杏子さんのブログ

ひとりぼっちは・・・寂しいもんな(´・ω・`)

カレンダー
<<2016年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年05月07日]
現時点でのまどか公開分の感想(2)

[2015年04月24日]
何か月ぶりかの・・・(4)

[2014年08月07日]
手痛い(9)

お気に入りブログ
ユーザー情報
杏子
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾追加!(シャドウバース)

新弾が追加され、調整を繰り返し、
なんとかデッキができました><;
それにしても、新デッキが多いので、
環境がなかなかにカオスでした・・・
それでも、やや落ち着いてきたかなと思います。

現在、ちんたらやっていたので、進みは遅いかもですが、
A3折り返し目前というところです。
A3帯は、ややエルフが多い感じで、
次点でヴァンプ、ウィッチ。
そして、ビショップ、ドラゴン、ネクロ、ロイヤル(順不同)
といった感じな気がします。
問題は、リーダーは分かっても、
アグロなのか、ミッドレンジなのか、はたまたそれ以外なのか。
この辺はまだ少し混在している気がします。
とりあえず、長期戦向けのデッキと、
アグロ系のデッキの2種が、一通りできたので、
ランクマッチも徐々に進めていこうかなと思っています。
使う予定が、土ウィッチ、アグロヴァンプ、テンポエルフです。
特に、土ウィッチは使い方も安定していると思うので、
頑張っていきたいです。

土ウィッチはリーサルをどうするかが主な課題でした。
そしてもう一つ、肝心なのは、土の魔片の残し方です。
フリーでいろんなデッキを回しているとき、
他の方のウィッチを見て思ったのが、やはり、ここな気がします。
たとえば6ターン目。破砕を打たれるときついなという場面で、
魔片がないので、飛ばされず、楽が出来たり、
ノノのを素出しせざるを得なかった、といった場面が見受けられました。

始めの頃自分も、使うこと自体はできていましたが、
それ以上のことをしようと思うと、魔片が欲しい場面がありました。
そこで思いついたのが、1,2コスのすべての魔片系を積むということです。
そして、3コス以降は、代償、工房とフル投入です。
しかし、初級は積みませんでした。
理由は、これ以上入れる枠がないのと、魔片系の中で、
アドが取りにくいと感じたからです。3コスで少し重めというのもあります。
そして一番思い切ったのが、ルーキーアルケミストを外したことです。
2コス帯から少なくとも魔片を置いていきたく、4コス以降から、
ほぼ毎ターン使っていくことになるので、枯れやすいと気付きました。
手札にあっても、出せてないと意味がありません。
4コス、5コス、7コスと、うまく回ると、
ここ辺りは出す暇がなかなかありません。
6帯も、エンシェントで増えたゴーレムをだしたり、
追加の魔片を出したりと、余裕がないです。
毎回1、2コスの魔片があるわけではないので。
4コス以降の盤面で、理想形が、魔片が1~2個最低余分に出ていることです。
こうすることで、不測の事態にも対処できますし、動きの幅が広がります。
とにかく魔片がないと始まらないので、これができると安定感が断然違うように思います。
除去されることもあるかもしれませんしね^^;
例として、魔片が2つある状態で、9コス以上あるとき、
レミラミ進化、パメラで一気に止めに入れる、という動きは、
相手にとって、なかなか返し辛いのではと思います。
実際相手の方はリタイアされました。(ランクマッチ)
その時は、相手ドラゴンでサタン早出しされ、
3ターン経過していました。
サタンが相手でも、状況次第では耐えられる。そう、ウィッチならね!(ステマ)

エイラビショガン回りほどの耐久力はさすがにありませんが、
秘術ウィッチなら、かなり長く戦えます。
その前に、進化権がそんなところまで余るわけないだろ!
と思われそうですが、ご安心を。
最近使っていてものすごくお気に入りなのが、
ダークエンジェル・オリヴィエです///
声優さんも、坂本真綾さんで文句なしです(*´ω`*)
私が本格的にアニメを好きになったきっかけのお一人です。
声優さんの歌を聴き始めたきっかけもそうでした。
劇場版ラーゼフォンのEDを聞いたときはほんと・・・
脱線してしまいました、とにかく、
使ってみるまでは難しそうでしたが、
実際進化権が復活するのは、リーサルに届くほどに強力です。
オリヴィエを2回出せた時はやばかったです・・;
それだと冥府、超越はどうなんだよ、
そんなにかけていたらとっくに終わっているだろうと思われそうですが、
実際はそうでもありません。なぜなら、消滅させられるからです。
超越でも、毎ターン2面以上湧き続けられると処理に困り、
デストロイヤーを切らざるを得なくなることもあると思うので、
そうなってしまうと、フィニッシャーがいなくなり、ジリ貧です。
(ランクマッチで実際ありました。)
エルフも、消滅させられるので、墓場が増えにくく、遅れやすいです。
そうなると、こちらにも勝機がみえてきます。
今のところ、冥府や超越が少ないと思われるので、
あまり気にしなくてもいいかなと思います。
流行りだしたら別のに変えることもできますので。
全てのデッキに有利の取れるデッキは存在しないと思うので、
環境に合わせて変えていくのも非常に大切だと思います。

レシピも上げてみましたので、もしよろしければ、ご参考になればと思います。
もちろん、私自身もまだAAにすらなっておらず、
もっと上の方のプレイングは、きっとすごいものだと思います。
そうなってくると、今の私のプレイングはおろか、
構築すら全然なっていないということにもなります。
その時は、ないわ~wって流してもらえたらとw
それでは、今回はこの辺でm(_ _)m






登録タグ: シャドウバース  Shadowverse 

あなたはこのブログの 723 番目の読者です。


テーマ:Shadowverse投稿日時:2016/10/03 15:17
TCGカテゴリ: シャドウバース  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。