アルカトラスの独り言

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルカトラス
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
黄赤青渚ビート
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/18 ヴァイスシュヴァルツ 黄赤青渚ビート
黄赤青渚ビート
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル CLANNAD 

今更ですが、カムバックで強化されたCLANNADです。
昔から使っていたタイトルだけに、この強化は歓喜でした。
以下、各レベル帯ごとの動きです。

レベル0

《世話焼き 渚》と《朋也のクラスメート 杏》がメインアタッカー。
使いやすいレベル0相打ちキャラがいないので、《出会いと別れ》でパンプして踏んでいく。
《朋也のクラスメート 杏》のトップチェックはストックのないこの段階ではメリット。
《ことみ&渚&風子》や《岡崎 汐》、《仲良し親子 渚&早苗》、《仲良し夫婦 渚&朋也》等の必要なカードが見えたら、《一ノ瀬 ことみ》や《出会いと別れ》で拾っておく。
2ターン目からは毎ターン集中を使っていく。
レベル1帯でリフレッシュすることによって、クロックでの圧縮を狙います。

レベル1

メインアタッカーは《仲良し親子 渚&早苗》。
手札アンコールによる場持ちの良さを活かしてストックをためます。
サブアタッカーの《“部員募集中!”渚》は相打ちキャラの要領で使っていきます。
助太刀を警戒せず、相手キャラのパワーを少し上回る程度で攻撃します。
助太刀の、相手キャラを倒すことによって盤面を空け、ダイレクトアタックによるダメージレースで優位に立つ、という利点がこのキャラには通用しないからです。
助太刀には、自分のターン中には倒せないキャラを倒せるという利点もありますが、このキャラは相手ターン中にはパワーが下がるので、その利点も関係ありませんしね。

レベル2

リフレッシュしたら毎ターン集中をやめ、ひたすらにストックをためます。
メインアタッカーはレベル1と変わらず《仲良し親子 渚&早苗》。
レベル3に向けて《仲良し夫婦 渚&朋也》や《委員長 杏》を手札に揃えていきます。
《宮沢 有紀寧》で《仲良し夫婦 渚&朋也》を《汐の担任 杏》で《委員長 杏》をそれぞれサーチ、回収します。
《だんご大好き渚》のチェンジは、余裕があればワンチャンくらいだと思ってください。
なくても良いとは思いますが、《ことみ&渚&風子》が引けず、レベル1帯でのリフレッシュができなかった場合、最大ストックを4枚と手札を1枚捨てられるので、CXを無理やり吐いてリフレッシュしたり、ダメージレースで敗けているときに持ち直したり、《だんご大好き渚》+レベル応援+助太刀3000のパワーを抜けないデッキに対しては場アドを稼げたりと、手札が事故っているときに盤面をひっくり返す可能性を秘めたパワーカードなので、抜くに抜けないんですよね。
レベル3帯でのことを考えると基本的にはアンシナなんで、合わないという方は抜いてください。

レベル3

ここからが本番です。
《仲良し夫婦 渚&朋也》のアタックトリガーでソウルビートで一気にダメージを稼ぎ、《委員長 杏》のバーンで詰めます。
これだけといえばこれだけですが、ここでミスるとマジで死にます。
ストック管理がかなり重要。
ここまでにストックが何枚あるかでやれることがかなり変わります。
ストックの無駄遣いは厳禁です。

続けて、各カードの解説いきます。

・仲良し夫婦 渚&朋也

あの屋根下と同じコストで実質3000パンプと2点ダメージという最強カード!
全部通ったらだけど・・・
チェンジも残念ながら不可。
しかし4積みできるというメリットは大きいので、こちらを使う理由も十分にあります。
そして注目すべきはそのネームと特徴。
朋也ネームを持っているので《委員長 杏》のシナジーで回収でき、特徴に不良を持っているので《宮沢 有紀寧》の効果でサーチできます。

・委員長 杏

《正統派アイドル! 春香》と同じCIP効果とシナジーで朋也を回収し、脅威の5000パンプを持った、このデッキのもう一つのフィニッシャー。
このデッキにおける回収対象は《仲良し夫婦 渚&朋也》と《朋也のクラスメート 杏》の2枚。

・だんご大好き渚

《渚の娘 汐》のチェンジ先。
CIP効果で自分のキャラ2体にパワー+1000、ソウル+1する効果と1コストで思い出の《渚の娘 汐》を回収する効果を持つ。
使い方は前述したのでここでは割愛。

・渚の娘 汐

前述の《だんご大好き渚》のチェンジ元。
レベル応援や《仲良し夫婦 渚&朋也》の効果のトリガーとしても使える便利なカード。
チェンジで最大4枚のストックを掘れるのは便利だったりする。

・妹思い杏

助太刀3000。
椋パンプはおまけ。
《だんご大好き渚》、《渚の娘 汐》と合わせてパワー14500をたたき出すのが主な仕事。
扉で回収することによる牽制も重要。
ストック使うので、基本的には打ちません。

・仲良し親子 渚&早苗

レベル1~2帯のメインアタッカー。
高パワーのアンコール持ちの場持ちの良さは周知の事実。
最低1枚、できれば2枚並べたいキャラ。
序盤はこのキャラの回収が最優先となる。

・“部員募集中!”渚

1/0/7000という驚異のスペック。
高パワーによるサイドアタックによるソウル減少とチャンプによるダイレクトゾーンをあけてしまうことの二択を迫れないのは辛いが、相打ちキャラだと思えばその使い勝手が分かると思います。

・汐の担任 杏

CIP効果で双子のキャラを回収できます。
《委員長 杏》や助太刀3000、自身を回収したりと、なかなかの使い勝手。
パワーも5000と及第点。

・宮沢 有紀寧

CIP効果で不良をサーチできる助太刀1500。
このデッキのサーチ対象は《仲良し夫婦 渚&朋也》だけですが、レベル3へのアクセスを持った助太刀というだけでもなかなかに強力。
しかし、ハンドが増えるわけではないので、引けなかった時の保険くらいと考えたほうがいいです。

・朋也のクラスメート 杏

ストックがなければトップチェックしながら出てくる0/0/3500。
何故か朋也ネームを持っているので《委員長 杏》で回収できる。
数少ない赤なので、レベルアップ時にあれば優先してレベル置き場に置きたい。

・世話焼き渚

自ターン限定だがパワー3500になれ、演劇をもっているので《岡崎 汐》の起動効果でパンプできるため、レベル0帯でCXを使わずにパワー4500を出せるのが強み。
返しが弱いのはご愛嬌。

・一ノ瀬 ことみ

CIP効果で手札交換ができるカード。
この手の効果は基本1コストかかるのに対し、このカードはノーコストであることからこのカードがいかに強力かが分かると思います。
リフレッシュ前にCXを吐いたり、逆にCXやレベル3を引き込んだりと色々と仕事をします。

・ことみ&渚&風子

待望の集中持ち。
しかも、絆以外にハンドアドが取れなかっただけにドロー効果はありがたい。
相手ターン限定だが、応援効果を持っているので後ろに置いていても腐らないのが強み。
このカードによる早めのリフレッシュができるかどうかが勝負の分かれ目。

・岡崎 汐

+500応援とレストして演劇キャラ1体を500パンプする効果を持っています。
このカードを後ろに置くことで、《仲良し夫婦 渚&朋也》の効果の発動条件を満たします。

CXは《恋のトライアングル》と《出会いと別れ》。
《恋のトライアングル》は《委員長 杏》の対応CXなので4枚確定。
《出会いと別れ》はシナジーこそないですが、このデッキはハンドを増やす手段が少ないのと、レベル1帯のパワーがそれほど高くなので個人的には4枚確定かなといった感じです。

とまあ、こんな感じです。
ざっくり言えば、毎ターン集中による早めのリフレッシュでデッキを圧縮し、その後はひたすらにストックをためてレベル3で一気に決めるのがこのデッキの動きとなります。
まあ、高打点のソウルゲーを仕掛けるので、相手のキャンセルが強いと勝てませんがその逆もしかり、という博打デッキなので、大会上位を狙う方には向いてないと思います。
しかし、エンターテイメント性の強いデッキなので使っていてかなり楽しいので、興味があったら作ってみてください。
それでは、今日はこの辺で失礼します。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1147 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/19 03:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。