タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】近況雑感

お疲れ様です。


○大会
国分寺の非公認に参加します。
当たったらよろしくお願いします。
終わったら使ったデッキと候補だったけど使わなかったデッキについて書きたいなと思ってます。


○環境
気付いたら色々変わってた気がします。。

・ハルナ
相も変わらず強い。逆に「自分で使うのかな?」と考えちゃいますけど。
環境に1つはありますよね、こういうデッキ。一姫とかリアンノンとか…
けど、だからって使う人の気持ちが分からない訳でもなくて、やっぱり強いのは認めてます。

・シャーリィ
裁定変更で頭角を現した、通称村山。
やりたいことをやらせてくれるなら暴力じみた強さですが、いかんせん対応されやすい。
ここがハルナと大きく違うなーと。戦闘5点は数字以外で止まらない=ほぼ対応されない。
長い目で見たときにこういう地味なところが勝率に出てくるんじゃないでしょうか。

・雪菜
今までやったことがなくて評価してませんでしたが、なるほど強い。
やろうと思えば異次元ささらや萌えビデオまでできるので、試合になってしまえばやることは単純なのに対して、デッキ構築は難しい印象。
「ホワイトアルバム(笑)」といって無視できる存在ではないと思いました。
(↑最初の僕の評価です…)

・ひよ子
世間の評価はOS自体が微妙…で終わってそうですが(偏見?)、ひよ子だけは別格。
3本で殴ればスキメタ棄権だろうが翼人だろうが受けきれず返せない、最強の盤面解決デッキ。
「受け」「攻め」「潤滑油」がはっきりとしたプールで、受けが紙だからって無理やり前のめりにする必要がないのも強みかなと思います。

・沙耶
これは最近評価が落ち気味。というかリトバス全体。
特に沙耶が顕著で、OS:リトバス(※ビジュアルアーツですね…)を使う意味を考えた時に、そんなに合ってないなーと。
葉留佳はなんだかんだで貫通の付け方と数字の上げ方が弱い! ほんとそれだけ。。
3ルックだけじゃ勝てませんでした。

・ネーブル
ひとくくりにしてますが、自分で使うなら瑞穂。次点でルナ。好き嫌いの問題です 笑
魚とかサイネリネを活かすならりそなやユルシュールの方が分かりやすくて強いと思います。
ただ、サイネリネはTwitterとかmixiを見ても評価が分かれている通り、
1. これは害悪。テキスト使われたらプレイングが関係なくなる
2. デッキパワー落としてまで使うの?そもそもいつ立てるの?
と、2通りに分かれてしまってて、コピー厨の僕としては辛いところ。。どっちを信じればいいんでしょうか。
ただ、後者のデメリットの方が目立って、今のところは一度もデッキに入れてないです。
そもそも瑞穂とかルナで使うのかって話でもありますが。。
間違いなく見ることになるOSなので、これから要研究ですね。

・由夢
DCの中でも由夢とななかは常に強いと思ってるんですけど、やっぱりもう終わったコンテンツ扱い…?
むしろ何が弱いのか気になります。どっちも結局は専用頼みなこととか?
リカバが弱いとか、最低限の部分で弱いって言われることはないと思うので、やっぱり強みの部分でしょうか。PR姉御とか魚みたいな。

・清楚
これはもうダメ。追加待ちましょう。
これがこのOSの強み!という差別化は出来るものの、それで勝てるかはまた別問題。
分かりやすく環境落ちしたなーって感じがします。

・その他
ラナリンチェンはいつまで引っ張られるのか。
もう飽きてそう。。



○その他
PMの地区出ました。2回戦でドロップしました。
WSのBCFは東京だけトリオ出る予定です。


お疲れさまでした。

登録タグ: Chaos  近況 

あなたはこのブログの 1144 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/04/13 04:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。