Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】イグニッションオーバーブースト登場!!     ※今日は4/1です

Z/X公式ホームページを大体毎日覗く私はとんでもない情報を見た。

コミック版Z/Xで登場するイグニッションオーバーブースト。

これを原作の主人公でカード化するという話である……。















――というのはウソで、エイプリルフールネタであります。

途中から完全に騙されてました。

まぁ、最初の方はそんな気もしてたんだけどね。

ただ、各主人公ごとのイラストレイターさんに頼んで書いているイラストなので、

まさか本当なのでは……なんて考えてしまいました。



しかし、前回の歌プリの件もあるので、嘘から出た真になる可能性もあるんだよな。

前回のエイプリルフールネタは他に黒崎神門の強襲と、

何かの公式マスコットキャラのプレイヤーカード&パートナーゼクスという3つを出してきた。

本当になったレンの話以外はコラージュとSDキャラというネタだったため、力の入れ具合に差がありました。

それに対し、今回の同エイプリルネタ『ソトゥミカ放送局』『IG久保田フィギュア』『セレブデッキ 未踏の黄金郷』

それと『イグニッションオーバーブースト(IGOB)』

力の入れ具合の分配としては、

ソトゥミカは、赤の主人公&既存イラスト&投稿イラスト

IG久保田フィギュアは、粘土細工

セレブデッキは、既存カード&デッキケース&綾瀬ズィーガーのイラスト

IGOBは、赤を除く8人の主人公の新規イラスト計8枚&IG久保田の動画&公式ホームページを開く時に映るページ



前回のを踏まえ、Z/Xスタッフの思想としては、ウソの塊の中に本当となる可能性のものを含めているはず。

あまりにもユーザーが、これはやめてくれ等の不評が多い可能性も考えて、

ほとんどウソという可能性をあらかじめ示したクッション方であり、なかなかうまい商売心理方法である。

(エイプリルフールで案外使う方法のような気がする。

ウソでしたと言えば、たとえ不評でもウソであるため不評を買わない所であり、

好評ならば嘘から出た真にしてしまえば良いという簡単な話である。

つまりここでユーザー達が本当にしてくれと言うか、やめてくれと言うかで、

TCGと、もしかしたらシナリオの進路方向が決まる可能性がある。

もちろん私はこの話は本当にしてほしい派の人であるからそう言うのだが。

……お願いだからネタとして面白いので是非やってくれ。

ちなみに、前回のレンの話は女性ユーザーを引き込むためのような気がしないでもない。



WSも新しいルールを作り出したみたいだし、ここでいくつかZ/Xも新ルールでも考案してみたらどうだろう。

前回書いた新ルールも良いが、Z/Xのアニメを見ていると、リアルタイム式バトルというのも再現として良いと思う。

まだしっかりとは考えていないが、イメージとしては、

最初数枚のリソースがある。

毎自ターンのドローフェイズ後に行動ターン又は休憩ターンを選択する

リソースは毎自ターンにリブート、リソースフェイズに増やすわけではなく、

休憩ターンを選択した時に全リソースをリブートし、デッキから1枚をリソースに置く。

休憩ターンに行える行動はそれだけである。その後エンドフェイズ、相手のターンへと移行。

行動ターンを選択した場合、イグニッションフェイズ、メインフェイズへと移行する。

メインフェイズは『召喚1枚選択又はイベントカード』と『行動1枚選択(スクエアの自カードがスリープするまで)』の2つの行動み可能。

そしてエンドフェイズ、相手のターンへと移行する。

ドローフェイズは1枚。初手ドローは無し。

結構互いに1ターンでの行動が制限された内容となる。



ついでに今回のエイプリルフールネタであるIGOBが本当になる可能性があるのでその内容も考察してみよう。

ポケモンカードで言う、EXポケモンのような内容。

つまりはとても強いが、倒されると大きな被害を被るカードと想像できる。

つか、一応プレイヤーなんだから、破壊されたらライフが減るだろうという安直な思想。

ポケモンのように、残りライフ1点というときにデメリットの存在しない強力なカードとなるわけではないので、難しい。

召喚制限なのか、特殊召喚なのかも分からない。

召喚制限だと、プレイヤースクエアにしか召喚できないという内容になるだろうし、

特殊召喚だと、カード名を参照してパートナーゼクスと入れ替え召喚となる。

あるいは、通常プレイヤーカードをデッキに入れるという前代未聞の内容というのもあるかもしれない。

手札のプレイヤーカードは効果やリソースフェイズでリソースに置くか、

効果でトラッシュに置くしか出来ないもので、無色リソースという判定となるルールができて、

IGOBのカードを使う時にこのカードトラッシュに置くことによって召喚できるというシステムになるのかもしれない。

もっとも、本当になる可能性も低いんだけどね。



最後に、私はロリコンではない。     

※今日はエイプリルフールです

登録タグ: Z/X  ゼクス  イグニッションオーバーブースト  IGBO  エイプリルフール 

あなたはこのブログの 1406 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/04/01 14:50
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。