いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

遠慮なくコメントしていってください。友達申請とかも大歓迎です。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いわし
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】普段使ってるデッキを晒してみる。
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/03/31 ヴィクトリースパーク たまには赤毛アイシャじゃなくてもいいよね!
たまには赤毛アイシャじゃなくてもいいよね!
使用タイトル イースvs.空の軌跡 
使用作品 イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 
チャート

今日は最近の野試合やショップ大会で使うことの多いデッキを1個晒してみたいと思います。

イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガのカードを使用したデッキとなっております。思えばVSに本格的にのめり込んでいったのもこのタイトルが参戦していることを知ってからですねー。好きなゲームが参戦してるとモチベーションも上がるというものです。

このデッキ見ての通りというかデッキ名通りというか・・・w
作ったきっかけとしてはたまにはエステル軸や赤毛アイシャとは違う構成にしてみたいなーなんていう突拍子もない考えからです。この作品はレベル1・2のベンチ向けキャラとレベル3のリングで戦う役のパートナーの組み合わせがはっきりしていて、なおかつどれもなかなか魅力的な能力を持っていると私は考えてます。それらの組み合わせがどういったものかなーっていうのを試したかったのもこのデッキの作成理由の一つですね。

デッキ名にああ書いておきながらスターターはシグルーンっていうのはご愛敬ですねw
シグルーンアイシャといい、メルルのアトリエのメルルにもある組み合わせといい、ベンチにパートナーがいれば4500/7000になる組み合わせは個人的に相当気に入ってる組み合わせです。ベンチ3枚なら4500×2とPAが約束されているのはわかりやすい強さなんじゃないかって思います。ですのでこのデッキはシグルーンアイシャをメインアタッカーに、その他の組み合わせでそれをサポートしていくような構成となっています。

他の組み合わせとしてまずジュリオとクリスの組み合わせ。この組み合わせを使ってみたかったっていうのも作成理由の一つですね。

ジュリオはベンチに武器がいれば相手のPBを封じるというなかなかに珍しい能力を持ってます。スペックも3500/6000と効果持ちアタッカーとしては悪くない数値。そして相方のクリスはリングの武器を+500/+500という効果を持っており、これによってジュリオはPB不可の4000×2とPAができるように、アイシャが5000/7500、ヒール要因のエリィやピン除去のドギも守備力5000と耐久値の底上げができるようになります。能力パンプを多用しないデッキ相手にはなかなか効果的な組み合わせじゃないかなと思います。

次PAのスパーク効果持ちのケビンとベンチバウンスのスパーク効果持ちのリースもデッキを回しやすくしてくれるナイスな組み合わせじゃないかと思います。リースでベンチのリースを戻して下げてケビンリングインで3PAっていうのもあり得なくない話です。その他にもファイアー後のリカバリ中に来てしまったカードの回収等にも一役買ってくれるのでこの組み合わせは好きですね。

そしてこの作品でデッキを組む際におそらく採用されないであろうレベル4のカード(レーヴェならあり得ない話ではないですが…)《アドル/冒険者》!採用理由は単純にクリスがベンチにいれば4500/8500というなかなかのスペックになってくれる所、もうひとつはピン除去のドギが手札に来ても無駄にならないといったところでしょうか。最近ではATK6000超えのアタッカーも珍しくない環境なので時々降ってきて攻撃を止めてくれないかなーっていう考えもあったりなかったりです。

この構成の長所はクリスのパンプによりDEF7000超えの相手に対する突破力の上昇、相手の攻撃(特にATK4500の攻撃)に対する耐久力の上昇、ジュリオクリスの組み合わせも合わせて2タテがしやすくなった所でしょうか。

逆に短所はベンチに左右されやすいことによる安定感の低さ、手札にアタッカー向けのキャラを抱え込みがちになるところです。この状態でファイアーを浴びると立て直しが厳しくなってしまいますね。

ですので相手のファイアーに対してキャンセルをより撃ちやすくするために、キャンセル落としの効果を持つユーゴとそのパートナーであるユニカ、この構成ではエルクによるドローや勝気なお嬢様アイシャによるサーチ圧縮等が無いことから採用を見送った万能PBのカシウスをドーラと入れ替えたり、ベンチに置いたターン味方全員に焼き耐性を付与できるティア&マヤを入れてみたりするのも面白いと思います。

長々と語ってしまいましたが大会ではやはり赤毛アイシャ等のほうが安定感があると思います。それでもせっかくこれだけの組み合わせがあるんですから、私はこれからもいろいろな組み合わせを使って戦っていきたいなーと思います。これをわざわざ見てくれた方も、イースVS空の軌跡オルタナティブ・サーガのカードで何が好きかを語っていってほしいなぁと思います。

(・ω・)<最後まで読んでくださってありがとうございまーす。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  ネオスタンダード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 543 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2012/03/31 22:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。