更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/04/02 | ヴァイスシュヴァルツ | 第2艦隊 |
最終型に至るまでに、使いやすかったものができたので載せてみます。
ついでに、艦これから始めた方や、戻って来た方、構築に苦戦されている方へ、
少しでも参考になればと思い、艦これの各色の特徴を簡単に解説してみます。
まずはデッキの説明から。
レベル0 16枚
レベル1 13枚(助太刀2枚、イベントカウンター1枚)
レベル2 6枚(助太刀2枚)
レベル3 7枚
クライマックス 8枚
計50枚
~各レベル帯の解説~
レベル0
初風があれば出しておきましょう。
レベル0は、ソウル-3になっても、
相手を先上がりさせにくくなるので、
回収しても大丈夫です。
後はアタッカーを出して殴るだけです。
深雪はデメがきついので、磯波等で安全に出したいです。
レベル1
最近のインフレを見ていると、7500でも割られることが、
結構あります。そこで、パワーも上がって場持ちも良い、
五十鈴を採用しています。後列は、千歳早出しを狙っていきます。
千代田は、レスト効果失敗すると3コス掛かるので難しいところです。
その点千歳は、最初から後列向けの効果なのでもしチェンジできなくても、
ノーコストですし、使いやすいです。
レベル2
もし残っていたら、そのままコストを踏み倒して、
レベ2五十鈴が出せたらおいしいです。
特筆強いわけではありませんが、
決定力の一端を担えるので、ありかと思いました。
レベル3
相手と自分の打点差、手札、コストを見て、
キャラを展開します。
大体は、武蔵 武蔵 榛名
という展開ができれば無難であり強いかと。
1面しか出す余裕がないという場合でしたら、
武蔵がいいかと思います。
ざっとこんなところです。
いい感じだったのですが、
あともうひと押し欲しいな・・・
という感じでした。
続いて、各色を見ていきたいと思います。
~緑~
レベル0帯において、アタッカーが集中している色です。
また、唯一の集中のある色であり、
タイミングは遅いですが、オカ研のような動きができる電ちゃんがいるので、
どうしても絡んでくる色になると思います。
また、回復メタの響もおり、レベル1のヴェールヌイと連動しています。
レベル2には使いやすいアタッカーがおり、
早出し可能なちとちよがいます。
レベル3には、決定力のあるカードもあります。
ピックアップ:綾波・・・艦これの中では使いやすい4000アタッカーだと思います。
また登場時は、4500以上になるので、
緑が入るなら欲しい1枚かと。
レベ3日向・・・出た時のみですが、クロックバウンスを持っており、
かつパワー上昇の効果も持っているので、優秀です。
榛名と相性がいいです。
~赤~
どのタイトルにでも言える、メインとなる色だと思います。
0帯に、涼ちん互換やトップチェックのできる磯波、絆持ちもいます。
レベル1には回収効果、みんドル互換の天龍、7500アタッカー、
クロックアンコ持ち五十鈴辺りが使いやすそうです。
レベル2では、正規空母か軽空母サーチ持ちの鳳翔さんが魅力的です。
赤の中でメインになってくるレベル3には、
金剛、榛名とバーン持ちが2種、また、デッキによっては、
霧島もありえるかもしれません。
そして、少し重いですが、回復持ちの金剛も。
比叡は・・・
ゲームの方ではエースなのに(´;ω;`)
ピックアップ:鳳翔さん・・・早出しメタの瑞鳳をサーチできるのは大きいです。
リフレ前の手札整理にも使えます。
これに加え、レベル比例応援となかなかに便利です。
~黄~
なんといっても回収メタの初風が強力!
扱いは難しいかもしれませんが、構築やプレイング次第で、
あまり自分側は気にならなくすることもできます。
舞風の存在も大きいです。
少しトリッキーですが、巻雲もおもしろいです。
サポート重視の陽炎も考慮対象かと。
レベル1では、ハンド捨てサーチを搭載している8ちゃんや、
クロックアンコの矢矧、そして強力な効果のらしんばんがあります。
他には、シナジーでサーチ可能な島風、
トップ次第で返ってくる雪風も。
レベル2には、全体ソウルパンプの隼鷹、
空母限定で1枚のみにですが、
シナジーでショット効果を付加できる瑞鶴と、
後列がなかなか面白い動きをします。
そしてレベル3。
回復持ちの大和もいますが、なんといっても、
決定力のある武蔵の存在が大きいです。
素のパワーが11000なのもいい味を出しています。
黄色には、艦これの中でも特に強力だと思われる、
初風、武蔵と入っている色なので、
できれば使いたくなる色だと思います。
ピックアップ:らしんばん・・・初風、武蔵に加え、このイベントも強力だと思います。
CXが入ってしまっても0ダメージ、
入らなければ圧縮と、いいことしかありません。
特に終盤では、その頼もしさは膨らむと思います。
ゲームとは真逆ですね・・・
~青~
トップチェックできるカードは多いですが、
青は、唯一トップ操作ができる色です。
手札捨てドローに加え、トップ操作ができる荒潮は便利だと思います。
レベル1には、どこかのコロンビアさんと同じような効果を持った羽黒、
登場時に、集中のようなことができ、返しを固くできる那智、
なんといってもかなり使い勝手の良い2500カウンターの足柄、
間宮もなかなかにいいイベントだと思います。
他にも、早出しができる鈴谷、さやかよりはパワーが低いですが、
似たような動きができる熊野、素出し時は弱いですが、
早出し可能な三隈、8500クロックアンコ早出し可能な最上
なども考慮対象になるかもしれません。
レベル2には、早出しメタの瑞鳳が光ります。
レベル3では、回復持ちの長門がいます。
本トリガーを採用するのであれば、
採用する価値も上がると思います。
え?ムッチャンハツヨイデスヨ
まあ実際のところ、そこまで悲観しきるカードではないと思います。
トップ操作能力があるので、事故を防げる可能性が上がるので、
11000になりやすいのと、一番目の効果が、
CXを引き込みたい、武蔵や榛名を引きたいというような時に、
持ってこられる可能性を増やすと同時に、
場合によっては圧縮にも貢献できるため、
ピンで入れておくと仕事してくれるかもしれません。
ピックアップ:瑞鳳・・・美夏のような感じですが、
控室に送らず、デッキボトムに沈めるので、
アンコールはおろか、ダメージ元にもなってくれるので、
早出し主軸の相手としては、かなり嫌なカードだと思います。
ただ、ダメージを食らうので、その点には注意が必要です。
と、説明不足な所もあるかもしれませんが、どうでしょうか。
少しでも構築やプレイングの参考になってもらえればうれしいです。
デッキレシピの説明と合わせてなので、かなり長くなってしまいましたが、
今回はこの辺でノシ
ここまで読んで頂いた方々、ありがとうございますm(_ _)m
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 艦これ
テーマ:デッキ | 投稿日時:2014/04/02 09:51 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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