Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2020年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
27 歳/男性
5時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デジモンカードゲーム】始めました

会社の同期同僚二人と新しいデジモンカードゲームを遊んでみました。(ディスコードで)
実際のところデジモンの世代なのにデジモンをほとんど知らない人なんだけどさ。
お気に入りのイラストレーターの一人がデジモンが好きなようなので気にはなっていました。
ちなみにデッキはこちらが黄で他の二人はそれぞれ赤と青でしたね。
遊んでみたところすごく面白かったので今後アニメを見ていこうと思います。

どの部分が面白かったかといえばまずメモリの部分ですね。
他のゲームでマナに該当するメモリと呼ばれる部分なのですが、ここが一番このゲームを面白くていた。
マナ部分を相手と共有することにより自分のターンにできることの幅の広さとそれによるリスクが大体ここに詰まっている。
次に育成エリア部分。
これはポケモンカードのベンチに近い性質を持っていますが、そもそもポケモンの場合は戦闘中となるのが一体なのに対しこのカードゲームでは前に沢山出せるタイプなのでゲームの根幹に違いがあります。
では他のカードゲームにおける後衛なのかというと相手の影響が今のところ何もないためそういうわけでもなく、という感じでゲームを安定して楽しむようにするにはなかなか良いシステムですね。
後は進化の部分でしょうか。
これはFEサイファと同じなのですが進化すると1ドローでき、デジモンによっては進化前の影響を持ってくるという感じです。
これらの三つの要素がこのゲームをかなり安定して楽しめるデザインの基になっているように感じました。今後は個人的には八神ヒカリが気になりますのでテイマーのカードとして出たらちょっと力を入れようと思います。

同期同僚の彼らとは今までにもポケモンカードやMtgとかも遊んでいるので今後書けそうな内容がありましたら日記程度のものとして書いていこうと思います。


他、最近の出来事(タイトルに関係ないどうでもいいこと)について。
最近はボードゲームの方面を遊ぶことが多いです。
いや嘘です。
遊びたいのですが基本買ってルール覚えて一人で回しています。
でも虚しいのでエウのゲームをしています。
この前DOMINA等のボードゲームとエウのゲームを通販で購入し、到着待ちの状態です。
そういえばFEサイファがそろそろ終わるのでしたね。
まだまだ伸ばせると思ったのですがこれはちょっと仕方ないと思います。寂しいですね。
Z/Xはまだまだ続いてほしいのですが大丈夫なんでしょうか。

登録タグ: デジモン 

あなたはこのブログの 94 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2020/04/30 01:13
TCGカテゴリ: デジモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“2件”のコメントがあります。
すら? みずけけ さん [2020/05/20 09:36]
お久しぶりです
陰ながら更新を楽しみにしてます
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2020/07/11 15:47]
みずけけさん
お久しぶりです。
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
更新頻度は現状少ないですが今後もよろしくお願いいたします。