Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
さて、どうしよう サザデッキ 飛鳥デッキ

体調も回復した。デッキも作った。
しかし近所で土日に大会を開いている所も無ければ、
身内で対戦する相手もいない。

研修で知り合った、私と同じ新入社員達の中にはにはゲーマーが結構いるわけだが、
全員『SRPG』と『TCG』は外しているんだよな。もっとも、そこまで行くのも大変
なため、そんな事する気も無いが。

本当にどうしよう。サイファの対戦はしばらくできないって事なのかな。

とまぁ、こんな感じの近況なわけでして、とりあえずボックスやシングルでカードを集めてデッキを組むという事はしているので、調整中のデッキを上げていく。
今回新しく作ったデッキは暗器タイプのものだ。暗器の参照はとりあえずグレイさんしかいなくて、暗器の主役はサザ、もうそれだけのデッキである。

【メダリオン】
義賊の少年 サザ      1枚 主人公 暗器
緑風 サザ         3枚 (3/2)  暗器
希望の守護者 サザ     3枚 (5/3)  暗器
銀の髪の巫女 ミカヤ    3枚 (1)
暁の乙女 ミカヤ      3枚 (3/2)
希望の巫女 ミカヤ     2枚 (5/3)
黒き竜騎士 ハール     4枚 (1)   両支援30 条件で運び手以上
黒疾風 ハール       4枚 (3/2)  両支援30 
小さな弓使い ヨファ    1枚 (1)   攻撃支援40
心正しき弓使い レオナルド 2枚 (1)   攻撃支援40

【白夜】
甘党の忍 グレイ      4枚 (1)   暗器
サイゾウを継ぐもの グレイ 4枚 (3/2)  暗器 暗器シナジー
白夜の影忍 サイゾウ    3枚 (1)   暗器
爆炎使い サイゾウ     2枚 (3/2)  暗器
歌う天馬武者 シグレ    3枚 (1)   両支援30 運び手
白夜の弟王子 タクミ    1枚 (1)   攻撃支援40

【暗夜】
無気力な杖使い ディーア  3枚 (1)   杖
才能を秘めた執事 ディーア 2枚 (3/2)  暗器
氷のメイド フローラ    1枚 (4/3)  暗器

まず、支援関連について。
弓の3人は勢力や効果で調整する事はあるとは思うが、大体計4枚を考えている
飛行支援はハールが8枚、シグレが3枚の計11枚。
グレイのCCSによる支援はサザとグレイ以外の暗器で50+40の90まで上がり、
サザによる支援で50+30で80まで上がる。それぞれ8枚と6枚、同じ数値まで上がる事を
考え、飛行の30を合わせると6枚→17枚、攻撃時は弓を合わせると8枚→12枚となる。
つまり、攻撃防御両方で支援を合わせて80以上になるのが25枚。90以上が8枚
攻撃時の支援で80以上が29枚、90以上が12枚となっている。
射程は2なので後衛から仕掛けていこう。
紋章は弓の攻撃の紋章と主人公を除くと以下のようになる。
忍術の紋章7枚
天空の紋章7枚
祈りの紋章7枚

味方場面移動
グレイ(3/2)は前衛の暗器のみ移動させることができる。
1コストのグレイはは自分自身だけ動かせる。
ハール(1)、シグレ(1)天空の紋章持ちで、シグレは自分を行動済みで味方移動。
ハールは退避エリアのハールを1枚重ねる事でターンに1回だけ味方移動。
ハールは行動済みにしなくても味方を移動させることができるため、その点で優秀。
1回使用してクラスチェンジすれば攻撃力が支援無しの状態で70まで上がる。
あんまりにも手札に来てしまったりとかしたら忍術の紋章とかで落とすのもあり。

サザやミカヤの特色
サザは盗賊系なためか、相手のデッキトップの公開を行える。
瞬殺でクラスチェンジを封じれるよう、
読めれば結構強い、かもしれない。
ミカヤは1リバ―スで条件次第で1枚引ける。2回やると支援無しの状態で70まで上がる。
もちろん射程は2。
他、それぞれ(3/2)では戦闘力が支援無しで70になったり、
射程が2まである60になる。

杖とかフローラとかサイゾウとか
杖はディーアを採用。理由は上級職が暗器だから。
その流れでフローラを採用。相手の厄介な2コストを撃破できる事と、
神速回避のような使い方ができるため、サザを増やすよりはこちらを入れたい。
サイゾウの能力は有利な時以外使え無さそう。そのため入れ替えする可能性が一番高い。
ただし、入れ替えるとしても暗器が欲しい。



ついでにZ/Xのデッキについても少し。
Z/Xは新しいデッキで必要なカードが揃っていないため、
まだショップ大会とかには出る気が無い。
そもそも、スターターを近い感覚で2個発売というのは、
環境の安定化を図っているとも読み取れるため、
次のスターターが出るまではちょっと待つ感じかな。
とりあえず今回のスターター、天王寺飛鳥のデッキを手元の物で作ったため、
それを書いていく。

プレイヤー 天王寺飛鳥
スタートカード 適当(とりあえずスターターの新人営業キャサリンを置いている)
ウリエル3枚
誇りのフィエリテ3枚
清廉な思いフィエリテ2枚
真誠な祈りフィエリテ2枚
聖祷な貫護者フィエリテ4枚
白黒つけようや1枚
純白の双翼4枚
純白の萌芽ソリトゥス4枚
部屋の魔人ソトゥ子1枚
彷徨うソリトゥス3枚
六花のソリトゥス2枚

IG
マンチカン4枚→フィエリテに変更予定
夢をつなぐ魔人ソリトゥス
妄想のソリトゥス
VB 適当(とりあえずスターターのパスサールが入っている)
LR 適当(とりあえずスターターのジャネットが入っている)

EXTRA
とりあえずスターターのルルが入っている
追加するとしたら白と黒それぞれのEXTRAかな

以上、プレイヤー関連のカードがIGとスタート以外の29枚
全てを埋め尽くしている状態となっている。
さらにIGのフィエリテを入れ、ソリトゥスも合わせると、
VB、LR、スタート、EXTRA以外全部天王寺飛鳥のものとなる。
後はフィエリテとソリトゥスとイベントのバランスを考えるだけで
デッキは完成すると思う。
天王寺飛鳥指定のカードはもうこれ以上増えなくていいんじゃないかな?



どっちも対戦できそうにないのは辛いから、しばらくは別のことでもしようかな。

登録タグ: ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレムサイファ  サザ  Z/X  ゼクス  天王寺飛鳥 

あなたはこのブログの 2365 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/07/02 12:18
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2016/07/02 13:30]
白黒構築ならVBは骨鯨ボーンホエールが5コストのゼクスと相性よいかと。
六花のソリトゥス採用してるならスタートカードの能力は必要なくなりがちなので後手でも生き残る可能性があるバニラ、魂のアムなども有効です
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2016/07/03 12:12]
ぺる3さんコメントありがとうございます。
骨鯨ボーンホエールは今回のスターターと相性がいいですね。改造した後のこのデッキでもウリエルの条件を満たしていれば選択肢が増えるため、PS突破もだいぶしやすくなると思います。スタートカードはセラフィーヌとかを考えていましたが、いっそバニラにしたほうが良いかもしれない。