タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20170219)+ベアトリスちょっとだけ

お疲れ様です。あんずはピポサルです。


○ショップ大会に参加してきました×2
今週は金曜日と日曜日にショップ大会に参加してきました。
レポも纏めて。

・その1
参加者は5人。使用デッキはベアトリス。

1戦目 不戦勝 ○
観戦してました。

2戦目 菜乃 ○
後攻。
相性はよかったのですが、守り札を撃ってオートで貰った次のターン開始ドローでパートナー。ベアトリスのテキストでドローしたらまたパートナー。。
手札の質が最悪になったので、仕方なくパートナーを捨ててでもイベント探し。
この返しの攻めが甘かったため、リソース回復して後は相性差。そのまま相手が投了して勝ち。

3戦目 プリシラ ○
先攻。
最初の2ターンでスバル→レム。この時点でヴィルヘルムとエルザを握っているブンまわり。
逆に相手はアルがなかなか出てこない+フェルトロム爺が揃わない微妙な展開。。
そのままペース握って勝ち。


・その2
参加者は15人。使用デッキはベアトリス。

1戦目 不戦勝 ○
なんか多いですね。。観戦してました。

2戦目 緋文 ○
先攻。
相性差が酷い…相手の専用フレンドを5枚公開で裏にしてるだけでした。。

3戦目 ましろ ○
先攻。
序盤にスバルもレムも見えなくてペテルギウスで過剰にドローしてパーツ集め。
ついでにバックヤードを貯めるためにかぼちゃドローで中央引いた返しに減少シュートくらって死を覚悟したものの、中央だけ落ちなかったのでベアトリスでスバルに2/2上昇→棄権→懇願→死に戻り3発で耐久。
ここでハンド一気に減ったけど、以降の相手の攻めも停止。
リソース回復に徹して、そこからは完全にこっちペースに持ち込んで勝ち。

4戦目 明日香 ○
後攻。
相手FLYオープンからセット3枚。こっち手札に中央1枚。。完全に負けゲー。
しかも毎ターン全裏からバトルに入られ、ターン貰っても中央のサイズが負けてるのでダメージも入らず勝てる要素がどこにもなかった。。
けど、後攻3ターン目の平パンで山にごっそり入った上に、このターンに棄権と懇願と小説が揃って耐久できる体制に。
返しの相手のシュートを小説→棄権→ベアトリスでスキル無効→死に戻り3発で耐久。
ターン貰ってこっちのパンチはFLYの先防モードで防がれる。(スキル無効を選んでいれば…)
けど、まだ棄権と懇願が残ってて勝ち。


続けて優勝できました。調子いいです(^ー^ )


【Chara】24枚
4 ベアトリス
4 スバル
4 レム
4 エルザ
3 ラム
3 ヴィルヘルム
2 ペテルギウス

【Event】22枚
4 失策
4 かぼちゃ
4 懇願
4 棄権
2 小説
2 全割り
2 ひなたぼっこ

【Set】4枚
4 通信機

【Extra】10枚
3 ベアトリス単体
3 レム単体
3 死に戻り
1 ゼロから


勝った時くらいは語ります(^ー^ )…いつも語ってますが(

・キャラ
エミリアを棄権として使う事が殆どなかったので、割り切って全部抜きました。
代わりに何を増やそうか迷いましたが、同じ役割であるイベントの棄権に変えました。
そのせいでキャラが減ったため、ベアトリスの公開やレム単体のコストに支障が出ることもしばしば。。

・イベント
ベアトリスの5枚公開と断金の相性が悪いのが前々から気になっていたので、全部抜いて懇願に変えました。
気付けば何回も使いたいものは4枚、タイミングが限られているものは2枚と綺麗に分かれました。

・セット
回収メタと焼きメタが他になく、通信機が欲しい相手も多すぎてついに4枚に。
キャラが減った分、レム単体が叩きづらくなったので、ベアトリスの公開用に1枚は握って復帰が尽きないように意識して立ち回る試合も増えました。

・エクストラ
ベアトリス単体が4枚で死に戻りが2枚の時もあったのですが、それが負け筋になったゲームがあったのですぐ戻しました。。


詳しい解説は某通販サイトの方を見て下さい。これ以上、私から語れる事はないです…(;人; )(←


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  ベアトリス 

あなたはこのブログの 1042 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/02/20 01:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。