こんにちは、みずけけです。
手持ちの中の気になるカードを紹介するひとくちカード紹介のコーナー。
この企画の趣旨は第1回目にあります。
今回は奇天烈X グランドダイス。
(以下ダイス)

水文明 (8)
クリーチャー:マジック・コマンド/グレートメカオー/イニシャルズ 8000+
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。
自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。
偶数なら、自分はゲームに負ける。
自分の手札が10枚以上なら、このクリーチャーはパワー+10000と「Q・ブレイカー」を得、ブロックされない。
デュエルマスターズの大型イニシャルズ。
初出は2016年のブースター。
デッキの上から1枚をめくり、奇数のカードなら5枚ドローが出来る水文明のクリーチャー。
デッキを(ダイス以外)奇数のカードのみで構築すれば確定で効果を発動出来る。
ドローによって手札が増えればパワー18000のQブレイカーになるのでフィニッシャーとしても活躍する。
敗北回避効果もあるので上手い事活かそう。
救急機装レスキュー・スペース
水文明 (4)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノイズ 2000
自分のグレートメカオーの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
招水呪文「マジックル」
水文明 (1)
呪文:マジック・ソング
自分の山札の上から2枚を見る。その中からマジックまたは呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
とりあえずダイスを出す為のサポート。
レスキュー・スペースはコストを軽減出来るが偶数なのが悩みどころ。
聖沌大忍者 クーソクゼーシキ
光文明 (5)
クリーチャー:メカ・デル・ステラ/シノビ 5500
S・トリガー・プラス(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。それが相手のターンで、そのターン中に自分のシールドが2つ以上ブレイクされていれば、このクリーチャーにP能力を与える)
P−このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を見る。そのうち1枚をシールド化し、もう1枚を手札に加える。
ブロッカー
自分のシールドゾーンにあるコスト8以下のメカ・クリーチャーすべてに「S・トリガー」を与える。
招光呪文「メカミング」
光文明 (1)
呪文:メカ・デル・テック
自分の山札の上から3枚を見る。その中から、メカを1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
警鐘の聖沌 n4rc0
光文明 (3)
クリーチャー:メカ・デル・ステラ/シノビ 3000
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、メカ・カードまたはシノビ・カードを1枚表向きにし、手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
タンクリオ-L8
闇文明 (2)
クリーチャー:メカ・デル・ディネロ 1000
自分のメカ・クリーチャーを召喚する時、そのコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このクリーチャーを破壊する。ただし、そのメカのコストは0以下にはならない。
アシステスト・アルデッド
闇文明 (3)
クリーチャー:メカ・デル・ステラ 2000
このクリーチャーが出た時、自分の他のメカがあれば、カードを1枚引く。
自分のメカを使うコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
ウルトラ・セイバー:メカ(自分のメカが離れる時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)
水文明意外のメカサポート達。
多色構築をするなら投入してみても良いかも。
爆笑必至 じーさん
水文明 (2)
クリーチャー:アウトレイジ 2130
自分がゲームに負けそうな時、「う〜む、負けそうじゃ」と言いながら、自分の山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、自分はゲームに負ける。
ジョークカードにも見えるじーさんとのコンボも。
ダイスと組み合わせれば実質(メインフェイズの)任意のタイミングで5ドローが出来る。
じーさん自体は偶数なので多く採用するとそのまま敗北となってしまうので注意が必要。
永遠の少女 ワカメチャ
水文明 (1)
クリーチャー:ムートピア 1000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、自分の墓地にあるカードをすべてシャッフルし、山札の一番下に置く。
ポクチンちん
無色[ジョーカーズ] (3)
クリーチャー:ジョーカーズ 3000
相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは自身の墓地にあるカードをすべて山札に加えてシャッフルする。
龍素記号Xf クローチェ・フオーコ
水文明 (5)
クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 6000
G・ゼロ:相手の墓地にカードが5枚以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
このクリーチャーが出た時、各プレイヤーは自身の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。
墓地を山札へ戻すカード達。
ダイスでバカスカドローするので山札を回復する手段も用意しておくと安心。
相手の墓地利用を阻害する事も出来るよ。
裏斬隠 テンサイ・ハート
水文明 (3)
クリーチャー:サイバー・ウイルス/グレートメカオー/シノビ 3000
ウラ・ニンジャ・ストライク3(水)(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが3枚以上で水文明があり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
このクリーチャーが出た時、カードを2枚引き、自分の手札を1枚捨てる。次の自分のターンのはじめまで、その捨てたカードと同じコストの相手のクリーチャーはすべて、攻撃もブロックもできない。
光牙忍ハヤブサマル
光文明 (3)
クリーチャー:ガーディアン/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク 4
このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャー1体に「ブロッカー」を与える。
裏斬隠 ハットリトリ
闇文明 (5)
クリーチャー:ファンキー・ナイトメア/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク5
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
大量にドロー出来る点を活かしニンジャ・ストライクを連打する戦法も取れる。
前述の光闇文明構築にする場合にも。
天災超邪 クロスファイア 2nd
水/火文明 (7)
クリーチャー:アウトレイジMAX 7000
G・ゼロ−このターン、カードを6枚以上引いていて、自分の《天災超邪 クロスファイア 2nd》がバトルゾーンになければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
ドローする事で手札から踏み倒せるクリーチャー。
ダイスの効果でドロー出来ればターン開始時のドローと合わせて条件を満たせるので直ぐに出せる。
ルード・ザーナ
水文明 (7)
クリーチャー:サイバー・コマンド・ドラゴン 5000
S・トリガー
ブロッカー
このクリーチャーが出た時、カードを1枚引く。その後、自分の手札の枚数以下のコストを持つ相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。
芸魔龍王 アメイジン
水/火文明 (7)
クリーチャー:マジック・ドラゴン/ゲーム・コマンド 7000
革命チェンジ:コスト5以上のマジック(自分のコスト5以上のマジックが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、好きな枚数の呪文を自分の墓地から手札に戻してもよい。次の自分のターンのはじめまで、自分の手札の枚数以下のコストを持つ相手のクリーチャーはすべて、攻撃もブロックもできない。
手札が多くなる点を活かしてこれらを活用する事も。
相手の動きを阻害してダイスのQ・ブレイカーを通そう。
Go! 韻句 Steady
水文明 (9)
クリーチャー:マジック・ポセイディア・ドラゴン 11000
自分のツインパクト・クリーチャーが2体以上あれば、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
W・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によって出た時、マジック・W・メクレイド8する。(マジック・W・メクレイド8:自分の山札の上から6枚を見る。その中から、コスト8以下のマジックを2枚まで、コストを支払わずに使う。残りを好きな順序で山札の下に置く)
自分のマジック・クリーチャーは攻撃もブロックもされない。
ダイスはマジックでもあるのでそっち方面の構築にも。
メクレイドで踏み倒してドローしつつ盤面を強化しよう。
キング・シビレアシダケ
自然文明 (3)
クリーチャー:バルーン・マッシュルーム 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を好きな数、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
強欲の王国
自然文明 (3)
呪文
自分の手札を好きな枚数、タップしてマナゾーンに置く。
自然文明を取り入れてこれらを使う事で大量にマナブーストする構築にも出来そう。
ダイスと一緒にデカブツを並べるプランも取れる。
偽りの名 iFormulaX
水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノウン 6000
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
W・ブレイカー
水上第九院 シャコガイル
水文明 (9)
クリーチャー:ムートピア 13000
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加え、シャッフルする。
相手のターンのはじめに、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。
自分の山札の最後の1枚を引いたことによってゲームに負ける時、かわりに勝つ。
5枚ドローという事でこういったエクストラウィンを狙うクリーチャーと組み合わせてみるのもありかも。
時空の司令 コンボイ・トレーラー
水/火文明 (7)
サイキック・クリーチャー:フレイム・コマンド/グレートメカオー/ハンター 5000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
覚醒−自分のターンのはじめに、進化ではないグレートメカオーまたはキカイヒーローを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
アドバンス限定だがコンボイから踏み倒す展開も。
覚醒後の効果でスピードアタッカーとパワーも付与出来るのでつよつよダイスで相手を殴り飛ばそう。
以上奇天烈X グランドダイスの紹介でした。
実質奇数コストのカードしか使えなくなるものの大量ドローと敗北回避効果で勝利を掴もう。
さよなら。
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| テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2025/09/16 05:33 | |
| TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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