タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20170115)+ストパン少しだけ

お疲れ様です。

週末はショップ大会に参加してきました。
参加者は17人。使用デッキは御聖院。


1戦目 明日香 ○
後攻。
相手が大事故。。と思いきやこっちもボロボロ(;人; )
お互いに何と戦ってるのか分からないまま、気付けば相手の山札が溶けていて勝ち。
本当にぐちゃぐちゃだったので、改めて書くこともなく。。

2戦目 乃々 ×
先攻。
先攻2ターン目までに大したダメージも与えられないまま、相手の後攻2ターン目のシュートで全裏。
平パンを全被弾してしまい、しかもそこでアプリコットが4枚落ち、ましろ×2で猫姫とアプリコット消滅()
そこからは復帰すら厳しい状態でぼろぼろ…完敗(;人; )

3戦目 壱弥 ○
後攻。
相手が普通にキャラを並べてくるだけで、プレシャスメモリーズはしてこなかった(・へ・ )
こちらも引いたキャラを並べて適当にイベント投げてるだけで気付いたら勝ってた。
このゲームがよくわからぬ…(・人・ )←


びっくりするくらい使ったデッキが弱かったです。。(;人; )
なのでレシピは大会で使用したものではなく、追加PRが公開されたので早速試してみたストパンでご容赦を(・へ・ )


【Chara】28枚
4 ルッキーニ
4 ペリーヌ
4 リーネ
4 ウルスラ
2 ハイデマリー
2 ミーナ
2 バルクホルン
2 ダイダロス
2 ノストラダムス
2 一丸

【Event】12枚
4 仲良しの相棒 ★
4 援軍
2 小説
2 一蹴

【Set】10枚
4 礼装 ★
4 帽子
1 スマホ
1 バイオリン

【Extra】10枚
3 Refined beauty ★
2 ペリーヌ単体(リベンジ)
1 エイラーニャ(5ルック)
1 ペリーネ(マゼクック)
1 サントロンの雷鳴
1 アルンヘムの橋
1 シャッキーニ(直裏/セット割)

★付が新しく追加されたPRです。

レシピについての解説を出来るほどまだ使いこめていないですが、新PRの使用感については軽く(・へ・ )

・仲良しの相棒
失策互換のほぼ上位互換。メガ通い妻を内蔵しています。
ストパンには振り幸/失策互換が無かったため、これは嬉しい追加…と思ったのですが、案外そうでもなく。。
最近はレストに耐性を持つキャラが多く、クオリディア・コードのように出し直しで回避できたりもするので、そこまで守り札として信用できず。。
メガ通い妻テキストも強いのですが、ルッキーニの場合はテキストで勝手に耐性が付くのでいまいち使いどころがなく。。
それよりは『無茶な特攻』の方が相手のアタックを見てから使えるので、最近の環境には合っているかなと思います。

・礼装
誰でもゆんゆんの真似事が出来るようになります。
これは誰が見ても強すぎますね。。実際、めちゃくちゃ強かったです。
初手はエイラーニャで盤面を整えつつ、2ターン目以降はずっとアルンヘムの橋をめくり続けます。
基本は全体3上昇+貫通を選びますが、相手が壱弥のような特殊な相手の場合は中央リベンジ+スキル無効を選びます。
シャッキーニは滅多にめくりませんが、『和葉の罵倒』のように1枚で詰みかねないセットを割るために採用しています。

戻すほうのテキストは将臣と違ってネームを持たないカードも戻せるため、『Refined beauty』も戻せます。
基本的にそのターンめくったアルンヘムと件の公開エクストラを戻し続けます。

・Refined beauty
レオンに近いテキスト+貫通付与。
取り敢えずキャラが裏なら使っておけばいいですし、加えて帽子互換がそのまま貫通セットになるのも雑に強い!
礼装で戻せるため、1枚は公開しっぱなし用、1枚をループ用でよいと考えると2枚でもいいかもしれません。



以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: レポ  御聖院  ストパン 

あなたはこのブログの 1093 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/01/16 01:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。