いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

遠慮なくコメントしていってください。友達申請とかも大歓迎です。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いわし
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】輪廻のラグランジェTD 感想とか

ラグランジェのTDが発売されて3日ほど経ちましたが、自分も発売日に1BOX購入してデッキを組み、友人や自分の持ってるいろいろなデッキと戦ってみて、どのようなデッキなのか、各カードがどういった活躍をしてくれるのかを確かめたりしてました。

デッキとしての感想は、ベンチをしっかりと固めて、優秀なアタッカーで2パン+PA又は2PAを毎ターン決めていくようなデッキといった感じです。アタッカーのDEF値が結構高めで、防御力はなかなかのものではないかと思います。反面、ATK値は1発の最大攻撃力がスパーク発動時の《ムギナミ/ジャージ部》や《ヴィラジュリオ/キッス》に《京乃 まどか/ジャージ部》の効果を合わせた5000であるため、相手のリングインが悪くない限りは3タテは難しいと思います。しかし2パンでのATK合計値8000がかなり作りやすいため、2タテ性能はかなり高いんじゃないかと思います。総合的にはトライアルデッキの中ではかなり回しやすい良いデッキではないかと自分は思いました。

次に各カードをそれぞれ使ってみての雑感でも。

101 《京乃 まどか/ジャージ部》
1枚枠兼サイン枠だったまどか。LV1でDEF5000のためスタートキャラ候補の一人となります。効果が適用されるスパークとキャンセルのカードはフルに投入すると28枚になりますが、これらのカードのATKをサポート時+1000する効果はやはり強力でした。ATK3500のスパークキャラで2パン8000が作れたり、ATK2500のキャラでも6000までを2パンで倒せるようになるのはやはり大きいですね。ベンチに1枚はいてほしいカードでした。

102 《来たれ!!!ジャージ部 まどか/ジャージ部》
上のカードのパートナー。条件発動のためにスパークやキャンセルのカードをどれくらい入れるかですが、自分は24枚で構築しましたが、それでもリタイヤ1枚か2枚、遅くても3枚目くらいには条件を満たせることが多かったです。手札から出すことを考えても発動が遅いと感じることはなかったです。ATK4000、DEF7500は言うまでもなく強力で、発動条件の緩さにしては非常に強力なアタッカーだと思います。

103 《ラン/ジャージ部》
もうひとつの1枚枠でした。DEFが4000と若干不安ですが、効果が有用なのでこれもスタートキャラの候補ですね。優秀なカードが多いため切る手札に悩む場面もありましたが、リングがLV1で戦うという場面を避けることができるのと、ベンチをしっかり固めることができるという意味ではこの効果はやっぱり役に立ちますね。アタッカーであるこのカードのパートナーのためにもこのカードもベンチに1枚は欲しいです。

104 《来たれ!!!ジャージ部 ラン/ジャージ部》
公開カードとして公開された時から強い1枚だなあと思ってはいましたが、実際使ってみてやっぱり強かったです。2パンやPAと共に相手のLV1を除去できるので、返しのターンの相手のテンポを崩せるのは大きいですね。LV1のキャラは大体がスタートキャラ向けの強力な効果を持っているか、DEF+500等、リングを強化する効果を持ってることが多いので、それを打点を稼ぎながら崩せるのは嬉しい限りです。できる限りパートナーをベンチに置いておいて、2パン+PAや2PAを繰り出していきたいです。

105 《ムギナミ/ジャージ部》
2枚枠。公開時はLV3なら…とは思ってましたが、実際使ってみると思ったよりは悪くない1枚でした。LV2のため、手札に握り込んでも重いと感じることが少なく、リングインしても《京乃 まどか/ジャージ部》の効果も合わせて2タテをとれる場面は少なくなかったです。ラグランジェTDには《アレイ/デ・メトリオ》のサクリDEF+2000がいるので、それを合わせてDEF8500で相手の攻撃を防いで、返しのターンで空いたベンチに下がるといった器用なこともできたので、本当に思ってたよりは役に立ってくれた優秀な1枚でした。

106 《来たれジャージ部!!! ムギナミ/ジャージ部》
パートナーと合わせて2枚枠。手札交換効果はそれなりに役に立ってくれました。FやHなどアイコン持ちを引いたりする場面もありますが、キャンセルを引きこめる確立が少しとはいえ上げられるのは嬉しいですね。アタッカーとしても《京乃 まどか/ジャージ部》の効果を受けることができるため、2タテを取りやすかったので、なかなか使いやすい1枚だと思います。

T01 《中泉 ようこ/海洋考古学者》
LV1のFアイコン。良くも悪くもFアイコンのカードですね。LV1はDEF値こそ低いですが、軽いためベンチにも下げやすく、手札に抱えていても重くはないため、LV2で中途半端なステータスであるよりもこちらの方が好きです。《ラン/ジャージ部》の効果で下がることができるので、エネルギーが無くて降ってきたこのカードで戦う必要はないため他のLV1のFよりは使いやすいのではと思いました。

T02 《芹沢 颯太/ジャージ部》
Lv2のHアイコン。ATK2500のため、パートナーがベンチに置きやすいLV1とはいえ、リングに立って戦うという場面は普通は少ないはずですが、《京乃 まどか/ジャージ部》の効果を受ければDEF6000までを倒せるため、手札に持って置いて相手のリングのDEF値次第では手札から出して殴りに行く場面は割とありました。サブアタッカーとしては上々の性能じゃないでしょうか。でもやっぱりLV3だったらよかったなあ…と思います。

T03 《田所 正蔵/ファロス》
地味に好きなキャラ田所さん。居てくれたのは嬉しかったです。効果はデッキトップをリタイヤに置き、リタイヤから輪廻を1枚控え室に送る、リタイヤ入れ替え効果でした。LV2で3000/5500、スパーク持ちと悪くはないスペックだったのですが、パートナーの渡部さんはLV1のバニラですし、リタイヤに落ちるカードも割とランダム性が高く、いまひとつ使いにく感じたため泣く泣く抜く羽目に…ごめんよ田所さん。

T04 《渡部 えり/ファロス》
田所さんのパートナー。LV1のバニラというのはどうも使いにくく、《ラン/ジャージ部》の効果でベンチに置きやすいといえども、他に置きたいカードがラグランジェのTDには多いため、結局田所さん共々抜けてしまいました…

T05 《中泉 浩/BWH》
キャンセルなのでやっぱり手札に握りたい1枚です。パートナーがいないため、できるだけリングで戦うという事態を避けたいですが、序盤に限っては《来たれ!!!ジャージ部 まどか/ジャージ部》の効果を満たすためなのと、地味にあるATK3500という数値で相手のDEF6500、7000のキャラに対して3パンしてPBされてターンを引き伸ばされるのを避けることができるなど、降ってきても問題はあんまりないです。その点は良かったと思います。

T06 《ヴィラジュリオ/キッス》
今回のピン除去枠でした。発動条件が緩いのですが、3LV以上しか除去できない範囲の狭さはちょっと厳しいですが、リングを除去するのも、時にはいい結果につながることもあるため、そこまで気にはならなかったです。ATK4000あるのは優秀で、パートナーがいないとはいえ、DEF8000を2パンで落とせるのでPBを1枚切られてもごり押しで相手を倒せるのは使ってていい感じでしたね。

T07 《キリウス/デ・メトリオ》
3馬鹿トリオも収録されてましたね。スペックはいたって普通のLV2のバニラ。とはいえ《イゾ/デ・メトリオ》、《アレイ/デ・メトリオ》の二人のパートナーであり、自分自身もベンチに置きやすいアレイがパートナーなので、ベンチに置いたり、リングで戦ったり、手札でPB役として握っておいたり、と割と仕事の多い1枚です。

T08 《イゾ/デ・メトリオ》
レベル3のバニラ。上にも書いたようにキリウスがパートナーで、アレイの効果でDEF9000になれるので、状況次第でアタッカーになったり、壁としてリングに置いたりと役割はしっかりあります。自分が回してる中では耐久値を活かして壁にしておくことが多かった印象です。

T09 《アレイ/デ・メトリオ》
TD最後の1枚、メイド服じゃない…だと…?アタックされたときに自分をベンチから控え室に送りDEF+2000する効果を持ってます。自分自身もLV1、2000/4500と無駄の少ない優秀なスペックなのが嬉しい1枚です。まどかをDEF9500、イゾをDEF9000、スパーク発動時のムギナミをDEF8500にできて、ベンチを空けられるという非常に大きな役割を持ってる1枚だと思います。1枚は手札かベンチに持っておきたいカードです。

各カードを使ってみるとやっぱりジャージ部3人娘がメインになることが多かったですね。優秀なカードが多かったため、エネルギーに何を埋めるかを考える場面は結構多かったです。自分の中での理想のベンチは《京乃 まどか/ジャージ部》、《ラン/ジャージ部》、残り1枚を場面に合わせてといったベンチを作れると安定しますね。

問題はベンチを固めるため、通常Fを食らうと戦線が崩れる恐れがあること、優秀なカードが多いため、手札に何を残すか割と悩む場面が多いところでしょうか。とはいえ贅沢な悩みですし、リタイヤや控え室を見て次に何がエントリーするのかを良く考えながらエネルギーを埋めたり、手札を使っていけばそこまで苦しむことはないと思います。

好きな作品であるため、BOX買いして無駄に長い文章で考察や感想を書いたりしましたが、デッキ自体は回しやすく自分が今まで購入したTDの中では1、2を争うくらい使いやすいデッキだったと思います。ますますブースターの発売が楽しみになりました。いまからテンションを高めつつ来るべきときに備えようと思いますw

それではー まるっ!

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS  ラグランジェ 

あなたはこのブログの 436 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2012/08/07 20:06
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。