アルカトラスの独り言

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルカトラス
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
公式新聞部デッキレシピ&大会レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/07 ヴァイスシュヴァルツ 公式新聞部デッキ
公式新聞部デッキ
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 

ネオス用に組んでいたらDCⅢ限定構築になっていたでござるの巻www
どのレベル帯でも今のパワーラインに対抗できます。
というかDCのレベル1帯で今のパワーラインに対抗するならこれか音楽以外にはないと思われます。
以下、各レベル帯の動きです。

レベル0

メインアタッカーは《大切な時間 葵》です。
《真夜中デート 葵》の効果でデメリットを回避します。
サブアタッカーとして《ツンツン 姫乃》を採用。
後列としても使え、《内なる想い 姫乃》の効果でアドを稼ぎつつ5止め対策もできる便利なカード。
《お寝坊 姫乃》は引いたら毎ターン使っていく。
ハンドを補充できるのがこのカードだけなのできっちり圧縮しながらこのカードで必要なパーツを揃え、相手のキャラを割っていくのがこのデッキの基本スタイルとなります。
レベル0帯ではレベル1帯に備えて《公式新聞部部長 立夏》と《フラワーズは大忙し! 葵》、《体操着のさら》を各1枚ずつ揃えておきましょう。


レベル1

前列に《公式新聞部部長 立夏》と《大ピンチ! さら》、後列に《お寝坊 姫乃》と《フラワーズは大忙し! 葵》を置くのが理想形。
自ターンは《溢れる想い 立夏》のパンプを絡めながら相手キャラを踏み、返しは助太刀を使ってパワー11000となった《大ピンチ! さら》で相手の盤面に穴を空ける。
そのダイレクトゾーンに《溢れる想い 立夏》などのチャンパーを立てることで打点アップ&盤面制圧を狙っていきます。
CXを絡めるとさらに高出力での攻撃が可能なのでカウンターを気にせずガシガシ踏みに行けるのでまずパワーラインで敗けることはないです。
ここでどれだけ頑張れるかが勝敗にかかわってきます。
可能な限り1-6でのリフレッシュを狙います。
《フラワーズは大忙し! 葵》の擬似リフを使ってもいいです。

レベル2

レベル1とやることは変わりません。
パワーラインで勝てないようならチャンプに移行します。

レベル3

《恋する乙女 立夏》で回復しながら相手キャラを踏んで行きます。
自ターンなら16000くらい簡単に出せるので化物語相手にもある程度戦えます。
返しは手札アンコールしてもよし、落として回収してもよしです。
デッキ内のCX率次第では擬似リフを使ってキャンセル率を上げるのも一つの作戦となります。

とまあ各レベル帯の動きは以上となります。
実はデッキ、レベル0から3パン安定です。
そもそも先に28点入れれば勝ちというゲームシステム上、せっかくアタックできるチャンスをわざわざ減らすのってかなり損しているんですよね。
ハンド消費を抑えた分、CX等で打点を増やすのも手ではありますが、毎ターン相手を上から殴れるキャラを3枚揃えられるならば、ストックが増えトリガーが乗る確率のある3パンの方がいいに決まっているんですよね。
このデッキはレベル0、レベル1は基本的に上から殴れ、かつ枚数的にも尽きにくい構成になっているので基本息切れしませんしね。

以下、大会レポです。

今日はというか今日もというか、毎週恒例のアメニティーさんの大会に行ってきました。

WSショップ大会

参加者:17人
使用デッキ:公式新聞部

一回戦:シャナ

何故にさらを2面も早出ししたし(-_-;)
結果ハンドがかっつかつに・・・
終始ジリ貧のままズルズルと敗け。



二回戦:HU☆SEN☆SHO

さあ、仕切り直しだ。
誰でもかかってこいやー・・・あれっ?呼ばれない?
店員A「アルカトラスさんは不戦勝となります。」
萎えた~www



三回戦:FT(グレイ早出し型)

CXが見えまくる相手。
控室にCXが6枚の状態でマカロフ集中・・・2HIT
うはっ!ヴァイス超楽しいwww
レベル1以上も差がついたので、場アドを捨ててひたすらチャンプ&圧縮。
相手の回復が尽きて勝ち。



四回戦:超能力

一方通行さんを捲られなかったので、葵ちゃんで盤面制圧。
返しに黒子で踏まれるも踏み返し、そのまま盤面制圧。
さらに1-6で擬似リフ。
レベル2で屋根下を早出しされず、さらにこちらのトリガーの乗りがよく相手2-6。
相手クロックレベルアップで3-0。
屋根下は出てこない。
返しにパワー+1000、ソウル+1を張ったらきれいに7点通って勝ち。



結果
3勝1敗

結構いい線言ったなあ。
環境トップのデッキに対してパワーラインでアドをとれるのはうまいですね。
化物やABとも互角に渡り合えるのでワンチャンあるかな?
葵ちゃんの擬似リフが強すぎるのでそこそこ差別化もできてるしね。
賞品のパックからは《大はしゃぎ! シャルル》を引けたのでアド。
今度は音楽を試してみるかな?
16日までには一つ形にしたいですね。
今日はこの辺で失礼します。

登録タグ: WS  大会レポ  ネオスタンダード  ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 2949 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/08 00:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。