アルカトラスの独り言

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルカトラス
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アルテマ?ほむほむ?バウンスでおk
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/22 ヴァイスシュヴァルツ 黄赤t緑青DC生徒会(音姫軸@バウンス入り)
黄赤t緑青DC生徒会(音姫軸@バウンス入り)
カード名称枚数
    
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 

自分がデッキを作ると、いつもストレートな構築になる気がする。
回収やサーチがある分、WSのデッキは結構ピン積みが多くなったりするのですが、自分が最初にやったTCGがDMだったせいか、必須カードは片端からガン積みしないと落ち着かないんですよね(-_-;)
というわけで音姫軸の生徒会です。
バウンス刺さる環境なのでガン積みしたれやという、かなり強引な構築です。
昨日アメドリさんで使ったのはこの構築です。
事故るのが怖いですが、回った時はゼロ魔を凌駕するので問題ないですね。
回ればいいのですよ、回ればwww
CX事故しない人が使えば最強なんでね?
以下、各レベル帯の動きです。

レベル0

《エリカ・ムラサキ》で盤面とれたらいいなあwww
《大はしゃぎ! シャルル》を1枚は思い出に送れると後々記憶の発動が楽になる。
極力《監督生 リッカ》の効果を使い、《風見鶏の生徒会長 シャルル》3枚と《若き生徒会長 エリカ》を1枚は揃えておきたい。

レベル1

《監督生 リッカ》でサーチして《風見鶏の生徒会長 シャルル》を3枚並べるのが強い動き。
《とびっきりの笑顔 サラ》を使うと9500まで行くので地味にプレッシャー。
基本は見せるだけでほとんど使いませんがねwww
突破できない相手はバウンスリッカでさようなら。
基本見た目越えで問題なし。
助太刀でストック使ってくれればいいんで。
《監督生 リッカ》で補充した分、1000+1を貼ればダメージレースでは押せるはず。
むしろ先上がりしないとゼロ魔や宇宙人相手ではバウンス引けないと苦しい展開になります。

レベル2

《年越しキス》で思い出を増やし、後列に《若き生徒会長 エリカ》と《膝枕の上で シャルル》を配置、《“正義の魔法使い”音姫》のチェンジで《くすぐったい毎日 音姫》を早出しする。
これにより相手ターンは助太刀込みでレベル応援&シナジー込みの《相思相愛 ルイズ》を跳ね返し、自ターン中は《長女 エレオノール》込みのゼロ魔のパワーラインを見た目越えくらいはできるパワーラインを完成。
余裕があれば2面チェンジできるとかなり強い。
2面チャンプさせ、返しに一ヶ所カウンターで返されても3コストアンコールでなんとかなるので強い。
まあ自ターン中の厄介な相手は全てバウンスしてやればいいんですがねwww
ここから先はバウンス絡めながら相手のストックを枯渇させて、ソウル2のキャラを削りきり、ダイレクトアタックでダメージレースで勝ちに行きます。

レベル3

《くすぐったい毎日 音姫》を《“正義の魔法使い”音姫》で圧殺しアンコールステップでチェンジすることで回復する動きが地味に強い。
ちまちま回復しながらゴリ押ししましょう。

とまあ以上がこのデッキの基本的な動きとなります。
環境にメタ貼りまくってるんで、バウンス刺さらない系統の相手だと沈黙します。
ソウルビートタイプは天敵です。
というかソウル+2が怖すぎる。
CX事故した時の対策が無に等しい、というか皆無なのでかなり分が悪いです。
ただまあ、環境的にゼロ魔と超能力ばっかなんで結構勝てるんじゃないかな?
バウンス入れたゼロ魔とかくると厳しいかもね。

以下、各カード解説。
長いんでスルー安定www

《エリカ・ムラサキ》

このデッキではデメリットのない3500アタッカー。
先攻1ターン目では《学園の風物詩 巴》のが強いですが、応援2枚引ければサイズは同じですし、後攻だった場合や2ターン目以降に後列置きながら2パンすることを考慮するとこちらが安定かなと。

《大はしゃぎ! シャルル》

ノーコストで思い出に飛べる優秀なカード。
シフト持ってるのでアタッカー不足も補えるパワーカード。
チャンプするとトップチェックもできる。
このカードを1枚、《年越しキス》で2枚、《正義の魔法使い 音姫》1枚でぴったり4枚になります。
パワーが若干低いのが気になりますが、思い出不足時のチャンプ時には低い方が好都合なので一長一短。

《監督生 リッカ》

こいつを引かないと一気に厳しくなる。
逆に言えば、これ1枚でデッキがまわるというほどに強力なカード。
通常の応援に加え1コストと1点ダメージ、さらには自信をレストというかなり重いコストを支払うものの、このデッキでは1/0/6000アタッカーとレベル応援をサーチできます。
純粋に確定でノーコストアタッカーを持ってこれるのでアタック回数の増加により重いコストはさほど気になりません。

《膝枕の上で シャルル》

生徒会パンプと事故った時に思い出に飛べるカード。
こいつを後列に置くことで音姫のパワーが13000の大台に到達します。

《風見鶏の生徒会長 シャルル》

《監督生 リッカ》でサーチできる1/0/6000アタッカー。
これを3枚並べるだけである程度は1帯を戦えてしまう不思議www

《夢見る未来へ リッカ》

ノーコストバウンスとかチーとすぎるだろwww
環境的に刺さりまくってるんでガン積み。
単純計算で成功率74%。
悪くない数値ですね。
異様失敗するのはご愛嬌。

《とびっきりの笑顔 サラ》

1帯で9500まで上がるのは強い。
基本はちらつかせるだけ。
終盤キャンセル率アップにもワンチャン使える。

《“正義の魔法使い”音姫》

チェンジ元。
思い出も増える。
CXシナジーは重すぎるので採用せず。

《若き生徒会長 エリカ》

《監督生 リッカ》でサーチできるレベル応援。
手札アンコール持っているのでワンチャン前に出したり、《おめかし長門》対策になったりと色々活躍する。

《知略と謀略 杏》

生徒会持ちの助太刀3000。
3枚は入れないとキツイことがBCF東京で判明いたしましたwww

《くすぐったい毎日 音姫》

チェンジ先。
高パワー&アンコール封じとかなり壊れた性能を持ち、条件の記憶も新規カードによって発動しやすくなった今、音姉に敵なぞ・・・えっ?バウンス?・・・なんのことかよくわからないなあwww
まあ、相手も刺さるんだから気にしない。

《年越しキス》

1コストで思い出を2枚も増やせる強カード。
音姫が強くなったのは9割方これのおかげ。

CXはシナジーのバウンス4枚とハンドを補強したかったので扉を4枚。
バウンス3でいいと思う方もいるとは思いますが、自分のプレイングだとシナジーを多用する上に3枚だと引けないことが多かったのでこの枚数にしています。

とまあ以上で解説を終わります。
長文失礼しました。

登録タグ: WS  ネオスタンダード  ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1529 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/22 06:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。