タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】全国雑感と千鶴奮闘記

お疲れ様です。

本当は、去年みたいに千鶴奮闘記を全国前に1から書きなおして、少しでも全国で千鶴を意識して貰おうと思ってたのですが、気付いたら全国が終わってました。
別に忙しかった訳じゃないです。書こうと思えば書けました。ただ、毎日早く寝たかったんです。言い訳ですごめんなさい。

と言うわけで(?)全国雑感と言うか、感想。
別に参加したわけではないので、1プレイヤーとして思うことを。

■環境
みちるが最大勢力だったのは地区まで。
全国でみちるを選ぶ人が何人居るのか考えた時に、多分地区ほど見る必要はなかったのかなと思います。
みちるで抜けた人が他のデッキを変える可能性は大いにありますけど、他のデッキで抜けた人が全国でわざわざみちるを使おうと思う人は、きっといなかったんじゃないでしょうか。
(まあ、去年の環境、地区は美春で抜けたのに全国は星良とか一姫使ってた人もいたので、ないとも言い切れませんが…)
実際にみちるは2人。まあそんなもんですよね。

姉御は逆に地区で使って抜けた人は使わない・地区で使わなかった人が使うデッキかなと思います。
1枚でもレベカを引いてしまった試合に対して、理不尽に大打点を叩きこめるので、ある意味で一発勝負な全国には向いてます。
ちなみにそらさんには全国前に自分のリッカを貸してたのですが、前日に返されて姉御を使う旨を聞いてました。
結果を見るに、それで正解だったんだな~と。レポ見ても本当に理不尽にぶっ殺してますしw

千鶴は有り得ない選択。これはダメですね。
と、散々今期千鶴使ってて何を言ってるんだと言われそうですが、問題は対戦方式。
ブロック分けが確定した時点で、そのブロックの相手とは全員戦わなければならないため、地区以上に苦手なデッキに当たりやすいです。
そのため、明確に相性で勝てないデッキが存在する千鶴は、この方式に向いてません。
運よく反対のブロックに苦手なデッキが集まり、それらが纏めて消えることを祈るのなら…って全国でやることじゃないですよね、それ。
…という予想とは裏腹に、全国10デッキのうち、苦手なデッキは殆どありませんでした。
由夢が絶対に無理ですが、それが居ない時点でまず使う価値が出てきますね。
DC全般(リッカや音姫)とフェイリスがなかなか厳しいですが、由夢ほどじゃないです。
岡部やみちるになると、ほぼ同等。勿論、辛い動きはありますが、それはお互いにそうですし。
対みちるは凹む連打がキツいですが、相手はスキメタ+回収メタがきつくてお互いさま。
岡部はスキメタを退かすためのカードを上から引かねばならず、それに合わせて千鶴は防御札を撃つ展開に。
綯フェイリスが出ると回収メタが居ないので、ウルトリィループが成立してしまうので、メインドロー分で有利。
と、結果論ではありますが、使ってもよかったと思います。

岡部とクリスとフェイリスはひとくくりでニトロですが、これは僕の中で一番正解だと思ってました。
特に岡部は環境最強デッキと信じて疑ってません。全国でも間違いなく5人から7人は岡部だと信じて疑わなかったです。
が、実際には1人。逆にびっくりして、じゃあそのまま全国1位かと思ったら3位でした。予想は結局予想なんです…
いっぱい引いて叩きけるのが一姫で、その過程で纏めて数字が上がるのが岡部。
確かに受けは微塵がないため、ダル+まゆりの3上昇か綯フェイリスしかありませんが、有り余って行きの勢い。20オーバー貫通をただテキストに沿ってプレイするだけで叩きだせるのは、やっぱり可笑しい。
クリスはイマイチよくわからないので割愛。Tクリスなら分かるんですけど、新弾のは考えたこともないです。
フェイリスを全国に持って行くのは超渋いですが、僕はこれがニトロ内で一番好きです。
面構築系のデッキで、解決しない盤面になっても直ダメで逃げられるところが素晴らしい。
サイズもニトロらしく超高いので、Tクリス→自身と殴るだけで打点が入るか防御札。
苦手なサロメサも環境には姉御くらいなので、割と追い風だったように思います。
まあ実際にはその姉御が居たので、ダメと言えばダメかもしれませんが…

そのほかにはエイラや希望など。
この辺りは僕が全く考えてなかったので特にコメントはありませんが、全国レベルの方々が忙しい中で持てる力を振り絞って考えたデッキは、絶対に強いです。


■結局のところ…
今期の全国は姉御かニトロだと思いますが、僕ならリッカ使いました。
認知されてないことのメリットが大きいデッキなので、一発勝負の全国にはいいと思いました。
まあ結局はみちるが全国一位でしたが、何が一位でもおかしくない戦いだったのではないでしょうか。
いや、本当に出たかったです…本音。


■千鶴奮闘記の前に

こっち
盤面
千鶴L2+ケータイ(裏レスト) 草壁(裏リバース) 芹香(裏レスト)

ハンド
このみ このみ リアンノン 棄権 棄権 懇願


相手
盤面
姉御L2+ブレード 10貫通はるか 10貫通ささみ マゼクック

ハンド
あんまない。結構使った。


で、姉御のターン中。
このターン、凹むや猫まみれ、噛みつきを駆使して相手の盤面を全裏にしたところ。
しかもマゼクック種に謙吾から出しているため、サイズは相当。
千鶴側はスキメタスタートできたし、1回目のオートもまあまあ早かったし、ハンドも強め。

この状況で、姉御はどう殴ってきて、千鶴はどう受けるかと言う話です。
正解はいっぱいあると思います。
「~によって変わってくる」というのもの、それも1つの答えとして、別の答えも考えてみください。


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  全国  千鶴 

あなたはこのブログの 1122 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2013/08/20 02:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。