干の変更を加えたものの、コンセプト等はそのままです。

採用カードの変更点は、前週の日本選手権2018 東京地区(CardGameFrontier11)時点では懸念していた"テキストの誤認を懸念して、できるだけ新しい互換は避けていた"という部分。
一人回しや平日大会での練習によって、その辺りが解消されてきたため、互換のない強力なイベントを採用しました。

他の方についても、思い思いの使いたいパートナーを使おう!ということで、上記のような編成になりました。
…軽く相談こそしましたが、当日まで誰が何を使うのかを把握しておらず、結果的に環境最強である『たった一つの日輪「宮国 朱璃」』を誰も使用しないというエンジョイっぷり。
芳乃に至っては私が現役でプレイしていた頃のパートナーなので、懐かしさすら覚えました(・人・ )


ココからは対戦レポートになります。
全勝が1チームになるまで続き、その時点で終了になるため、負けたら即退場です(・へ・ )

1戦目 叶えた奇跡「芳乃 シャルル」(先攻) ○

なんと先週の日本選手権でも1戦目に当たった方! 凄い偶然。。(;人; )

先攻の利点を活かして2ターン目から『未完成の朗読会「雪村 すもも」』を絡めた減少&全裏シュート!
一気に大ダメージを叩き込みますが、このターンでパートナーを2枚引いてしまうピンチ。。(;人; )

返しの相手も万全の体制でシュート。
20点貫通連パンに加えて、各種メタや接触時誘発があるため、ここは仕方なく『クリスマスの奇跡』(少女互換)×2枚で防ぎます。

再びこちらのターン。
『フリーフォール』(悪夢互換)でセットを全て流してからの再び減少&全裏シュート。
一気にダメージが入り、セットも大量に落ちたため、『桜が繋いだ出会い』(かぼちゃ互換)と『年越し花火』(失策互換)でセットカードを合計11枚飛ばして連パンを封じます(・へ・ )
これが効いたようで、返しはオートレベルアップ1つを越えるシュートは撃てず、相手が投了。

チームも○○○で勝利。


2戦目 奉刀会の密偵「伊那 子柚」(後攻) ○

見たことがあるような無いような…(・へ・ )途中で気付きましたが、『たった一つの日輪「宮国 朱璃」』のフレンド枠でよく出てくるキャラでした。

初見で何をしてくるかは分からなかったものの、テキストから焼き寄りのセット嫁と判断。
後攻ということもあって守り札は『桜の下でお昼寝』(ひなたぼっこ互換)と『年越し花火』(失策互換)を中心に集め、被ダメージを抑えます。

こちらも2ターン目から反撃に移ります(・へ・ )
フレンドは『花と鳥の楽園』(コツ互換)と『スキーウェア』(カッター互換)で落とし、パートナーはお決まりの『未完成の朗読会「雪村 すもも」』(メイド互換)+『桜の贈り物』による減少シュート!
一気にダメージが入ったため、続く相手の3ターン目が実質最終ターンに。
このターンを『クリスマスの奇跡』(少女互換)で守りきって勝利(・人・ )

チームも○○○で勝利。


3戦目 願う心はひたむきに“幻夷”「木那里 もみじ」(後攻) ○

これは…『もふもふバンド「シャロ」』?! ※違います

先攻を取られた上にこちらの初手にはパートナーが1枚。
しかも2ターン目のシュートで守り札を貫通して山札の2/3が吹き飛び、『桜の贈り物』も4枚消える始末(;人; )ほぼ負け確定の絶望。。

嘆いていても仕方ないので、めげずにこちらもで反撃。
全裏からのシュートで相手も深いオートレベルアップを期待しますが、『フローレスのコスプレ喫茶』(少女互換)でダメージを抑えられた上にオートレベルアップも早く、大して削れず。

いよいよ敗色濃厚…と思いきや、相手が4枚目のパートナーを重ねてきたためにワンチャンスが生まれました(・へ・ )
どうやら初手に2枚持っていたようで、前のターンの『フローレスのコスプレ喫茶』でオートレベルアップしてしまったのが誤算だった模様。

このターンは残ったオートレベルアップ+『クリスマスの奇跡』で防ぎきれたため、再びこちらの反撃!
相手の盤面を全て裏にしてバトルフェイズ! 『フローレスのコスプレ喫茶』は全てバックヤードへ送られていたため、相手にはシュートを防ぐ手段がなく勝利(・へ・ )辛勝でした。。

チームも○×○で勝利。


4戦目 夢中のロンドンデート「陽ノ下 葵」(先攻) ○

相手はゆーへい! 前回の記事でも紹介しましたが、私に葵のノウハウを叩き込んだ二人の内の一人です(・へ・ )

が、試合は一方的なものに。。
ミラーの先攻というだけでも圧倒的な事に加えて、相手は初手にパートナーが2枚があり、しかも残りの1枚はこちらの直ダメで弾かれてしまう始末。。
という訳で、流石にゲームにならず(;人; )若干の申し訳なさも含みつつの勝利。。

チームも○○○で勝利。


5戦目(決勝) たった一つの日輪「宮国 朱璃」(先攻) ×

ついに全勝は残り2チームに。いよいよ最終戦です(・へ・ )

お互いにマリガン宣言の後、ハンドを確認するゲンナリした顔でキープ。
こちらはマリガン後にパートナー1枚とセットなし、キャラも『“雪月花”謎の巨乳美女?「花咲 茜」』とイマイチ。
相手も第一ターンに『過去を失った武人「鴇田 宗仁」』不在の平パンと、かなり微妙なスタート。

しかし、こちらの山札がガバガバ! なんといきなり25点スルーで急にクライマックスに(;人; )
加えて、ターン開始時の『Dream Days』のトップチェックでパートナーが見えてしまいさらにピンチに。。

仕方なくこちらも思い切って全力シュートに。
かなりのダメージを叩き込んだものの、相手の妨害もあったため仕留めるには至らず。。

相手も既にボロボロなものの、ここで『過去を失った武人「鴇田 宗仁」』を引き込んでのシュートに。
守り札を使わなければ即死コースだったため、仕方なく『クリスマスの奇跡』+『桜の下でお昼寝』で守りますが、手札は残りわずか…

こちらの3ターン目。実質最終ターン。
ハンドの枚数から大したシュートが撃てず、相手の守り札1枚+オートレベルアップだけで止まってしまう程度で終了。。
その返しの平パンで無事死亡(;人; )完敗!!

チームは×○○で勝利。


結果はなんと優勝!
最終戦は負けてしまいましたが、隣に助けられての優勝です(;人; )圧倒的感謝。。

先鋒:あんずはピポサル / 4-1
中堅:湊さん / 4-1
大将:ウニさん / 5-0

全体のアベレージが高く、かなり強力なチームだったと思います(・へ・ )(他人事)


○使用デッキ
http://chaos-tcg.com/recipe/bcf2018_tokyo#1

先週の時点で気になった部分を修正したレシピです。
『年越し花火』(失格互換)や『桜の下でお昼寝』(ひなたぼっこ互換)、『二人だけの祝勝会』を追加し、『始まりのプレゼント』(振り幸互換)、『紫陽花に踊る「森園 立夏」』や『誘惑の日焼け止めクリーム』を減らしました。

特筆して解説するような変更でもないので、解説は割愛します。
ただ、せっかく二週間近く使ったパートナーなので、余裕があれば『夢中のロンドンデート「陽ノ下 葵」』そのもののガイドは書きたいなーとは思ってます(^ー^ )予定は未定です(


○続・またお会いしましょう!
今回はWSと同じ会場だった事もあり、2~3年近く会ってないような方々と久々に会えたりと、非常に懐かしい気分でした。
…揃いも揃って「何しに来たの?」やれ「ここは高田馬場(晴れる屋)じゃないよ」などと好き放題言われた事については深く掘り下げない事にします(

最後に恒例(?)の謝辞を。
引き続きデッキを貸してくれたタツヤさん、有難う御座います! いつもデッキ借りてる気がします(;人; )今度、飯でも奢ります。。
また、同様に引き続きデッキの相談に乗ってくれたあるみん、有難う御座います(・人・ )CGF12では改めてお願いします!
そしてチーム名にもなったどいさん、迷惑掛けて失礼しました! でも楽しかったから許して(^ー^ )(?)

次にプレイするのがいつになるかは未定ですが、早ければ8月開催予定の日本選手権2018 東京地区決勝(二回目)か、9月開催予定のCardGameFrontier12になるかと思います。
それまでは再びMtG中心の生活に戻りますので、ChaosTCGについては一旦お休みします(;人; )また三ヵ月後?にお会いしましょう!


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 862 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2018/05/03 02:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。