アルカトラスの独り言

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルカトラス
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
久々の更新&ヴァンガードの新制限考察

 久々に更新。昔の自分の記事ほど恥ずかしいものはないなorz

 というわけで、タイトル通りヴァンガードの新制限について考察していこうかなと。
ナニソレーという方は以下のリンクから

http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/

 ようするにジエンド、ツクヨミ、マジェ、騎士王が環境から消えたと言えますね。
ジエンドは完全に5枚目のオバロに成り下がりましたね。
ツクヨミもG3の採用は絶望的でG2までのサイクルを採用しようにもトムが使えなくなるという厳しい状況。
騎士王とかどうすんだこれ。
 個人的にはブラスター・ブレード・スピリットのおかげでマジェは何とかなるのかなといった感じです。
G3マジェピンの構築とかも考えましたがガードされたら真顔なんでソウルセイバーあたりで誤魔化していくのかなといった風ですね。
ガラハッドとかありなんじゃないのかな?ツクヨミとの差別化は必要なくなりますし。
 かげろうはオバロゴクウに原点回帰かロウキーパーを使うかといった感じですね。
前者だとなるかみとの差別化が厳しいので後者でしょうか?しかし刺さるデッキが少ないのがなんとも・・・
 オラクルはくっきーという新戦力を得たココサクだったり日輪が来て強化されたラックバード入りCEO速攻なんかもあるんでまだまだやれるのかなと。

 今までは制限のかかったクランたちの考察でしたが、これらのトップメタが事実上消失することによって、次環境でどんなデッキが強いのかを考えていきます。
 まず、マジェが消えるとすると(微妙なラインですが弱体化はしています)、速攻系統のデッキ、つまりグランブルー、銃士、バミューダ△あたりですね(他にもありますが強力なのはこの3つだと考えております)。
特にグランブルーはライン的にもマジェはきつかったので、これを機会に一気にメタに食い込んでくると予想されます。
クロスライド勢は基本的に序盤の動きが遅いのでだいたい押し切れますしね。
 また、特にマジェに相性が悪かったデュークなんかも強いと思われます。
所謂リヴィエールサイクルと呼ばれるこの互換は、連携成功時はツクヨミ以上のアドバンテージを生み出す為、かなりのデッキパワーを有しますが、連携失敗時は目も当てられないことになるため何度も戦うことになる地区レベルの大会では勝ちにくいという評価を受けています。
 しかし、アルボロスのようにメイデン・オブ・トレイリングローズで連携失敗時もリカバリーが可能になると次第に評価も高上。
実際アルボロスはショップ大会等でもちょくちょく見かけましたしね。
ファイターズクライマックス2012ではVF甲子園でしかレシピが乗りませんでしたが(むしろ結構デュークが乗ってるというw)
 ここまでのこと知って貰った上で9弾で大幅に強化されたデュークを見ていきましょう。
今までリカバリー用に入っていたガルモールのところに新戦力クロムジェーラー・ドラゴンが入ります。
CB1で展開できるのが素敵。これのおかげで最終的にデュークのLB発動まで持っていきやすくなります。
さらにデュークジェイラー共に相性のいいディンドランに加えブラスター・ブレード・スピリットが非常に強い。
スペコでのアド取りが加速します。
もとからそこそこ強かったにもかかわらず安定性、爆発力、苦手な12k以上のVが規制と願ったりかなったりな感じですね。

 じゃあ、他のクランは勝てないのかというとそうでもないのですね。
今でも、速攻やデュークに相性がいいのはクロスライドです。
速攻を相手にすることを考慮するとできるだけ早いターンからの完成を目指したいわけです。
そこでファントム・ブラスター・オーバーロードもしくはプラチナエイゼルでしょうか。
 特に前者はシズク互換の登場でデッキから6kバニラと9kバニラを抜くことができて、積みたくても枠がなかったカードたちが活躍するので楽しみです。
G2のライドが少し安定しなくなるのでネヴァンの枚数は減らさざるをえないでしょうが、それでもマーハやペルソナブラストが強力なので大丈夫でしょう。
 後者はスペリオルライドによって1ターン早くからのクロスライドが狙っていけるので速攻相手にもなかなか戦えるので優秀ですね。
Rのラインが全体的に上がったのでシルバーファング・ウィッチによるハンド増強も見込めます。
ファイナルターン時の詰め能力も高いので安定してメタに食い込んでくるのではないでしょうか。

 また、常時クリティカルが乗るマジェによって肩身が狭かったUB勢も普通に上がってくるでしょう。
THE BLOOD、グローリー・メイルストローム共に非常に強力な効果を持っていますからね。
 さらに、それらに相性のいいシラユキなんかもいいと思います。
常時クリティカルが乗り13kあるグレート・ダイユーシャも構築や環境次第ではワンチャンありそうですね。

 ところでイルミナルってどうなんでしょう?実はまだ戦えていなくて(汗)。
アシュラカイザーしか見ないんですよねwww
強いとは思うんですが・・・

 結局なにが強いのか、はっきり言ってまだまだ分かりません。
超圧縮が可能なグレートネイチャーが来るのか、いろんな軸が強化されたペイルムーンなのか、はたまたエンジェルフェザーなのか・・・どのクランにもまだまだ可能性はあると思います。

 よってまあ、今回の制限はよかったと言えるでしょうね。
少なくとも僕はそう考えます。
ぶっちゃけてしまえば、ソウル除去を出せば万事解決したんですが、それでは9弾のクロスライド勢がオワタになるので流石にwww
10段、11段を売るためとも取れますが、また1から構築を考えられると思えばプラスになるのではないでしょうか。
新春トリオ祭も楽しみになってきましたね。それでは今回はこの辺で・・・また今度~♪

登録タグ:

あなたはこのブログの 2464 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/11 01:59
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。