かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【遊戯王】新禁止・制限リスト

【禁止】
「氷結界の龍 トリシューラ」
「グローアップ・バルブ」
「スポーア」
「ダストシュート」

【制限】
「TG-ストライカー」
「神秘の代行者 アース」

【準制限】
「マシュマロン」
「ライトロード・サモナー ルミナス」
「緊急テレポート」
「紫炎の狼煙」
「レベル制限B地区」
「激流葬」
「Reborn Tengu」

【制限解除】
「リビングデッドの呼び声」


以下考察
禁止
トリシューラ…妥当です。出せば7割勝ちですから

グローアップバルブ、スポーア…正直どうなんでしょうか?確かに良く見るカードですけど禁止…か?

ダストシュート…むしろ遅すぎたぐらいです。先行で打てば9割9分勝ちです。

制限
TG-ストライカー…まぁ妥当っちゃ妥当ですかね。大抵のデッキに入っちゃいますし。

神秘の代行者アース…うーんなんでヴィーナスじゃなくてアースなのかな?掛けるならヴィーナスだったと思うけど

準制限
マシュマロン…解除でいいレベル。どうせ誰も使わないし

ライトロードサモナールミナス…寒波禁止援軍制限ならこんなもんでしょ。ライラも手に入りやすいしケルビムさえ集めればライトロード組めるし組もうかな

緊急テレポート…制限じゃ誰も使わないしだろうし試しに緩和してみるのもありですかね。問題は結局エクシーズにも使える点です。

紫炎の狼煙…まぁ現状六武衆がヴェーラー1枚で止まるしシエンも制限ですのでいいかと

レベル制限B地区…レベル参照の時点でエクシーズで突破されるので妥当かと。今は平和の使者の方が拘束力強いのかな?

激流葬…どちらかと言えば聖バリの方が緩和っぽいけど何故激流葬?

Reborn Tengu…海外で暴れ過ぎたけどまだ日本語版無いのに掛けちゃっていいのかな?だったら六武も掛けてほしかった

解除
リビングデッドの呼び声…まぁスピート無いし使っても攻撃止める程度にしか使えないイメージ。3枚入っても特に支障は無いかな?


とまぁ今回はいい感じにユーザーの意見も取り入れた感じになったのでは?
前回の制限の環境じゃほとんどやってないから、話しに聞いただけなんで割と戯れ事レベルです。

登録タグ: 遊戯王OCG  新禁止制限  フルモン使ってるからグローアップバルブがつらい  ライロモチベが上がる 

あなたはこのブログの 532 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/15 22:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。